くせ毛対処

このQ&Aのポイント
  • 私のくせ毛に悩んでいます。縮毛矯正をしても3か月ほどでくせ毛が戻ってきてしまいます。残念なタイプのくせ毛で、湿気でうねったり、パサパサしたりしています。特に前髪のうねりが気になります。どうすれば良いでしょうか?
  • 私のくせ毛はバックにうねりがありますが、前髪のうねりが特に気になります。梅雨の時期は特に酷くなり、まっすぐにセットしてもすぐにうねってしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 私はくせ毛で悩んでいます。髪を洗う時や乾かす時にコツはあるのでしょうか?他にもくせ毛対策のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

くせ毛対処

私の髪の毛は剛毛でくせ毛です。 そこで、縮毛矯正をしています。 それでも髪の毛の方が頑固なので、3か月くらいで、くせ毛が復活してきます。 私のくせ毛の種類は、外国人みたいなくるくるのかわいいものやカッコいいものではなく、湿気でうねったり、パサパサしてて毛先がいろんな方向を向いてたり、きしきしでごわごわしてたりと、残念なタイプのくせ毛です。(私は何かと残念な人間なんです;) バックのうねりはもうしょうがないと諦めてます。でも、前髪のうねりは気持ち悪すぎて我慢できません。 最近梅雨になってきて、朝頑張ってまっすぐにセットしても、家を出たらうねうねです。 電車の中とかで窓に映った自分を見ると、バカみたいに前髪の特に両端が曲がってて死にたくなります。 そんなもん縮毛強制をもう一度してこい!という意見もあるかもしれませんが、それだと今は梅雨なので毎日縮毛矯正をしなければいけないことになってしまいます。 顔も可愛くないし、若白髪だし、ほんと容姿にも何一ついいとこないんですが、前髪くらいはなんとかしたいです。 (1)髪を洗う時のコツはありますか? (2)髪を乾かすときのいい方法はありますか? (3)その他何かアドバイスがあれば教えてください 最近共学の学校に転校したので余計気になってしまうんです;;よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝見しました。 もう全く私と同じ髪質なんですね。若白髪もありました。 気持ちよくわかりますよ。私の場合はトピ主さん程ではないですが、矯正よくしてました。 脱色やらしていたんでかなり傷んでます。美容院でアドバイスしていただいた事教えますね。 ・髪質が弱いので、shampooは薄めて使用する。 ・conditionerは直に髪に付けるのを辞めてぬるま湯に十分溶かして髪をつける。 ・ドライヤーはドライを使用して、長時間あてない。(熱は更に髪質を悪くし傷めるそうです) ヘアーアイロンもやりすぎると傷める原因になります。 矯正は決して安い訳じゃないから金銭的にも負担ですよね… アドバイスにならないかも知れませんが一度試してみて下さい。

zyoyuu
質問者

お礼

気持ちわかっていただいて嬉しいです。 いろいろ教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.2

こんにちは 元美容師です。 くせ毛はこの時期大変ですよね。 縮毛矯正ですが、この時期に一度かければ梅雨は乗り切れるはずなんですが… 毎日かけなければと言う事は、矯正がしっかりとかかっていない可能性がありますね。 くせ毛を上手く直すコツとしては、しっかり洗い、熱風で乾かす時にブラシでとかしながら伸ばす様にするとよいですよ。 そして、乾いた後に冷風を当てると固定されます。 ♯1さんが冷風でと書かれていますが、冷風ですとしっかり乾かず癖が伸びないか、伸びても生乾きのような状態になるので雑菌も発生します。 後は、朝スタイリングの後にハードスプレーをするのも良いかも知れません。

zyoyuu
質問者

お礼

もと美容師さんということでとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • くせ毛について

    私の髪の毛はかなりの剛毛で髪を伸ばすと強いくせ毛でチリチリになってもLちと髪質そのものを変えたいのですがいい方法はありますか?ちなみに美容院でストパーや縮毛矯正しても効果がでませんでした。

