• ベストアンサー

受信したメールが消えてしまいます

はじめまして。 過去の質問も検索してみたのですが、私の状況に合うものがないようでしたので、質問させてください。 一度受信したメールが消えてしまって困っています。 OS:Windows XP メーラー:Netscape 7.1 を使っています。 セキュリティはマカフィーを使っているようです・・・ 父にまかせっきりで、パソコンの設定など、分かっていないので・・・ 消えたメールは他のフォルダーにはありませんでした。 迷惑メールの設定はしていないと思います・・・ メッセージの振り分けなども、自分で設定をいじった覚えはありません・・・ 去年12月25日に、私から参加しているMLに集合写真を送った後からおかしくなりました。 あとは、「Cドライブがいっぱいだから、整理したい」と父が言っていました。 過去の質問を読んでいると、ドライブがいっぱいだとメールが自動的に犠牲の対象になるかもしれないと書いてありましたね。。。 なにか、今回の不具合と関係あるのでしょうか? パソコンのことは疎いので、アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >「なんかもうOutlookでいいじゃん・・・」といっぱいいっぱいです・・・ これはOEのことですか?でしたら、使用者が多いからか知れませんが、このサイトでもメール消失事件で良く質問があるソフトですよ。 Microsoftのおまけソフトですし、そのうちVistaがメインになると消えていくメールソフトです。 Netscapeは、今やマイナーですが、メールデータファイルは、確か受信トレイや送信済みトレイのファイル形式は、mbox形式で、これはプロファイルに保存されていると思います。 フォルダ名と同じ拡張子のないファイルで、Inbox、sentがそうではないかと思います。 ThunderbirdやSeamonkeyも同じファイル名になっていて、新規にフォルダを作成された場合は、その名前のファイルがあります。 これらを探して、バックアップコピーすればよいです。 復元はThunderbirdでしたら、ツールがあるのですが、Netscapeでしたら、同名のフォルダを作成して、クリックしたら、同名のファイルがプロファイルに生成されますから、このファイルに上書きコピーになると思います。 途中に隠しフォルダがありますが、検索でも良いと思います。 次のページの[Thunderbird Unix Mbox形式]のところを参照してください。 おそらく、Netscapeも同じような場所にあると思います。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm そういう意味でも、Thunderbird等への移行をお奨めするのですが、ま、検討してください。 OS(バージョンや種類)が変わっても、同じように扱えるので、そういう意味でもお奨めなのですが・・・。

tenkokko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 さっそくトライしてみて、Inboxまではたどり着けたのですが、 Inboxファイルをデスクトップにコピーしようとすると、 「Inboxをコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 とでました。 他の記事を参考にファイルを探していて、「アプリケーションデータのファイルがない!!プロファイルのファイルにたどり着けない!!」と思っていたのですが、隠しファイルだったのですね・・・。初歩ですね・・・(汗) 私のメールアカウントのInboxのファイルをコピーして、元に戻したい時はそのファイルをダブルクリックでどのツールで開くか選んであげる(私の場合はNetscape?)。 と言うことですよね? 父に聞いて分かるかどうか分からないのですが(汗) またリトライしてみます。 さすがに時間が時間なので・・・今日はこの辺で・・・ MozBackupの方も試してみますね。 OEのメール消失事件の質問は、このサイトでも良く質問されてますね。 職場でもよく使われてますが、問題も多いソフトなんですね。 しかもいずれ消えていくソフトだとは。 まずはソフトの不具合で消えた可能性を父に検討して貰って、 メールのコピーにリトライしてみます。 Thunderbird等への移行のメリットもなんとなく分かりました。 父が面倒くさがるとは思いますが(汗)、移行を持ち掛けてみます。 また何かありましたら質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 ちょっと確認したら、次のMozBackupがバックアップに使えるかも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.html メールデータも含まれているどうかちょっと判りません。 (MozBackuインストーラー) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html 私は、FirefoxとThunderbirdで予備のツールとして使用してます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

