• 締切済み

考え方が甘いのでしょうか?

こんばんは、「教えて!goo」をよく拝見しています。みなさんの返答、素晴らしいものが多く私もついに登録しました。様々な御意見を聞かせて頂きたく、投稿しました。 私は今、短大1回です。(2009年 卒業予定) 学校は英語科しかなく授業の60%はネイティブ講師です。課題・予習は毎日非常に多く、忙しいことが有名です。入学してからリスニングやリーディング、Phonetics(授業で)など伸びたと思います。なにより、目標をもった多くの友人、海外の友人と知り合い語学としてだけでなく異文化など様々なことに興味を持つことが出来ました。 しかしアウトプットの時間が充分になく、スピーキングの力はほぼありません。講師とのコミュニケーションの時間も満足いく量は難しいです。 前置きが長くなりました(*_*) 私は卒業後、英語を学ぶことももちろんですが今まで家族や周りの方に支えられ、なんとなく流され生活してきた自分を厳しい環境に置きたくて何らかの方法で海外に勉強しに行きたいと考えています。そのためにも、資金の面でも一切家族に頼るつもりはありません。 英語系の学校ですので就職先によっては希望を出せば海外派遣のある企業もあります、しかしOGの方によるとやはり最低3年ほど日本で働くことが必要と。まずそんな希望通りに就職出来るかも分かりませんし、私の中で何か違うのです。次に考えたのが語学学校。留学に比べ学費も安いので就職せずに、アルバイトで資金を貯めてみる。次にワーホリを利用する。ちなみに将来、貿易業務に携われたらなと考えています。 留学し無事その学校を卒業すれば最終学歴は短大では無くなりますが(就職先によってはやはり事務系が多いのが現実です)やはり資金の面で苦しいです。なので今は語学留学かワーホリで考えています。しかし英語を話せると言うのは今や普通ですので帰国してからの就職がとても心配です...やはり私は甘いのでしょうか、もっと現実的に考えられれば良いのですが、それしか見えなくなってしまう性格です。笑m(_ _)m まだまだ書きたいことがあるのですが...、 同じような状況であった方、ワーホリや語学学校に行かれていた方、また読んで頂いた方どなたでも良いです。多くの人の意見が聞きたいです。よければ、どんなことでも構いませんのでお返事ください。

みんなの回答

  • kitten555
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

語学学校が無意味かどうかは分かりませんが(その人次第とも聞きますし)、はたして語学学校へ通うことは私たちが一般に考える留学のうちに入るのか? ワーホリはあくまでもホリデーでは?他の方が仰られているように、職歴にできるような仕事に就くのは、日本でそれなりに社会経験がある人ではないでしょうか?普通はアルバイトでしょう。 ちなみに私は、大学では経済を学びながら英語は自分で勉強してきました。留学の夢が捨てきれず、非常勤の英会話講師としてバイトをして資金を貯めているところですが「バイトをして」と言う時点で考えが甘かったと思います。いろいろと調べた結果、専門学校に入ろうと考えているですが、資金が万全に貯まるにはあと一年。合計3年をバイトで費やすことになります。それだったらNo.4の方が仰るように普通に就職した方がもっとお金も貯まるし、留学期間も今考えているよりも長くできるでしょう。もちろん、職歴としても。 専門学校と言っても6ヶ月学んで取得した資格が日本でどれだけ通用するか分かりません。現地で就職するにはもう少し勉強しないと、というレベル。 TOEFLやTOEICを受けられたことはありますか?今の自分の英語力をみる目安にはなります。失礼ですが、スコアが低かったときは日本でそれなりに上げてから海外へ行かれたほうが、もっと可能性が広がるのではないでしょうか。 留学未経験者ですが、参考になればと思います。失礼しました。

  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

私もみなさんと同意見で語学留学は無意味だと思います。 英語は何かを学ぶためのツールであって日常会話が話せるというのでは・・・・・・ 本当に勉強したいもの(将来どんな職業につきたいか?)を考え、日本でTOEFLの勉強をしIBTで80以上とり大学に直接アプライしたほうが良いと思います。むこうの大学は本当に勉強したい人がくるので日本の大学とは比べ物にならないくらい課題も多く厳しいです。 もう一度資金面でご両親がどれぐい協力できるかを話し合い、結論をだしたらいかがですか?ご両親に資金面で迷惑をかけたくないというのなら、ご自分が就職後返済していけば良いのではないでしょうか。 ワーホリや語学留学するという人は、ここの所増えています。就職面でも帰国後なかなか就職先(正社員としての)が見つからないという事も聞きますので良く考えたほうが良いと思います。

