• ベストアンサー

新婚時期の危機を乗り越えたい

30代前半の主婦です。 皆様のお力をお借りしたく、初めて投稿いたします。 私は2ヶ月前に2年弱付き合っていた男性と結婚し、相手の住む地域に転居しました。その際、遠方になったため仕事を辞めました。 正月が明けてから喧嘩が絶えず、恥ずかしながら、早くも夫婦共に厳しい精神状態になっています。 主人はストレスで体調が崩しており、現在心療内科にお世話になっています。 原因は1.職場環境 2.家庭環境の変化 です。 結婚する前から職場の話は聞いていたので、自分がそばにいることできっと元気づけられる、と安易に考えていました。 ところが、私の言動が逆にプレッシャーになってしまったようです。(できないものはしょうがない、早く切り上げて帰ってきたら?等) 私としても薄々感じていた部分があったので、彼が心療内科に行く時に同行したのですが、診察中に室内に呼ばれ、お医者さんからの「なるべく彼をゆっくりさせるように。」との助言に自分としては一方的に責められているような印象を受け、今度は自分が思いっきり滅入ってしまいました。 以来、夫婦で話し合う時間を持つのですがお互いの価値観の違いを上手に受け入れられず、結果相手を傷つける言動が絶えなくなってしまい、お互いに毎日とてもつらい思いをしています。 自分の趣味を楽しんだり、仕事をすると心境も変わると頭ではわかっていても今現在気持ちにその余裕がなく、どうしても彼との生活を悲観する方向に思考がいってしまい毎日涙が止まりません。 本当に未熟者です。 どなたかこの状況を乗り切るためのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gavera
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

お辛いですね。お気持ちとてもよく分かります。 読んでいて去年の自分を思い出しました。 私も結婚と同時に地元を離れ主人の転勤で東京で新婚生活が始まりました。 まわりに知人もいなく心細いところに、主人がストレスで心療内科へ。 会社も休みがちになり、家で辛そうにしてました。見るのもとても辛かったです。 初めてうつ病の人と接する、しかも夫。うつ病について全く無知だった事もあり、少しずつ知ってくると今までの自分の未熟さに泣いてました。 そして、孤独感。言いたい事も言えない。どこまでなら言っても差し支えないか。新婚早々、こんな状態を親や友人にも話せない。私は年齢的にもすぐに子供が欲しかったけど、それも無理。自分自身も弱ってきたけど、私も弱ったら夫が余計辛くなるかも...。 私の場合、お見合いで早く結婚したので夫の性格さえもうつ病で無愛想なのかもともとこうだったのか分からなくなり結婚自体失敗だったのかと悩みました。 いろいろネット等で体験談など見たり、本を読んだりしているうちに それが気分転換になっていたのか、そうしている間にもその状況を 受け入れ、なれてきたのか、まずは自分の気持ちが軽くなりました。 出世の道からは外れるかもしれないけど、仕事の量を減らす方向で 会社と折り合いがつきました。夫は心療内科へは通っていますが、この1年で徐々に良くなってます。会社を休むほどの日も減ってます。 去年は正直、離婚・別居も密かに脳裏を過ぎりましたが、今は全くそんな事考えません。 気分転換の余裕もない気持ちもわかります、私もそうでした。 でも一緒に悩んでも仕方ないし一緒に沈んでも仕方ないです。 無理にでも趣味や気分転換して、考える時間を少なくしていってみてはどうでしょうか。

kururi8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方のご意見、とても心強いです。 そしてとても芯の強い方なんですね。 私なんか泣きながら親に電話してしまってます・・・ 落ち込んでばかりいるのは結局甘えていることと同じなんですよね。 主人はとても敏感な人なので、こちらが何も言わなくても落ち込みや 苛立ちをすぐ察知します。 それでいて、私は今回の件が自分のせいにされていると思いつめて しまっているのです。 悪循環です。 自分のことばっかり考えて、今の状況から逃げたくて仕方ない。 意識して、家に一人でいる時間を減らす必要がありそうです。 いつかgaveraさんのように「今は全くそんな事考えません。」と 言いたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