NetScape7.1は、ブラウザ機能もあるオールインワンのソフトですが、このバージョンは、既に見つかっているセキュリティホールがそのまま放置され、サポートもなく、推奨されざるブラウザになっており、公式には日本語版はこのバージョンで終わっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_Navigator#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B36.E3.81.A87 統合ソフトが良いのでしたら、同じMozillaの製品でセキュリティパッチ充ても行われているSeamonkeyに移行されるか、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/17/seamonkey_jp.html あるいは、単体のブラウザFirefoxとメールソフトThunderbirdに移行されることをお奨めします。 なお、Mozilla.Orgは、FirefoxとThunderbirdへの移行を奨めています。 http://www.mozilla-japan.org/products/ 同じ、Mozillaの製品ですから、データなどの移行機能も用意しています。 参考までに。

tenkokko
質問者

お礼

hinagohng様 ありがとうございます。 以前にも「ネットスケープはもう古いよ」というようなことを言われました。 以前は父の周りでもネットスケープを使っている人が多かったようで、その名残で使っているのですが。 mozillaとか、Firefoxとか・・・知らない単語がたくさん・・・(苦笑) Wikipediaで調べて勉強してみました・・・ 「なんかもうOutlookでいいじゃん・・・」といっぱいいっぱいです・・・ ネットスケープ以外のブラウザ・メーラーに移行しないか、父に聞いてみます。 いろいろなブラウザやメーラーがあるのですね。 ところで、お礼ついでで申し訳ないのですが、 受信メールをまとめて、デスクトップなりリムーバルディスクなりに保存したいのですが、何か方法はありますか? それが出来れば、不具合があったり、ドライブを整理したり、OSを切り替えたりする時も便利なのですが。 ネットで調べてみたのですが、Outlookのやり方は書いてあるのですが、ネットスケープは見当たりませんでした。 やっぱりマイナーなのですね・・・ 宜しくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1訂正 >気負えて 消して

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Netscapeメールにメールの自動整理機能は無いと思いますよ。 だからこれは考えなくて良いと思います。 なので、受信したメールが消えるとしたら ・操作ミスで消してしまった ・ウイルスにやられた ・ソフトの不具合で気負えてしまった のいずれかだと思います。 自分で覚えがないのなら、ご家族にも確認する事です。 それでも心当たりがないならウイルスチェックして下さい。 ウイルスでもないようならツールを使ってみるしかないですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se105150.html

tenkokko
質問者

お礼

violet430様 ありがとうございます。 Netscapeメールには、メールを自動的に消して調整する機能はないんですね。 Cドライブがいっぱいなのは関係ないのですね。。。 操作ミスは、きちんと確認しながら削除したりしてましたし・・・ 受信して数日経ってから、受信フォルダを開くと消えている・・・という状況ですし・・・ そうすると考えられるのは、ウイルスかソフトの不具合なのですね。 父に確認してもらいます・・・ 消えてしまったメールを復元するソフトなんてあるんですね。 いろいろチェックしてダメだったら試してみます。 支離滅裂でごめんなさい。 いろいろ情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定したメーラーの受信メールをサーバーに残す

    メーラーはpostinoclassicを使っています。 受信メールの振り分けで、「PostPetをサーバーに残す」設定が できるメーラーがあれば紹介して下さい。 ちなみにWindowsでは、結構ありますが。

    • 締切済み
    • Mac
  • Netscape7.02でのメール受信について

    パワーマックG4(OS9.2)でNetscape7.02をインストールしました。 今まで使っていたNetscape4.7でのメール受信の場合、メールを自動的に 拾いに行き、新着メールがあるとNetscapeが隠れている場合は 右上のメニューバーのアプリケーションアイコンの点滅、Netscapeが 表に出ている場合(使用中)はアップルマークアイコンが点滅して メールの受信を知らせてくれたのですが、Netscape7.02では アイコン点滅をしてくれません。設定の中のMail&Newsgroupsで “新しいメッセージが届いた場合”の項目でサウンド設定と 警告を表示するにチェックを入れているのですが、駄目です。 メール着信時、メーラーが開いていると音は鳴ります。 尚、メールは1分ごとに自動取得の設定にしてあります。 Netscape7.02では、この機能はないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscapeメールが全て消えた・・