回答No.4

海外生活を体験したいだけ、自分の英語力を試したいだけなら、ワーホリもいいと思いますが、それが就職のプラスになることはほとんどないでしょう。語学学校は今英文科なら同じようなものではないですか? 遊びにいくつもりならいいですけど、何かを期待しているなら甘いです。 就職を考えているなら、親に援助を頼んででも海外の専門学校か大学に行くか、 卒業して3年働き、その後希望の仕事に就けなければワーホリや留学するのがいいと思います。 就職して1年目は誰でもなれなくてつらいもの。 2年目は、慣れて一通りこなせるようになる。 3年目は、考えて仕事が出来るようになります。 3年勤めれば、だいたい仕事や社会がどういうものか分かってきます。 海外派遣の企業に限らず、日本で3年働けば転職も難しいものではなくなります。 その間に留学資金も溜まるでしょう。 ワーホリにしても日本で仕事の経験があれば、いい仕事も見つかりやすく、海外就職も夢ではありません。 ワーホリには何年もキャリアのある人もたくさん来ています。その人達と「日本人」の枠で競争して仕事をゲットする自信はありますか? 英語(言葉)も仕事も出来ない人を雇う会社がどれぐらいあると思いますか? 日本の会社は今まで頑張って勉強してきた新卒と、海外で遊んできた人とならどちらを採用するでしょうか? 現実をちゃんと見ないと後悔しますよ。

  • sfdgwet4
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

止めたほうが良いです。英語習得目的で留学は殆ど無意味です。 留学は例えば医者が向こうに技術を学びに言ったりだとか何か別の目的行く事でしょう。 厳しい環境作り出したいのなら、 安アパート借りて英語の参考書何冊か買って寝る時以外勉強すればいいじゃないですか。 語学学校なんて時間と金の無駄ですから止めましょう。独学でいけます。 思うに英語に大した努力もしていないでしょ? 東大の英語の問題でも解いてみてください。彼らの殆どは日本で勉強して東大に受かっています。 受験勉強を馬鹿にして解けない奴はもっと馬鹿です。 英語圏で単純に生活して習得できるのは子供までです。 まず日本いる先人達の書籍でも読んでみる事をオススメします。 例えば安河内哲也とか泉忠志ですかね。 因みに2さん言っている通り4年生大学に行った方が就職し易いのは当然ですね。全然学歴社会ですから。 ですが、東大早慶よりもレベルが低いと大して就職率は良くありません。最低マーチレベルでしょうか 少し厳しいかもしれませんがマーチレベルなら一年でいけると思います。 最後に一言、地道が一番です。

回答No.2

経験者ですので、もし自分が同じ立場ならと考えてみました。 1.できれば、4年生大学へ編入する(海外赴任を目指すなら技術系でない限り、どんなに良い短大でも短大卒は給与面、待遇、色々と不利です。) 2.できれば交換留学プログラムに参加する(語学留学したいなら在学中に済ませておきましょう) 3.自分の希望にかなった会社を探す (貿易と言っても色々ありますが、商社などのことを仰っているのでしょうか???) 4.その会社の支社がある国、支社の規模など色々リサーチする。できればその会社で赴任経験のある方のお話を伺う。 資金面については、ご両親が特に経済的に苦しいのでなければ、学生のうちは頼っても良いのではないでしょうか?それか、奨学金を考えてはどうでしょう? 誤解を恐れずに言えば、ワーホリも語学留学も、自己満足に過ぎません。 学歴や職歴とするにはあまりに中途半端で、下手をすれば時間の無駄です。 外資系企業や海外とのビジネスが頻繁な日系企業では、英語が堪能な人は普通です。しかも留学経験なしで喋れるという人がざらにいます。そういう会社に勤めていましたが、新卒で入ってきた人が自己紹介で「英語なら自信あります!」と言って、後で大恥かいてました。 賛否両論あると思いますが、英語を活かすなら英語の勉強はもちろん、まずは4大卒の学歴です。 奨学金やバイトや夜学部など方法はあるはずです。がんばってください。

回答No.1

正直、語学留学の意味はあまり無いと思います。 現実的に日本人が多くて結局、現地人と関わりがあまりないという のはよく聞く話です。 私の友人は、日本の大学卒業後、コミュニティカレッジに 留学し、アメリカの有名な航空会社に就職しました。 もう一人は、今年25歳でようやくアメリカの大学を卒業した子ですが、日本の有名ホテルとアメリカの企業に内定をもらっています。 海外で働きたいと思っているのなら、やはり海外の短大、大学を 出られるのがいいのではないでしょうか? 私は、アメリカの短大に1年半いましたが、金銭的な問題で 帰国しました。 個人的な意見ではありますが、私は資金を貯めるため、 チャットレディをはじめました。 向き不向きはありますが、稼ぐ人はかなり稼ぎますし、 海外にいながらチャットレディをすることもできます。 チャットレディを薦めているのではないので、参考程度に。

関連するQ&A

  • 卒業後に就職か、ワーホリに行くか。

    大学卒業後は海外に留学したいと考えています(と、同時に国内での就職も考えています・・・) よく、就職して2~3年した後に退社し、留学をするという方が多いように思います。 僕もそういうふうにしたほうがいいのか。。。と悩んでいます。 というのも十分な資金がなく、今まで散々出してくれた親にも頼りたくないという気持ちが強いので。 今、大学卒業までにバイトしてワーホリに行けるだけの資金を作るべきか、と考えています。 それと同時に今、4年生で就職した後に留学するというのも一つの手だとも考えています。 実家が九州の田舎なので実家に住みながら2~3年働いて留学するか、 もしくは卒業後にワーホリとして行くか、どちらがいいでしょうか? ちなみに留学経験が既にあるため、英語はある程度は理解でき喋れます。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 大学卒業後の進路について