大変お辛い状況、お察しします。 kururi8107さん、大丈夫ですか? あまり悲観なさらないように、と言っても考えこんでしまいますよね。 うちは結婚歴15年、主人のうつ歴10年 この10年地獄もあれば2人して手を取り合ってなんとか今、平穏に暮らせています。 今、ご主人様もお辛い時だと思うんですが それを全て受け入れようとしても無理な話です。 私も主人と主人の両親に「アンタのせいで息子が病気になった」とさんざん責められ悶々とした日々を送ったこともあります。 他の回答者様へのお礼を読ませていただいてお2人の価値観の違いが今かなり出てますよね。 でもこれは当たり前のことであって全てkururi8107さんが受け入れる必要はないんですよ。 今まで育った環境が違うんですから価値観なんて違って当たり前なんです。 当たり前なんですから「受け入れよう」と考えなくていいんですよ。 「受け入れなくちゃ」と思うから苦しいんです。 そして頑張らなくちゃ、と無意識に思ってしまってると思うんです。 頑張ってはダメですよ。 よくうつの人に励ましは禁句、と言いますが その周りの家族にも禁句だと私は思っています。 現に自分がそうでしたから。自分が頑張ると頑張るだけから周りでドツボにハマっていくんです。 だから私の場合は私がバカになりました。 真剣に考えれば考えるほど相手を攻撃してしまいがちで、なんで私ばかり・・・と自分でも悲観が強くなってしまうんです。 それでは共倒れになってしまうので 「もうなんとでもなるさ」という気持ちで。 元々私はポジティブ思考なんで良かったんですが kururi8107さんは無理でしょうか? まだ結婚して間もない、子供もいないのであれば離婚も視野に入れてもいいと思うんです。 うちも何度か離婚話はでましたから。 頑張って結婚生活を維持しなくちゃダメだ、とか固定観念は捨てた方がいいです。 ご主人様の病状がどの程度かはわかりませんが 攻撃するんではなく、自分はこう思うんだけどどう?とかやんわり自分の気持ちを伝えることは大事です。 言わなければ伝わりませんからね。 自分の気持ちを殺す必要はないんですから。 無理しない、我慢しない、頑張らない、 辛くて泣きそうなら泣けばいいんです。 ご実家に泣いて電話してもいいんです。 そうでないとkururi8107さんがつぶれてしまいますから。 私も泣いて電話してましたから。 ご主人様を受け入れる前にご自分の気持ちを大切に。 生意気にわかったようなこと書いてしまいました。 おまけに支離滅裂で申し訳ないです。

kururi8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても長い間ご自分の状況と向き合って来られたのですね。 ご経験を拝見して頭が下がる思いです。 実は、私は8年ほど前一度結婚をしたことがあります。 事情があり2ヶ月で離婚してしまいました。 その前に5年も付き合っていた人なのにだめでした。 その後トラウマもあってか随分長い間縁に恵まれず、 ようやく一緒にやっていこう、と言い合える人に出会いました。 主人です。とてもうれしかった。 新生活への意気込みが大きかっただけに、この件に対する 落ち込みも大きかったのです。 結婚前に頑張っていた職場に後ろ髪を引かれる思いで辞表を 出し転居してきたのに、就職活動も良い結果に結びつかず・・・ 主人にこの状況を話す事、そしてできれば主人がしっかり してほしいというオーラを自分が出していたことがプレッシ ャーを与えていたかと思い当たりますので・・・ 幸い夫の症状は重くはないそうです。 1ヶ月は定時で仕事を切り上げられるよう会社側の配慮も あります。薬を飲みながら、普通に出勤しています。 両親にはとても心配をかけていますが、私達のためにこの 状況を乗り切るよう言ってくれます。 主人のお母様は(すごく怒っていらっしゃると思いますが) 私の電話にも普通に対応していただき、明るくアドバイス をしてくれます。 もともと私は悲観的に物事を捉える性質があります。 「バカになれ」と自分の母にはよく言われてます。 正直、この意味がわかりません。 適当なところで考えるのをやめるということなのでしょうか・・・ 皆さんが「悪くない」と言ってくださったことで、大げさ ではなく気持ちが救われています。 もちろん、自分の気持ちは大切にしたいです。 今後、主人とうまく折り合いがつけばいいのですが。 とにかく、つぶれたくはないです。 ありがとうございます。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