    メーラーにNetscape7.1を使っているのですが、今日メーラーを立ち上げたら、設定したアカウント、受信メールが全て消えていました・・・ Netscapeブラウザは立ち上がるし、ブックマークもちゃんと残っているのですが、メーラーだけが初期設定に戻ってしまったようなんです。 立ち上げると、新規アカウントの設定、というウインドウが立ち上がる始末です。 どうしたらいいでしょうか、、、 今までずっとネスケを使っていたのですが、こんなことはありませんでした。 ブックマークが消えることはよくあったんですが。 パソコンを最近買い換えたのですが、相性が合わないとかでしょうか。 FMV-Bibloなんですが。 メールが消えるとちょっとダメージが大きいです。 はぁ・・・

  • 2台のパソコンでメールを受信しているのですが…

    私自身ではなく父のことなのですが、 2台のパソコン(デスクトップとノートパソコン)で同じ設定をして同時にメールを受信しているのですが、 ノートパソコンで受信できているのにデスクトップでは受信できなかったメールがあるそうなのです。 これは何が問題なのでしょうか。 思い当たることといえばウィルス対策ソフト(デスクトップにはMcAfeeが入っています。)なのですが、 仮にウィルスメールではじかれてしまった場合でも、その旨のメールがMcAfeeから送られてくるのではないかと思っているのですが。 本人に代わって質問させて頂いているので、なお更状況の分かりにくい文面となっていますが、もし分かる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • Netscapeが 初心者です

    今朝会社にきたら、Netscapeが初期状態に戻っていて、設定も全くのまっさらな状態になっていました。メールもNetscapeのメーラーを使っていたのですが同様の状態です。設定、過去のメールのデータ全て消えてしまっていました。ただ、メーラーのアドレス帳だけはなぜか無事残っています。このパソコンは、別のソフトでFAXを受けているので、着けっぱなしにしています。昨夜も電源が入った状態で帰りました。Netscape以外のソフトは支障が出ていません。もう、過去のデータは戻す方法はないのでしょうか?なぜ突然消えてしまったのでしょうか? 大変困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの受信について

    教えてください。 パソコン2台設置し、メール設定(アカウント設定等)を同じにすると、両方同じメールが受け取れますでしょうか?POPというのは片方のパソコンでメールを受信すると、もう一方では受け取れないと思っているのですが。 何か両方で受け取れる方法というのはありますでしょうか? 因みにwebメールとかではありません。outlook expressなどのメーラーを使います。 よろしくお願いします。

  • Netscape7とMail

    OS 10.2.5です。 ブラウザをNetscape7、メーラーをMail(アップルの)で固定したいのですが、Netscapeの画面上でアドレスのリンクをクリックするとNetscapeのメール機能が起動してしまいます。 これをMailが起動するように設定できませんか? 一応、システム環境設定では、Webはネスケ、メールはMailをデフォルトにしています。

    • 締切済み
    • Mac
  • NetscapeのアカウントをMailで使えないか?

    よろしくお願いします。 今までMacOS10.1.5でNetscape7.0.2を使っていましたが、今度MacOS10.2.6でSafariとMailを使うことにしました。 Mailの環境設定でのNetscape mailのアカウントの設定がうまく行きません。  不可能なのでしょうか?。 Webメールはどうも好きではなく、メーラーで使用できるフリーメールがあったら教えてください。

  • Netscape7のメールインポートについて

    こんにちわ Netscape7を使用していましたが、使用端末を移動したため、今まで見ていたメールを新しい端末でも見れるように 設定しようとしています。 つまり、Netscape7からNetscape7という、同じバージョンへのメールの移行なのですが、 やり方がどうしてもわかりません。 Outlookなど違うメーラーや、バージョンが古いNetscapeからの移行は「インポート」でできます。 Netscape7同士の移行ならもっと簡単にできると思っているのですが・・・ 方法を知ってる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 大事なメールがSPAMとして振り分けされます

    ウィンドウズビスタのウィンドウズメールを使用しています。 毎回大事なメールが来るのですが、SPAMとして振り分けされて しまいます。ウィルスソフトはマカフィーを使っていますが 普通に受信メールへ振り分けされるにはどのような設定方法を するのか分かりません。