くせ毛対処

このQ&Aのポイント
  • 私のくせ毛に悩んでいます。縮毛矯正をしても3か月ほどでくせ毛が戻ってきてしまいます。残念なタイプのくせ毛で、湿気でうねったり、パサパサしたりしています。特に前髪のうねりが気になります。どうすれば良いでしょうか?
  • 私のくせ毛はバックにうねりがありますが、前髪のうねりが特に気になります。梅雨の時期は特に酷くなり、まっすぐにセットしてもすぐにうねってしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 私はくせ毛で悩んでいます。髪を洗う時や乾かす時にコツはあるのでしょうか?他にもくせ毛対策のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛対処

私の髪の毛は剛毛でくせ毛です。 そこで、縮毛矯正をしています。 それでも髪の毛の方が頑固なので、3か月くらいで、くせ毛が復活してきます。 私のくせ毛の種類は、外国人みたいなくるくるのかわいいものやカッコいいものではなく、湿気でうねったり、パサパサしてて毛先がいろんな方向を向いてたり、きしきしでごわごわしてたりと、残念なタイプのくせ毛です。(私は何かと残念な人間なんです;) バックのうねりはもうしょうがないと諦めてます。でも、前髪のうねりは気持ち悪すぎて我慢できません。 最近梅雨になってきて、朝頑張ってまっすぐにセットしても、家を出たらうねうねです。 電車の中とかで窓に映った自分を見ると、バカみたいに前髪の特に両端が曲がってて死にたくなります。 そんなもん縮毛強制をもう一度してこい!という意見もあるかもしれませんが、それだと今は梅雨なので毎日縮毛矯正をしなければいけないことになってしまいます。 顔も可愛くないし、若白髪だし、ほんと容姿にも何一ついいとこないんですが、前髪くらいはなんとかしたいです。 (1)髪を洗う時のコツはありますか? (2)髪を乾かすときのいい方法はありますか? (3)その他何かアドバイスがあれば教えてください 最近共学の学校に転校したので余計気になってしまうんです;;よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝見しました。 もう全く私と同じ髪質なんですね。若白髪もありました。 気持ちよくわかりますよ。私の場合はトピ主さん程ではないですが、矯正よくしてました。 脱色やらしていたんでかなり傷んでます。美容院でアドバイスしていただいた事教えますね。 ・髪質が弱いので、shampooは薄めて使用する。 ・conditionerは直に髪に付けるのを辞めてぬるま湯に十分溶かして髪をつける。 ・ドライヤーはドライを使用して、長時間あてない。(熱は更に髪質を悪くし傷めるそうです) ヘアーアイロンもやりすぎると傷める原因になります。 矯正は決して安い訳じゃないから金銭的にも負担ですよね… アドバイスにならないかも知れませんが一度試してみて下さい。

zyoyuu
質問者

お礼

気持ちわかっていただいて嬉しいです。 いろいろ教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rin0207
回答No.2

こんにちは 元美容師です。 くせ毛はこの時期大変ですよね。 縮毛矯正ですが、この時期に一度かければ梅雨は乗り切れるはずなんですが… 毎日かけなければと言う事は、矯正がしっかりとかかっていない可能性がありますね。 くせ毛を上手く直すコツとしては、しっかり洗い、熱風で乾かす時にブラシでとかしながら伸ばす様にするとよいですよ。 そして、乾いた後に冷風を当てると固定されます。 ♯1さんが冷風でと書かれていますが、冷風ですとしっかり乾かず癖が伸びないか、伸びても生乾きのような状態になるので雑菌も発生します。 後は、朝スタイリングの後にハードスプレーをするのも良いかも知れません。

zyoyuu
質問者

お礼

もと美容師さんということでとても参考になりました。 ありがとうございました。