• ベストアンサー

クセ毛を出やすくするには?

こんにちは。 私は、湿気が強いときパーマをかけたようになるタイプのクセ毛なのですが、 最近の乾燥している時期は髪がペシャンコになってしまい、 うまくパーマ風にセットできません。 美容師さんがセットしてくださったときは、 うまくパーマっぽくして頂けてとても良かったのですが…。 ワックスの使い方など、うまくクセ毛を出すコツはありますでしょうか? それから、湿気があるときのように髪に水分を閉じこめておける 方法など、ありましたら教えて頂けないでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#50000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォームタイプのワックスはお試しになりましたか? 普通のワックスよりパーマ(とパーマ風くせ毛)にはこちらの方がいいですよ。 私もくせ毛でうねる髪質ですが乾くと中途半端なボリュームを残しつつすとんとなって毛先だけはねてしまうので、朝水(パーマ戻し液のスプレーのボトルに水を入れたものを使ってます)で髪全体をぬらして、いい感じにうねりがでてきたらフォームタイプワックス(アリミノ使ってます)をうねりを残したいあたり全体につけてます。 これでプールに入るなどしてワックスをおとさないかぎりは一日もってます。ちょっと雨に塗れるくらいなら大丈夫です。 不安であればさらに赤のケープとかで固めてますが、なくてもけっこういけます。 ワックスはべたっとするタイプでなくて乾くとパリっとなるので気持ち悪いと感じたことはないです。 ただつけすぎると不自然に固まることがあるので乾いてから少しほぐしたほうがいいです。 ワックスは私も2種類しか試してないのでこれ以外はだめ!とまでは言えないのですが、アリミノがオススメです。 スプリングパフというのも使ったことあるのですが私にはいまいちでした。 ちょっとワックスの値段が高いですが、よかったら試してみてください。

参考URL:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/verymbeautyspa/item2484725.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パーマ風のセットが一日もつだなんて、すごいです~! 私も頑張ってセットしてみますね。 フォームタイプは使ったことがありませんでした。 私は今までべとつくタイプのワックスしか使ったことがなかったので、 パリっとするタイプは良さそうですね。 アリミノというシリーズ、今度探してみたいと思います(^^) 具体的な商品も紹介してくださって、とても参考になりました! ありがとうございました。