• ベストアンサー

アクロバットがインストールできません。

アクロバットReaderをネットでダウンロードしてインストールしようとすると、「システム コンポーネントをインストールするにはコントロールパネルを使ってください」と表示がでてインストールできません。  そこで、コントロールパネルからCD-RWに焼いたアクロバットReaderをインストールしようとしても同じ表示が出てだめだした。  原因がわからず困っています。もしよろしければ解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)> 使用OS:XP Home 使用ソフト:ノートン・インタネットセキュリティ2002

• WTF
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

セーフモードが効いたのか、Administratorが効いたのかわかりませんが。 私自身はNT系のOSでソフトをインストールする際、Administrator(もしくは管理権限を持つユーザー)以外で行うのを気持ち悪いと思ってしまいます。 アクセス制限のせいでインストールできない、もしくは中途半端な状態でインストールされるなどのトラブルが起きる場合があるからです。 特にシステムに関わるようなソフトのインストールでは管理権限を持つユーザーで行うように指示されているはずです。 今回は「システム コンポーネントを~」というメッセージが出ていますから、これが関係しているのかもしれません。 あとインストールできない時には、セーフモードもしくはVGAモードで起動すればうまく行くという情報もありました。 http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/$defaultView/00005C9A?OpenDocument エラーメッセージは違いますけど。 この場合はディスプレイアダプタのドライバを最新のものにしてやれば、いけるようになるらしいです。 警告表示がでないようにする方法はわかりませんでした。 どこかのファイルのアクセス権限を変えてやればできるのかもしれませんが、セキュリティ的には弱くなってしまうでしょうね。

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/$defaultView/00005C9A?OpenDocument
WTF
質問者

お礼

たいへんご親切な回答ありがとうございます! 今までWin95、98、Meしか使用したことがなかったため、システムに関わるソフトのインストールを管理者権限ですることに気がつきませんでした。 とても助かりました!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• hofuhofu
回答No.2

試しにAdministratorでログインして、インストールしてみてはいかがでしょう。 XP HEの場合はセーフモードでないとログインできないようですが。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J067/2/93.htm

WTF
質問者

お礼

hofuhofuさん、ありがとうございます<(_ _)> セーフモードでAdministratorでログインしたところ、アクラバットをインストールができました! インストールできてよかったのですが、考えれる原因はなんなんでしょうか?? あと、上記の警告表示がでないようにAdministratorで設定できるんでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください~! よろしくお願いします(^^ゞ

WTF
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^ゞ 記載のページを参照しました。一度試してから結果を連絡します。

回答No.1

(1)う~ん……私の場合、どのようにしてAcrobatReaderをインストールしたかという角度で書きます。それはJRの路線図のサイト(JRの公式のもの)を見ようとしたときに、これを見るには、AcrobatReaderのインストールをということで飛べるようになっていたんです。  (2)そこへ飛んでダウンロード・インストールしますと、同時にコンパネ(アプリケーション)やプログラムに登録され、デスクトップのアイコンにもこいつが出るのです。    (3)PDFファイルの時はアプリケーションで開く→アクロバットリーダーでいけるはずです。  ですから、試しにJRの路線図(私の場合は東日本でした)を検索してみれば、AcrobatReaderダウンロードに行けるのでは!

WTF
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^ゞ インストールの段階で上記の警告表示がでて、パソコンへのインストールができない状態です。 なので、アイコンもデスクトップとかに表示されていない状態です。もちろんコンパネにもアクロバットの名前がありません。 パソコンを複数持っているので、そっちでPDFを見るようにはしてるのですが、ちょっと不便で参ってます。 他の解決方法を知っていましたらよろしくお願いします~(^^ゞ