質問者様もご主人も大変ですね。 お仕事が大変なのであれば、仕事によるストレスでしょうから質問者様のせいではありませんよ。 きっとご主人は今ムリに頑張れない時期なんだと思います。ムリに頑張ろうとして心のバランスを失うことってありますよ。結婚に向けて意気込んだことが逆に自分を追い込んでしまったのかもしれませんね。 改善しようとムリに話し合ったり励ましたりせず、当分の間「ご主人の全てを受け入れる」体制でいればいいかな?と思います。価値観の違いを受け入れられないとありますが、どんなことなんでしょうか?私は子供のころから一緒に住んでる兄弟や親でさえ価値観は同じじゃないと思います。皆バラバラが当たり前ですよね。その上でどんなに仲良しでもある程度割り切る必要はあるとは思いますがそれでもダメなんでしょうか? カウンセリングの基礎中の基礎は例え異論があってもまず「同調・受け入れ」。ウンウンってきくだけでいいそうです。それだけで安心できますよね。 私は元々男勝りで厳しい性格とかキツイとか言われますが、夫には甘く優しくして、外でストレスまみれになって帰ってきた夫がくつろげるような家庭にしようと思っています。まだ私も結婚3ヶ月くらいですが。 なるべくご主人が甘えられて疲れを癒してもらえるようになってほしいですよね。「男だったら~べき。」だけど、家庭では甘えていい、とかにしないと男性も常に頑張ることはできないですからね。 旦那様を癒すためにはまず質問者様がリラックスして元気にならないとですね。 まずご主人が頑張ってくれたことから「ありがとう」と言ってみてはどうでしょうか。こんなに頑張ってるのにうまくいかない思いが救われるかもしれません、お互いに。 一度心が崩れてしまったら1年でも2年でもゆっくりゆっくり時間かけて回復させるしかないでしょうね。ゆっくりゆっくりいってください。

kururi8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもご主人を思っていらっしゃる方なのですね。 価値観の違いを具体的に申し上げると 1.お金の管理の仕方 (一人暮らしをしたことがなく、やりくりに不慣れな私が管理している  こと、その上で独身時代より主人が自由にできるお金が格段に減って  しまったことがとてもストレスのようです。  電気料金やガス代が主人が一人暮らしの時より増えたことにも最近  敏感で、私にも非があると思うのですが、電気の切り忘れ等注意され  ます。  私は将来自分が困らないようにやりくりを覚えるつもりで申し出て  了解を得たのですが、いっそのこと相手にみんな任せた方がいいの  かなと思います。) 2.時間の使い方 (例えば一緒に出かける時に、私の支度に時間がかかること。  買い物に行った時にゆっくり見回る時間が主人にとってはもったい  ない時間であること。) 3.人との接し方 (主人は他人と接する時に、必要以上によく思われようとしてか、と  ても気をつかいます。それ自体はいいことですが、めいっぱい無理  をして自分だけがストレスを溜めていきます。他人がそれに気づか  ないままいるのに極端に暴発する時があります。  怒っているときはお店の人にも自分の気分のまま荒っぽい受け答え  をするので見ていてヒヤヒヤします。) 何だか書いていてあまりにもレベルが低くて情けなくなってきます。 基本的に歩み寄りで妥協点を見いだす必要があると思いますが、 全面的に相手に合わせると自分がおかしくなりそうです。 それが嫌ならなんで結婚したんだ、とか思ってしまいます。 また、相手を好きになって結婚したのにそれを受け入れられない自分 が悲しいです。 無理をせずにゆっくり。 当たり前に思っていてもできていない現状が歯がゆいです。 でも意識する必要がありますね。確かに私は疲れているようです。 彼に対して素直な気持ちでありがとうと言いたいです。 ありがとうございます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

質問者様も彼を追い込むつもりじゃなくて、励ますつもりで 言葉をかけてらっしゃったんですものね。もちろん先生も責めて いるわけではないと思いますが、医者は患者の立場になって物を いいますから、これはある意味仕方ないことだと割り切った方が 良いと思います。 自分の話を人に真摯に聞いてもらえるとそこに信頼関係が生まれます。 といっても「どう聞けばいいの?」と思われるかも知れませんが、基本は 「オウム返し」です。 「今日、○○にキツイこと言われてさ。腹が立ったよ 「ああそうなの。○○さんにキツイこと言われて腹が立ったんだね」 こんな感じで良いんです。しっかり目を見て。 自分の言ったことを相手のクチからフィードバックされると、冷静に 聞けるようになります。  そうそう。自分はあの時本当に腹が立ったんだ。悔しかったんだなあ。 そうやって他人を通じて自問自答していくうちに色んな事が整理されて 行くんです。ここで「まあしょうがないわね」とか「大丈夫よ」などと 言われると「お前に何が分かるんだ」とカチンときちゃうんですよね。 人は悩みを持ったとき、必ず問題解決の糸口も自分で持っているはず なんです。ただそれを決断するのが怖いとか、選択するのが不安だから 他人に相談する。でも所詮、他人は他人ですからなかなか自分の思う 通りの答えなんて返ってこないんです。 でも自分のクチから出てくる物は自分の物ですから。それをもう一度 他人のクチから返して貰って、自身で整理して前に一歩進めるんですよね。 長い人生、糸が絡むこともたくさんあります。それを引きちぎって 精算するのか、少しずつほどいて元に戻すのか。その答えもきっと 質問者様が心のどこかに持っているはずです。 互いのことが分からなくなった、のか。それとも実はまだ互いの事を 何も知らなかったのか。 あせると視界が狭くなります。どうぞゆっくりと。時も味方につけて 思案なさって下さい。

