• ベストアンサー

キャンピングカー

wakasimaruの回答

回答No.3

12年前からキャンピングカーに乗っています。 子供は今年、20,18,12歳です。12年後の貴兄と同じです。 初めはトヨタのハイエース、“クルージングキャビン”でした。 ポップアップルーフで、ベッドメイクが簡単なのが気に入っていましたが、排ガス規制の為、2年前に乗り換えました。 今は日産のキャラバンです。ハイルーフで2段ベッド仕様です。今月1回目の車検です。 キャブコンは足回りがトラック仕様なので、過積載には強いですが乗り心地は余り良くないと思います。 2段ベッドの組み立ては、伸縮式のポール4本をレールにセットし、その上に4枚のクッション材の入った板を並べます。3分で出来ます。 “常設”は普段は邪魔じゃないですか? キャンプ用具って、結構かさばりますし。  ついでですが、夏には冷蔵庫(3ウェイ)が必須ですし、冬はFF式ファンヒーターが欲しいです。サイドオーニングは、雨の時、重宝します。

tommy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。2段ベッドの組み立ても簡単そうですね。キャブコンの乗り心地については、やはりそうか・・という感じです。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。