• 締切済み

クセ毛を生かした髪型

最近、クセが綺麗に生かせなくて悩んでいます。 湿気などのコンディションも影響するかと思いますが、セットしてちょっと経つとクセが強くなっていて、毛先の向きが変わったりしてしまいます。 外に出て自転車を漕いだ後はもう悲惨です・・・。 今の髪は結構傷みのある軟毛で、濡れると癖が出るタイプだと思います。 最近のセットは弱めのパーマ用ムースに、クレイワックスを毛先につけています。 その後スプレーで固めています。 ワックスはどのタイプも一通りそろっています。 普段のヘアケアは、椿油のシャンプーとリンスを使っています。 ご意見の方をどうかお願いします。

noname#58096
noname#58096

みんなの回答

  • yucco720
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

男性or女性どちらでしょうか? 私は女性ですがやはりクセがすごくて、 美容師さんにも『これくせ毛なんですか?』と驚かれるほどです。 雨の日や湿気の多い日は友人に『パーマかけたんだね』と言われます。 それが嫌で縮毛矯正をかけたり、ドライヤーで伸ばしたりしてたんですが 金銭面も時間も大変なので、最近は美容師さんに 『くせ毛が生かせる髪型にしてください』とお願いしてます。 回答になってないかもしれませんが、カットが上手だと伸びてきても スタイリングがしやすいと思うので、美容師さん頼ってみるのが手っ取り早いと思います。

noname#58096
質問者

補足

男です。 一応最近はクセ毛を生かす方向でカットをしてもらっています。 が、伸びてくるとセットがうまくいかなかったり、日によってクセが変わって扱いが難しいです・・・。 水嶋ヒロさんみたいな髪型に憧れているので、あまり切りたくないんですよね。

関連するQ&A

  • クセ毛のケア

    毛先のクセが気になります。今は毎日トリートメント→コンディショナーをしてブローした後はあまり気にならないのですが、湿気や時間がたつにつれて毛先がカールしてしまいます。さらに、髪質が軟毛で細いので乾燥しやすく、クセが強まっている気がします。 解決策はないでしょうか?お願いします。

  • 天然パーマ(クセ毛)は髪をすいたら・・?

    私は束になってゆるくうねるタイプの天パです。 ロングにするとたてロールになったりもします。 最近5年はずっと定期的に矯正をかけていたので今でも毛先は矯正が残っていて根元だけうねります・・・ 長さは鎖骨下10センチくらいで、あまりすいていません。 根元はうねって毛先はまっすぐの変な髪形なので、毛先をかるくしてクセが出てもムースやワックスで いい感じにふわっとなる髪型にしたいなーと考えています。 でも、クセ毛だとすいて短い毛が逆にうねってしまうかと心配です。 どう思われますか?どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?>< お待ちしています。

  • くせ毛の髪型

    強いくせ毛の方、普段どんな髪型してますか? 私はうねりより広がりが強いタイプで、後ろはポニーテールに、前髪はアイロンして下ろしていることがほとんどです。 でも、梅雨時や雨の日は湿気に勝てず、前髪も後ろの毛と一緒に結んでしまうのですが、悲しいくらい似合わないんですよ。 後ろ髪の癖に比べて、前髪の癖がかなり強いので、ワックスなどは無意味。 他の方はどうしてますか? 私の髪質に対するアドバイスでなくても構いません。興味あるので、知りたいです。

  • 髪の毛の傷みについて質問です

    ご覧頂ありがとうございます。 髪の毛の傷みについて質問です。 ここ2週間くらい前からはっきりと分かる位、急に髪の毛が傷みだしてしまいました。 何が原因か、これからどういうケアをしたら少しでも以前に戻れるか困り果てております。 箇条書きですみません。 <今の髪の毛の状態は> ・胸あたりまでストレートのロング ・カット&ヘアカラーは5月くらいに一度 ・以前、毛先はそこまでありませんでしたが、触ると割とツルツルだったのが、頭頂部から既にザラザラしており、毛先になるにつれてさらに酷い ・毛先は枝毛、切れ毛が多少あり、よく縺れ、押した感じスカスカ ・全体的にパサパサと油分が足りていない <今までのヘアケア> ・シャンプーはそのときによりますが、大体2日に1回程度 ・シャンプー2回、リンス、タオルドライ、ドライヤーの手順 ・カラーは半年に1回程度 ・パーマ等はかけていません ・整髪料は基本ほとんど使用していない <原因になりそうな最近はじめたヘアケア> ・7月末ころから洗い流さないトリートメント『ラ・サーナ』をシャンプー2回、リンス、タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げドライヤー ・椿油をラ・サーナの後乾かす前もしくは乾かした後に3~4滴同じく毛先から広げる ・使用シャンプー洗い方等は以前と変わりなし 考えられるのはこのような感じです。 9月頭位から以前より髪の質がなんとなく悪くなってきたことに気がつき、トリートメント&椿油を中止して今まで通りのシャンプー、リンスにしましたが、なんだか日に日に痛む一方で… 急にやめたのがいけなかったのか、それともトリートメントなどの使用方法がいけなかったのか、このトリートメント自体があまりよくなかったのか・・・ (他の方の質問等に、洗い流さないタイプのトリートメントでも負担になるので時間を置いてすすぐとか、椿油は毎回使うと逆に髪によくないなどといったことを目にしました。) 結局何が悪かったのか解らずこのあとどうしたらよいか悩んでおります。 長くなって申し訳ありません。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • このムースは??

