• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボーダフォンにメールが送信できない

ボーダフォンの携帯にauの携帯からメールを送るのですが、 エラーになります。 エラーのため送信できませんとなり、送信先のメールサーバが見つかりませんでした。 @以後のつづりが間違っていないかご確認のうえ再送信してください。 と返ってきます。 ボーダフォンは@の後ろに地域別のアルファベットがつくような話を聞いたのですが、そのアルファベットがついてません。 それが原因でしょうか? もしそうなら、地域別のアルファベットはボーダフォンのHPとかに書いてあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

****@ softbank.ne.jpになっているかも・・・。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0311/11/n_vodachange.html ここに↑地域別アルファベットの表があります。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 今日アドレスを教えてもらったのですが、それでもsoftbankになっているってことあるのでしょうか? 本人も気づいてないってことあるのでしょうか? ボーダフォンの携帯にメールを送るのが初めてなもので。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

vodafoneからsoftbank の変更は、自分でアドレス変更しない限り 変更されません。 aaaaaaaaa@t.vodafone.ne.jp のアドレスが、 @softbank.ne.jp に 変わることはないです。 ただし、ソフトバンクドメインに変わってからアドレス変更をすると vodafone ドメインを取得することはできません。 vodafone ドメインの時は、 @*.vodafone の * の部分に地域を表す文字がありました。 d:北海道 h:東北・新潟 t:関東・甲信 c:東海 k:関西 r:北陸 n:中国 s:四国 q:九州 です。 ソフトバンクドメインには全国同じですので、自動で変更すると、 たとえば aaaaaa@t.vodafone.ne.jp と aaaaaa@k.vodafone.ne.jp の人の アドレスが同じになってしまうので、自動変更はされないようになっています。 ちなみに、 *.vodafone.ne.jp の場合は *jp-*.ne.jp(旧J-PHONE)に送っても届きます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地域番号を加えてみたら送信できました。

• 回答No.2

>本人も気づいてないってことあるのでしょうか?  ありえます。  会社がソフトバンクに変わった後に、例えば++++@d.vodafone.ne.jpの++++を****に変えると****@ softbank.ne.jpになります。  詳しくは↓参照。 http://keitai.gameni.net/voda-mail.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 地域番号を加えたら送信できました。