  • 美容室での髪型が気に入らない

    先日アースと言う美容室に行きました。 私は、くせ毛なので縮毛矯正を希望し、同時にカラーもお願いしました。 縮毛矯正でも、「いかにもかけましたと言うような真っ直ぐは嫌だ」と伝えたところ、毛先のみデジパーをかけると自然なストレートになるとオススメされ、2万円位かかるのと、傷みが心配で悩みましたが、オススメされたのでやってもらう事にしました。 が、実際かけ終わると毛先がボリュームが出て不自然でした。何よりも前髪にもデジパーをかけたので、縮毛矯正をかけたにもかかわらず、変なうねりが出てしまい毎日のセットが大変です。 「いかにも縮毛矯正をかけたような真っ直ぐは嫌だ」と言ってしまった自分も悪いのですが、 誰からも矯正かけたのすら気付かれないのも悲しいですし、くせ毛で悩んでいるのに、かける前よりも前髪のうねりがどうしょうもなくて、鏡を見るのが嫌です。 直してもらうにも再び矯正をかけたら、髪のダメージが大きいだろうし傷んでチリチリになったら・・それこそ死にそうです。 前髪なので伸びるのを待つしか無いのでしょうか・・・?

  • くせ毛について

    20代前半の女ですが、髪の毛がくせ毛です。 縮毛矯正をかけているのですが、肩までの長さでどうしても毛先にくせがつきやすいです。 くせ毛の人は髪を伸ばした方が楽なのでしょうか?それとも短くした方が楽なのでしょうか?

  • 梅雨時のくせ毛をどうにかしたい

    梅雨で湿度が高い日が続いていますが くせ毛の私は毎日憂鬱です。 晴れている日は普通なのですが、雨の日になると 「パーマかけた?」と何人にも尋ねられるほど うねり・はね、全くまとまらなくなります。 縮毛矯正も考えていますが、不自然なほど真っ直ぐになるかもという不安があります。ただ、ストレートパーマだと 私のようなくせ毛の人で雨の日には、同じようにうねると聞きました。 前髪だけの縮毛矯正は注文できるのでしょうか?また相場はいくらですか? 縮毛矯正で、不自然でなく軽く横に流すようなストレートにはできますか? アドバイスをお願いします。

  • くせ毛で困っています!

    くせ毛でとても悩んでいます 特にこの梅雨時や日本の夏は湿気が 多いため 髪の広がり、うねり、くるくると毛先がうねる、ごわつき、パサつき まとまらない。。。など悩みはつきません。 ストレートパーマなども前に試みたのですが なかなか理想の髪にならず逆に傷めてしまったため気がすすみません いま流行のレインボートゥルー(電動のブラシ)も試みましたが 期待していたのとはあまり効果が感じられず 非常に悩んでおります ストレートのきれいな髪があこがれです 何かくせ毛によいスタイリング剤やまたは何かよい方法などありましたら教えていただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします。

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • くせ毛

    くせ毛 私は、梅雨に入る前に前髪と顔周りの髪を縮毛をかけました* けど、最近気になる事があるんです(・・;) それは、髪の毛を耳にかけると右側だけハネルんです(涙) あるいは、自然に左側はまっすぐで右側だけハネルから授業中とか下向くときにとっても気になります; どうしたら、はねずにまっすぐになりますか?? あと、いいトリートメントも教えてください(^^)

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • クセ毛の対処についてなんですが・・・

    私はかなりのクセ毛(チリ毛といった方が合ってると思います)です。  両親が元々クセ毛だったので、しょうがないと思っていましたが、最近だんだんと気になってきました。  自分の髪の毛は、風呂上りの時など濡れている時はクセは目立ちません。しかし、普段学校などではかなりのクセです。  一度は縮毛矯正もしようとおもいましたが、髪の長さが3~4cmしかないから難しいかも、と友人から言われました。 これ以上伸ばしていくとなると、かなり変な髪形になってしまいます。  やはり我慢して伸ばして縮毛矯正したほうがいいのでしょうか?(他にオススメの対処法もあればお願いします。