• ベストアンサー

断乳について

runrun116の回答

回答No.3

断乳って・・・親のほうが寂しいですよね・・・。 我が家は1歳3ヶ月のときに私がインフルエンザになり 仕方なく断乳(^^ゞ でもホローアップミルクも牛乳も飲ませませんでした。 牛乳はアレルギーの出る可能性もあると聞き、控えています。 もちろん何も出ない子どものほうが多いのでしょうが、ご飯もよく食べていたので、たすほどでもなかったようです。 2日間寝るときに泣きましたが、それ以来ぴたっと欲しがらなくなりました。 上の子どもの時には、仕事復帰後、夜と週末だけ欲しがるときにあげていましたが、そうすると、仕事中や週明けにはパンパンに張り、それでも飲ませられず・・・になり、とうとう乳房炎になりました。 最近ではおっぱいは小学校入学前まで・・・と言われる保健婦さんもいらっしゃいますが、私はきっぱり止めてよかったと思います。 その子どもにもよるので、どちらがいいとはいえませんが(^^♪

aiainene
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私が心配なの事のひとつが、まさに「おっぱいの張りすぎ」です。 日中は母乳を与えず夜のみ欲しがるだけ続けたいのですが、約24時間我慢できるか?が問題ですよね。現在12時間くらいは大丈夫ですがそれを過ぎるとパンパンに張って痛くなります(>_<)乳腺炎を経験しているので心配で… アドバイスを踏まえて半月で夜の授乳のみが可能かどうかやってみようと思います。 結果次第では…完全断乳も考えた方がいいのかもしれませんね。。。