kururi8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は短気で、一度ダメだと思うと後ろを振り返らない所があります。 男性とのお付き合いに関しては特にそうでした。 相手を一方的に責めれば精算は簡単です。 けど、今は少しずつほどいて元に戻したいと思っています。 互いのことをまだ何もわかっていないのだと思います。 少しだけ自分の位置を確認できた気がします。 ありがとうございます。

noname#57153
noname#57153
回答No.2

よく言われることですが、うつ病の人に『頑張って』等の声をかけることは禁物です。 質問者さんの場合は違う言葉だったようですが、おそらくご主人も結婚したばかりで気負っていたところがあり、そういった言葉に不甲斐なさを感じてしまったのかもしれませんね。 しかしご主人が心療内科に通っていることは、何もあなたのせいではありません。 質問者さんは「彼を追い込んでしまった」と自分自身を責め、情緒不安定になってしまっているかもしれませんが、職場環境や上司…、色々要因はあるはずです。 彼の心のケアに関してはカウンセラーと薬物治療に任せ、ひとまずあなた自身が休息をとりましょう。 結婚や見知らぬ土地での新生活というのは、ただでさえストレスの貯まりやすい状態です。 場合によっては、質問者さんも心療内科に通ってみてもいいのかもしれません。 大げさな気持ちではなく、誰かに愚痴をこぼしに行くような感覚で行って大丈夫だと思います。 話すことで楽になることもありますから。 人生はなんとかなるものですし、多くの人は未熟な点を持っています。 ちょっと適当な気持ちになって、物事を考えてみてください。 彼の職場問題にしろ、難しいようであれば転職をしたっていいじゃないですか。 価値観だって違って当たり前です。 たとえ血のつながった家族でも全く同じ価値観をもてるなんてことは、そうないですよね? 旅行に行くとか、質問者さんだけしばらく実家に帰ってみるとか、一時的な環境の変化を試みてみるのもいいかもしれませんよ。

kururi8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なご意見にとても救われました。転職や実家に帰ってみるといった意見は彼からも出ています。それこそ価値観の違いで現在私がそれを認めないのですが・・・ 心療内科は明日にでも行ってみようと考えています。 人生はなんとかなるもの、ですよね。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

僕は結婚したとき、「ヨシッ!これから頑張るぞ!」と思った。 結婚2ヶ月で心療内科? 悪い事は言いません、そんな男に見込みは無い。 直ぐに別れたほうがいい。 貴方が僕の知り合いや娘なら、迷わずそう助言します。 結婚に限らず、男でも女でも、ここでは踏ん張らないといけない!というタイミングがある。 ここで逃げ出す奴は、生涯だめだ。 貴方の夫がいかに好人物で優しくても、駄目なものは駄目。 だって、結婚って、「この人を幸せにしよう!」って決心だ。 その2ヵ月後に、自分の世界に逃げ込むなんて、貴方の夫には「女を愛する能力」がない。 ■どなたかこの状況を乗り切るためのアドバイスをお願い致します。 この手の卑怯者は、見捨てるしかないよ。

kururi8107
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文章を読んで、私の父を思い出しました。きっと頼れる旦那様でいらっしゃるのでしょうね。 正直私には「男だったら~べき」と考えているフシがあります。それでいて今の主人を選んだのですが・・・。 今の状況は一緒になった自分にも責任があると思うので、もう少し改善方法を模索したいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で以前のように仕事が出来ず困ってます

    職場で、聴き取る力が弱くなり 相手に何度もきいたりメモをとっても 話の主旨からずれていたり誤解される事が 多く、以前質問させていただいた上司のパワハラも 職場で皆の前でさらされながら何時間も説教をされるので まわりも、それに呼応するように、意地が悪い対応を されるため、自分の能力的な問題と今までいた職場との環境のちがい 、さらには仕事内容の違いなど多面的にうまくいかず 毎日、会社に行くのが苦痛でしかたありません。 現在、心療内科に通いながら抗鬱剤を服用していますが、 自分でも意味不明な独り言や、情緒不安定な言動を治したいと思っています。よい克服法などあれば教えてください

