キャンピングトレーラー購入のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • キャンピングトレーラーを購入しましたが、綺麗にして使いたいのでアドバイスをお願いします。
  • トイレの綺麗さを保つ方法や使い方、ベッドの増設可能性、外装の改善方法についてアドバイスをお待ちしています。
  • キャンプ道の駅での利用や普通免許での牽引も可能なキャンピングトレーラーの魅力をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンピングトレーラーを購入しました。

この度クナウスの古いキャンピングトレーラーを購入しました。 15年ほど前のホリデーというモデルです。 フロントにダブルベッドになるダイネット。 真ん中は入口とトイレ、クローゼット、コンロ、冷蔵庫。 リアに2段ベッドになるダイネット。 というよくあるレイアウトのモデルです。 まだまだ綺麗なところもあるのですが 経年劣化が目立つ箇所もあるので、綺麗にして使いたいのでアドバイスをお願いします。 (DIY工具は一通り持っているのでなんでも自分でやろうと考えています。) 質問1 トイレですが、全体的にくたびれています。 特に便座周辺は磨く等して綺麗にしておきたいのですが。 綺麗に清潔に見える工夫などはありますか? (床にはすのこでも置こうかと思っています) 質問2 トイレの使い方ですが 小は普通に使用して、大の時は非常用トイレを別途準備して使用する予定です (ダンプやニオイが大変そうなので) このような使い方はアリですか?また消臭剤はドメティックを使う予定です。 質問3 我が家は5人家族です。 就寝4人モデルなので、子どもが大きくなった場合ベッドを増設しようと思っていますが可能でしょうか?(テント計算の就寝4人を想像していたので思ったより広くて快適ですが) 質問4 やはり外装も古臭いです。 外装はステッカー等を貼ると今風になりますでしょうか? 詳しい方の回答お待ちしています。 よろしくお願いします。 キャンプ 道の駅 普通免許 牽引免許不要 キャンピングカー ファミリーキャンプ ソロキャンプ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

質問1・2: ブラックタンクの清掃はとてもめんどくさいですし、浄化槽までアクセスできる家をお持ちでないと実質不可能です。 普段どんな使い方を予想されていますか? キャンピングトレーラが停車・車中泊できるところにはほぼトイレがあると思って構わないと思います。 (キャンプ場、スキー場、道の駅、テーマパーク) 撤去する、荷室にするなどにしてもアリです。スキー板の収納に最適。 ※キャンピングカーのトイレを使用している人のほうが少数だと思います 質問3:二段ベッドに大人二人、ダイニングベッドに子供三人で当分いけるでしょう。 どうしても寝られないほどお子様が大きく育ったのであれば、お父さんはトラクタ側で一人さみしく寝ましょう。 質問4:センスによる。看板屋さんにカッティングシートを用意してもらうこともできます。

ma_18_x
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。