• ベストアンサー

ブリヂストン アルベルトロイヤルエイト

「アルベルトロイヤルエイト」の購入を考えています。 足にやさしいと言うベルトの感触と8段変速に魅力を感じているのですが、1日に走る距離は5キロ程度です。 8段変速が無用の長物のようなら、2万くらい安いDXのほうにしようと思うのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VANEYCK
回答No.1

こんにちは。 アルベルトロイヤルエイトで自転車通勤片道14kmをしている者です。 8段階のギアで、いまだに「8」を使ったことがありません。 よく使うのは3~6です。 1,2は信号待ちのスタートの時に使用する事もあります。 ギアが多い為か、「5」にしていると、 ベルト(チェーン)が、ガタンっと一つ飛ぶ事があって、怖いです。 なので私は「5」を使わないようにしています。 以前、内装4段のベルト式を乗っていたときには 起きなかったアクシデントなので、調整不良なのかもしれません。 近々、自転車屋さんに見てもらう予定です。 頑丈で安定感があるので、乗り心地はとても良いです。 ギア「5」の飛ぶ事以外は満足しています。 DXを見たことが無いので、違いがわかりませんが、 坂道が少ないようでしたら、DXの方が良いかもしれません。 基本的に乗り心地は同じだと思います。