• ベストアンサー

クセ毛を出やすくするには?

こんにちは。 私は、湿気が強いときパーマをかけたようになるタイプのクセ毛なのですが、 最近の乾燥している時期は髪がペシャンコになってしまい、 うまくパーマ風にセットできません。 美容師さんがセットしてくださったときは、 うまくパーマっぽくして頂けてとても良かったのですが…。 ワックスの使い方など、うまくクセ毛を出すコツはありますでしょうか? それから、湿気があるときのように髪に水分を閉じこめておける 方法など、ありましたら教えて頂けないでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#50000
noname#50000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォームタイプのワックスはお試しになりましたか? 普通のワックスよりパーマ(とパーマ風くせ毛)にはこちらの方がいいですよ。 私もくせ毛でうねる髪質ですが乾くと中途半端なボリュームを残しつつすとんとなって毛先だけはねてしまうので、朝水(パーマ戻し液のスプレーのボトルに水を入れたものを使ってます)で髪全体をぬらして、いい感じにうねりがでてきたらフォームタイプワックス(アリミノ使ってます)をうねりを残したいあたり全体につけてます。 これでプールに入るなどしてワックスをおとさないかぎりは一日もってます。ちょっと雨に塗れるくらいなら大丈夫です。 不安であればさらに赤のケープとかで固めてますが、なくてもけっこういけます。 ワックスはべたっとするタイプでなくて乾くとパリっとなるので気持ち悪いと感じたことはないです。 ただつけすぎると不自然に固まることがあるので乾いてから少しほぐしたほうがいいです。 ワックスは私も2種類しか試してないのでこれ以外はだめ!とまでは言えないのですが、アリミノがオススメです。 スプリングパフというのも使ったことあるのですが私にはいまいちでした。 ちょっとワックスの値段が高いですが、よかったら試してみてください。

参考URL:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/verymbeautyspa/item2484725.html
noname#50000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パーマ風のセットが一日もつだなんて、すごいです~! 私も頑張ってセットしてみますね。 フォームタイプは使ったことがありませんでした。 私は今までべとつくタイプのワックスしか使ったことがなかったので、 パリっとするタイプは良さそうですね。 アリミノというシリーズ、今度探してみたいと思います(^^) 具体的な商品も紹介してくださって、とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クセ毛を生かした髪型

    最近、クセが綺麗に生かせなくて悩んでいます。 湿気などのコンディションも影響するかと思いますが、セットしてちょっと経つとクセが強くなっていて、毛先の向きが変わったりしてしまいます。 外に出て自転車を漕いだ後はもう悲惨です・・・。 今の髪は結構傷みのある軟毛で、濡れると癖が出るタイプだと思います。 最近のセットは弱めのパーマ用ムースに、クレイワックスを毛先につけています。 その後スプレーで固めています。 ワックスはどのタイプも一通りそろっています。 普段のヘアケアは、椿油のシャンプーとリンスを使っています。 ご意見の方をどうかお願いします。

  • 癖毛で困っています

    癖毛をいかしたスタイリング方法について教えていただきたいです。 髪の長さは肩より少し長く、細めで量が多いです。 パーマ、カラーリングは一切していません。 髪型が平凡というか、ストレートでもないし、むしろ髪がはねたりうねったりして困っています。 髪の一本一本をみると平ぺったかったり、ガタガタしているものもあります。 ストレートパーマをかけるのではなく、ワックスなどでくしゅくしゅして癖毛をいかしたいと考えています。 ・小顔に見える ・大人っぽい ・無造作な感じ になるようにするには、どうやってスタイリングしたらよいですか? また、ワックスを使う場合、固さはどの程度のものを使うのがよいでしょうか?

  • パーマのウェーブがキレイに出ません

    タイトルの通り、パーマのウェーブがキレイに出なくて困っています。 元々クセ毛で、硬い髪質なので、パサパサした質感なんですが、どんなパーマをかけても、クセ毛の延長のようなボサボサな感じになってしまいます。 先日もパーマをかけて、美容師さんにも相談してスタイリングの仕方とかアドバイスをもらったんですが、やはり思い通りにはなりません。 今はパーマをかけたばっかりなので、とりあえずはスタイリング剤で、どうにかしようかと思うんですが、何か良いスタイリング剤はありませんか? 今まで行った美容室の美容師さんみんなに、固まらないやわらかいムースとかワックスが良いと言われました。 ただ、あまりにもセット力のない物だと、何もつけてない時と変わらないです。 髪を乾かす時にはオイルをつけていますが、多少多くつけても問題ないぐらい潤いが足りず乾燥してます。 こんな私の髪に合う、スタイリング剤があれば教えて下さい。

  • くせ毛を生かせるワックスを教えてください!

