• ベストアンサー

MOSトランジスタ 静特性

MOSFITの静特性についての式の導出の仕方がわかりません。 誰か助けていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

少しややこしいので半導体素子工学の教科書を探して下さい。 I=QWv Q=qn=(VG-V)*C C=eS/d=一定 v=u*n*E E=dV/dx から I=(VG-V)*C*W*u*dV/dx を導き、変形して I*dx=[C*W*u]*(VG-V)*dV が得られます。これを左辺は0<x<L、右辺は0<V<VDで積分して I*L=[C*W*u]*(VG*VD-VD^2/2) すなわち I=beta*(VG*VD-VD^2/2) を得ます。beta=[C*u*W/L]。この式はVG>VDで成り立ちVD>VGになると(飽和領域) I=(beta/2)*VG^2 です。VGは実際にはVG-VTと解釈します。

igitan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 お陰さまで自分で導く事ができました。