• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独自ドメイン取得で悩んでます

  • 質問No.3684283
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (95/171)

ドメイン名は短いほうが良いと聞きます。
しかし、SEO対策するのであれば、ドメイン名にキーワードを入れたほうが良いとも聞きます。
例えば、ペットのブログを作成したとします。
特に「犬、ネコ、うさぎ」をメインに取り上げるとします。
その場合、
「inunekousagi.com」となると長くなってしまいますよね。
SEOは良いのだが、長くなる点が悩みです。
うまい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (43/90)

その通りです。
例えば、「検索上位表示」というキーワードで検索する人は合わせてGoogleあるいはグーグルを追加します。
「グーグル」のようなカタカナはサブディレクトリに使えないので、
検索関係のHPでは○○.com/google/aaa.htmとしている事がよくあります。私もそうしています。

ファイル名も検索に影響します。少しだけ。
数学に関するページの場合。
suugakuもMathematicsも検索キーワードに使う人はいないと思いますが、
suugaku.htmよりもMathematics.htmの方がカッコいいし、ファイル名は検索結果画面に緑の文字で表示されますから、
Mathematics.htmの方がクリックしてくれる率が少しだけ増えると思います。
補足コメント
goo61

お礼率 55% (95/171)

ありがとうございます。
なるほど。
そうなると、犬のみのブログしかしない場合には、
dog.comのドメインでいいけれど、
いろいろなテーマのブログを展開しようとすると、
dog.comのドメインでは、dogはあまり意味をなさないので、
一つのテーマに拘らず、覚えやすく短めのドメインが
良いかもしれませんね。
投稿日時:2008/01/17 05:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (43/90)

ドメイン名は検索に関係します。

■ドメイン名が検索に関係する実験
●ヤフーで「グーグル ne」を検索した時の検索結果
ヤフーで「グーグル ne」を検索してみてください。
たぶん1位でHITする「Google」
www.google.ne.jpの本文中にはneという言葉は含まれていません。
この検索結果が表示されたページ(Search Engine Result Page)で、
緑色の文字の「www.google.ne.jp」をよく見ると「ne」が太字になってます。
●次に「グーグル」を検索してみてください。 検索結果は異なります。

■inunekousagi.com
「inu」を検索する人はいないと思います。
「cat」「dog」を検索のキーワードに含める人はいるかもしれません。
「cat-dog.com」か、的を絞って「cat.com」「dog.com」が良いと思います。
補足コメント
goo61

お礼率 55% (95/171)

ありがとうございます。
英語でも良いのですね。
ローマ字でないとダメなのかと思ってました。
「犬ネコウサギ」は例だったのですが、
ということは、別なテーマを決める場合には、
とのように検索されるのかということが重要ということになりますね。
「dog.com」の場合ですと、当然「cat」は無関係なので
サブドメインや別ページで

http:dog.com/cst/....

のように工夫するという考え方でよいでしょうか?
投稿日時:2008/01/16 08:40