    長さがミディアムの髪質がくせ毛でちょっと堅めです。 くせ毛をパーマのようにうまくセットしたいと思うのですが、おすすめのワックスを教えて下さい。 一応調べてみると http://www.nakano-seiyaku.co.jp/products/premium/index.html の青、赤 や http://www.spice-net.jp/product/spiceneo/fiberwax/ などファイバー系?ワックスが良いようなのですが くせ毛をうまくパーマのようにセットできるワックスを教えてください。

  • ただの癖毛か、それとも・・・

    こんにちは。23歳の女性です。 私の髪はすごくパサついてて、たまに縮れた毛があります。その上、癖毛でハネまくってます。水分も無い感じです ^^; カラーリングは2・3ヶ月に1回程度で、市販のものを使い、結構明るめにしています。今までパーマやストパーはしたことがありません。毎日美容院で購入したオイルの洗い流さないトリートメントをつけてます。 美容院で、一体私のこの髪は何が原因でパサついてるのか聞いてみたんですが、実際のところ良く分かりません。 これだけの情報で分からないとは思うんですが、 (1)私のこの髪はただの癖毛なんでしょうか。それとも傷んでいるのでしょうか。 (2)このような場合どういう対処をすればベストなんでしょうか? (3)市販のもので染めるよりもやはり美容院でヘアカラーしてもらったほうが傷みはマシなんでしょうか?   非常に困っています! ご回答よろしくお願いします!!

  • 【メンズ】くせ毛のヘアスタイリングについて

    私は油分が多めのくせ毛で,現在髪の長さはトップが8cm程度の長くも短くもない状態です。男で学生です。 美容院では「毛束が出る感じのくせ毛を活かしたヘアスタイルにしよう」ということで,動きのある感じに切ってもらっています。 セットにワックスを使うように指示され,スタイリングの仕方も教わったのですが,なんせワックス初心者のため,どんなワックスが自分の髪に合っているのかよくわかりません。仕上げにスプレーも使った方がいいのだろうか・・・などと考えていますがどのようなものが良いのか,どうやって使ったらいいのか分かりません。 そこで,くせ毛を活かす髪型に合う,おすすめのワックスやスプレーと,その上手い使い方を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーマについて知りたい

    学生♂です。 今までずっとショートヘアで、ワックスで適当に立てたり散らしたりしていたのですが、髪が伸びてきたら上手くセットできなくなりました。 もともとクセッ毛なので、ワックスでいじるとすぐにパーマをかけたような雰囲気になってそれが嫌だったのですが、自分の顔(面長でどちらかというと薄いです)からいっても、このクセッ毛を活かした方が良いのではないかと思いました。 そこでユルめのパーマをかけてみたいと思ったのですが、パーマがどんなものかがよく分かりません。 美容院でどんな風に要求すれば良いかも分かりませんし、どんな感じかと訊かれても正直コレと説明できないような漠然とした感じです。 どこから話せば良いか分かりにくいですが、良いアドバイスをください。

  • くせっ毛で量多くてもできるパーマってある?

    くせっ毛。量多し。硬い髪。 できれば、ふわふわパーマをやってみたいけど。 どこの美容院でも断られたし。無理なものなのか。。 ちなみに“くせ”の種類は、大きなロッドでランダムに 巻いたって感じ。(よい表現をすれば) でも、今は1月に縮毛矯正をしたのが残っていて なんだか疲れた髪になってきています。 くせっ毛でもパーマをやったよ!っていう人。 美容師さん。アドバイスください。 (みなさんに「やめたほうがよい」といわれたらあきらめます)

  • 雨の日のくせ毛対策

    こんにちは。くせ毛で悩んでいます。 髪質は、固め、太めでシャンプー直後はまっすぐでスタイリングしやすいベストな髪なんですが、乾くとチリジリになります。 今までは湿気のない季節でギャツビーのマットワックスで髪を立てていましたが、先日の大雨で髪が悲惨なことになってしまいました。 こういう季節は髪を短くして湿気をしのいでいましたが、今年は長めにしたいと思っています。 雨の日でも長めのくせ毛に適したワックス、くせ毛対策のヘアケアの方法、なんでもいいんで教えてください。よろしくお願いします。 分かると思いますが、僕は男です(^^; 長めの髪といってもその辺を考慮してお願いします(^0^)/

  • くせ毛対処

    私の髪の毛は剛毛でくせ毛です。 そこで、縮毛矯正をしています。 それでも髪の毛の方が頑固なので、3か月くらいで、くせ毛が復活してきます。 私のくせ毛の種類は、外国人みたいなくるくるのかわいいものやカッコいいものではなく、湿気でうねったり、パサパサしてて毛先がいろんな方向を向いてたり、きしきしでごわごわしてたりと、残念なタイプのくせ毛です。(私は何かと残念な人間なんです;) バックのうねりはもうしょうがないと諦めてます。でも、前髪のうねりは気持ち悪すぎて我慢できません。 最近梅雨になってきて、朝頑張ってまっすぐにセットしても、家を出たらうねうねです。 電車の中とかで窓に映った自分を見ると、バカみたいに前髪の特に両端が曲がってて死にたくなります。 そんなもん縮毛強制をもう一度してこい!という意見もあるかもしれませんが、それだと今は梅雨なので毎日縮毛矯正をしなければいけないことになってしまいます。 顔も可愛くないし、若白髪だし、ほんと容姿にも何一ついいとこないんですが、前髪くらいはなんとかしたいです。 (1)髪を洗う時のコツはありますか? (2)髪を乾かすときのいい方法はありますか? (3)その他何かアドバイスがあれば教えてください 最近共学の学校に転校したので余計気になってしまうんです;;よろしくお願いします><