    大学卒業後、ワーホリ語学留学は不利と聞きますが 1.そもそも語学留学の定義は何か? 海外の大学・学校の資料を見ても語学留学かその他の留学の分別がつかない 2・大学卒業後、海外に行く前提で、その後の就職に有利な経歴・職業・学校は何か? 3・語学留学とはいえ、英語以外の語学留学も不利なのか?ベトナム語、タイ語、トルコ語、アラビア語、インドネシア語といったマイナー言語で経済発展している国・地域の言語 4・大学卒業後の海外での現地採用は難しいか? 5・そもそも大学卒業後、企業公務員で働く以外の進路はよくないのか? 6・大学卒業後、海外で農家は難しいか?日本での農業は儲からないため

  • イギリスで芸術を学びたい

    私は22歳高卒の社会人です。英語を全く理解していません。 ワーホリという存在を最近になって知り、最初はイギリスではなくカナダで語学学校に通った後 現地で仕事を探すという海外生活をすることが第一の目的として考えていました。 カナダは留学に適していると言われいいかなぁと考えたのですが、 やはり自分はイギリスの文化が好きですし海外の人達のインスピレーション優先の 芸術の取り組み方に興味があります。 イギリスに1年くらい住みながら芸術を学びたいなと思っています。 大学に入学して卒業というのは資金源的にも学歴?的にも難しいと思うので、 理想としては大学でなくても芸術の学校に1年間お邪魔できたら・・・と非現実的な考えをしています。 それでなおかつワーホリも・・・といった理想があります。 そのため全くどう情報を集めたらいいかわかりません。 そして私はワーホリを考えていただけあって資金源が殆どありません。 ましてや英語が喋れないどころか、学生時代はテストも赤点ギリギリとかなり苦手でした・・・。 貯金も現在70万弱です。 多少両親にお願いすれば貸してはもらえるとは思います。   一応来年の秋には飛べるよう今のうちに準備したいと思っています。 英語の勉強も頑張ります。 こんな私に何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 語学学校と留学の種類

    語学学校では何か単位みたいのは貰えるんですか?後に日本で認めてもらえるものなど。英語習得が目的ならば、やはり海外に行っても大学より語学学校がいいんですか?後、ワーホリでいくのか普通の留学でいくのかどっちがいいんでしょうか?ちなみにワーホリは語学学校にいきながらバイトできますか?国によって違うと思いますが。

  • 留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?

    留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか? 私は仕事を辞めてワーホリで海外に来ました。海外に行けば人生が変わると思い、特に目標もなくやってきました。もう、きて3ヶ月が経ちます。最近は毎日学校から帰ってネットをするのが日課です。 「ワーホリを終えて日本に帰っても就職なんかない。」「ワーホリは履歴書に1年間の空白を作るだけだ。」「ワーホリに行ったってだけで白い眼をされる。」ネット上にあるこんな書き込みをみるたびにますます憂鬱になって行きます。 出発前は,「海外に行って人生が変わった。」「若い頃に海外に出たことで、他の人にはない広い視野が出来ました」 といった、留学にポジティブな情報しかみていなかったので、ワーホリ後に仕事がないということは考えもしませんでした。 現実的に語学だけ覚えて帰ってきても就職はないと聞きます。私には特に専門的な知識も技術もありません。なにかワーホリ中に語学以外でこんなことを学んできた。こんなことを真剣にやってきた。といった熱中できるものが欲しいです。 留学(ワーホリ)中にうつになった方で、こんなことに熱中したら人生が変わった。帰国後の自分に希望が持てたという方はいますか?どんなことをしてうつを乗り越えたのか教えてください。お願いします。

  • 学校卒業後に海外へ渡った方に質問です。

    私は今大学4年生です。 留学か就職かで進むべき道を迷っています。 中学生の頃から海外(主に欧米)の文化に興味があり、 英語の勉強には力を入れてきました。 2度の短期留学を経験し、生活に困らない程度の語学力はあります。 就職活動は、海外との繋がりが深い企業をいくつか受けましたが、 ご縁がなく内定は頂いていません。 いっそ、ワーホリで海外にでて、大好きな英語と触れ合いながら、 就職先を見つけようと思いましたが、 やはり現地では新卒での採用は難しいようで、 何の資格も持たない自分には特に難しく思われます。 (当方経営学部です) 海外の大学、大学院に進学するためのお金と高い学力もありません。 最近は就職留年してでも、一度日本で就職してから、 時期を見て海外に行った方が良いんではないかと考えるようになりました。 そこで、学校を卒業してからすぐに 海外に行かれた経験がある方がいればお話をお伺いしたいです。 例えば、どう海外で過ごしたか、その経験が今どう活かされているかなどです。 また、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。