• ベストアンサー
  • 困ってます

雨の日のくせ毛対策

こんにちは。くせ毛で悩んでいます。 髪質は、固め、太めでシャンプー直後はまっすぐでスタイリングしやすいベストな髪なんですが、乾くとチリジリになります。 今までは湿気のない季節でギャツビーのマットワックスで髪を立てていましたが、先日の大雨で髪が悲惨なことになってしまいました。 こういう季節は髪を短くして湿気をしのいでいましたが、今年は長めにしたいと思っています。 雨の日でも長めのくせ毛に適したワックス、くせ毛対策のヘアケアの方法、なんでもいいんで教えてください。よろしくお願いします。 分かると思いますが、僕は男です(^^; 長めの髪といってもその辺を考慮してお願いします(^0^)/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

女ですが、クセ毛仲間ということで回答させていただきます。 そうですよね、シャンプー後は私も驚くくらいにまっすぐです。しかし、雨が降ったり湿気が多いとウネウネ…ぼさぼさ…。クセは生まれつきでどうしようもありませんし、湿気も不可抗力です。 そこで私は、クセを利用した髪型にしています。短いと何も出来ないでしょうけれど、長いのでしたらば、何かしらあるはずです。髪を切る際に相談されてはいかがでしょうか? また、対策としては、なるべく湿気を浴びない。と言いますのも、小雨程度だったら傘は差しませんよね。でもそれがクセが酷くなってしまう要因なんです。他には雨で濡れた手で髪を触るなど…。 個人的に朝髪を洗って、マイナスイオンドライヤーで乾かして出かけるのがオススメです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 1つだけ,補足をお願いします。 「先日の大雨で髪が悲惨なことになってしまいました」と書かれていますが,これはクセが強くなってしまったと理解して良いでしょうか? それとも,立たせていた髪の毛がペチャンコになってしまったと理解して良いのでしょうか? そのときの悲惨な状態がどうなっていたのかを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!