    男です。この前美容院にいってとき何か青い容器のムースをつけてもらった後にニゼルのテクスチャークレイをつけてもらったんですけど、ツヤが少なく程よい毛束で長時間立てた髪が持ちました。結構パリッとしていたんですけど空気感がありました。ムースをつけた後は固めるムースのようではありませんでした。ニゼルのテクスチャークレイのワックスにはそんなに固まる要素はないと思うんですけどこのムースはいったい何と言う商品でしょう?その日にはムースとワックス以外にはつけてません。

  • 適切なシャンプー。

    私は高2の男です。 前髪に癖があり、ワックスを使っても毛先がまとまらず、毛先が横にはねます。 今は家にあるメリットのシャンプーとリンスを使っているのですが、 くせ毛用のシャンプー(リンス)に変えようと思います。 縮毛矯正は予算的に厳しいので…。 そこでいろいろ調べていると、 http://www.utena.co.jp/brand/hair/pro_in.html 上記URLのプロカリテのくせ毛専用ヘアケアシリーズを見つけました。 いきなりで恐縮ですが、やはり効果はありますか? ある程度ストレートになるのでしょうか? あるいは他に良いシャンプーリンスがあれば教えていただければ幸いです。

  • 髪型がきれいに作れません

    美容室でセットしてもらうと、さすがプロ!ほんとに綺麗にまとまってるなあ、すごいなあと思うのですが、自分ですると全然だめなのです。基本からなってません。カーラーとかワックスとか、色々と試してみてるのですが、全然うまくいきません…。 長さはミディアムで、毛量は多く、髪質は…くせがつきやすいです。しかし、くせがつきやすいならセットも簡単かと思ったら全然そんなことはなく、変なくせのつきかたばかりするし、うまくいってもすぐ別のくせがついてしまいがちです。 そして、そういうこと以前にわたしの技術が全然足りません。内巻きにしようとしても「J・_・J」みたいに同じ方向を向いてしまったり、毛先を巻こうとしているのに「く・_・)」みたいに変なところにボリュームが出てしまったり…本とか見てるのですが、そういう基本的なことは説明されてなくて、わからないんです… 女の子なのにこんなで、とてもおはずかしいですが、こんな私にどうかアドバイスください…!

  • ヘアケアについて

    椿油を購入したんですが使うタイミングがわかりません。 <シャンプー→トリートメント(流すタイプ)→リンス>この順番で行ってます。 今私が想像しているのがリンス後、軽くタオルドライし椿油を手に2~3滴ほど落として毛先等に馴染ませてドライヤーで乾かす。こんな感じです。 そこで質問なですが、 1.このようなやり方であっているのでしょうか? 2.朝に流さないといけないのでしょうか? また、他に良い方法があれば是非教えてください。たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。

  • 髪がパサパサです…

    私は親の遺伝もあって生まれつき髪が太く、たまにほうきみたいな髪をみつけてしまうほど髪が強くて、なかなかしっとりまとまってくれません。 美容室でトリートメントをしても10日ぐらいで元通りになり、週に1度ハホニコのトリートメントをしていますが、2日ぐらいでパサパサになってしまいます…。 特に毛先がパサパサで、朝に寝癖直しやムースをつけても広がってしまいます。 毎日洗い流さないトリートメントも毛先を重点的に欠かさずやっていて、直後はいい感じになるのですが、やはり日中はパサパサになって困っています。 どんなことをしたら髪が毛先までしっとりまとまるんでしょうか? 何か良い方法や商品がありましたら教えてください。 また、つい最近、髪がツヤツヤな友人が「リンスはしないけど椿油を使っている」と言っていて驚きました。 椿油はそんなにいいのでしょうか? 使っている方、知っている方いましたら教えてください!

  • 超癖毛&縮毛矯正&ダメージヘアに適するシャンプー、トリートメント

    とても強い癖毛のため縮毛矯正をずっと続けています。 そのため、傷みが激しく、毛はパサパサ、髪の毛を乾かすと髪の毛が切れまくります。 髪の毛を縛っても、結び目から毛先まで真っすぐになってて肩より下のロングなんですが毛先がぴーんと張って毛束が宙に浮いているような感じになってます。 今はラックスのシャンプー、リンス、加えてたまにロクシタンのオリーブトリートメントをしています。そして、タオルオフの後には必ずラサーナエッセンスを使ってます。 しかし、髪の毛はボロボロ。 癖毛がきついので矯正を辞める分にも行きません。 何かいいシャンプー、リンス、ありませんでしょうか?? 特に悩んでいるのがぱさつきです。 見るからにぱさぱさで痛々しい髪の毛で本当に辛いです。 宜しくお願いします!!