  • 新婚ですが、落ち込んでいます

    もうすぐ結婚11ヶ月になる、28歳女です。 短時間で週4日パート勤めをしています。 中距離恋愛だったため、結婚して引越し、夫と2人暮らしです。 結婚して半年ほどたった頃、私が婦人病になり、 すぐ治ると思っていたのですが、なかなか治らず、 5ヶ月たった今も、治療はしているものの、治りません。 ストレスなどでなりやすいらしく、発病した結婚半年の頃は、環境の変化になじめずストレスがかなりあったので、 今思えばそれが原因かな、と思います。 それまでは、普通に夫婦生活を持てていたのですが、 今は治療中という事もあり、医師からも夫婦生活は治るまで厳禁と言われていて、新婚ですが、全く夫婦生活を持てません。 そのため、子作りも出来ません。 発病した頃は、ちょうどお互い「そろそろ子作りしようか」と話していた時期でした。 治すために、日々色々な情報を得て、少しでも「効いた」という方法を聞けばとにかく実践する・・・という生活をしていますが、 良くなっているという兆しが見えず、最近は、このままずっと治らないのでは、という思いに駆られています。 命にかかわる病気ではなく、たいていは1~2ヶ月で治るそうですが、 私は慢性化しているらしく、根気よく治療していかないといけないそうで、気が遠くなってしまいます。 仕事が休みの日に、気分転換に外へ出掛けても、 どこへ行っても子供連れの夫婦ばかり目に入ってしまい、 自分はいつになったら子作り出来るのか、とか、いつになったら夫婦生活を持てるのか、と、そればかり考えてよけい落ち込んでしまいます。 夫は、優しく、私をとてもいたわってくれ、 仕事が忙しいのに家事もすすんで手伝ってくれ、 「子作りは、もっと先になってもいいんだから」と励ましてくれますが、私1人が焦っています。 友人の妊娠報告を聞く度に、取り残された様な気持ちになってしまいます。 元気を出さないといけないと思うのですが、 夫は毎日仕事で帰りが遅く、夕食もほぼ毎日1人で食べているので、 つい考え込んでしまいます。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 離婚をする時期について

    先日、妊娠、出産カテゴリ「私の弟夫婦について相談します」で相談をさせていただいた者です。 あれから、産婦人科に行って堕胎をし、水子供養をしました。弟夫婦は落ち着いているように思えましたが、離婚の話が持ち上がっています。 やはり強姦事件が遭ってから、夫婦仲も良くなく、一緒に心療内科へ行くことを拒んでいます。それどころか弟が、「離婚をしたい」と言い出したのです。最初、離婚を視野に入れていたのは弟の嫁さんですが、実際切り出されたのは弟の方だそうです。 理由は下記のとおりです。 1、強姦事件に遭ってから、嫁さんのことを汚らわしい女に見えてしまったこと。 2、一緒に心療内科に行ったとしても、心のケアが良くなるとは限らないから。 3、離婚しても、自立しているので助けは必要と考えていない。 と弟は言っています。ですが、弟の嫁さんは天涯孤独で、頼るところがありません。離婚するにしても、心療内科に通って、きちんと心のケアがなされてからのほうがいい、と心療内科の先生は言うのですが、「嫁は俺がいなくても自立していくだけの仕事はあるし、今まで自分のことは自分でしてきた。子供じゃないんだから、病院は自分で行けるはずだ」と、弟は言ったようです。弟の嫁さんは、離婚に同意はしています。心療内科に通って、心のケアができたらと考えているようですが、弟は、早く離婚をしたがっています。 今度の土曜日に話し合いをしますが、離婚をする時期は早いほうがいいか、心療内科に通って弟の嫁さんが心のケアが出来た時期がいいか、どちらの方がいいと思いますか。

  • こんな新婚状態でいいのか

    こんな状態でいいのか悩んでいます。 今、結婚してまもなく8ヶ月になろうとしています。 結婚1ヶ月間は普通でしたが、2ヶ月目から妻に「靴の脱ぎ方がダメ」とか些細なことで毎日のようにケンカになりました。 日々のケンカ(ケンカというか一方的に言われるだけですが)になり、手が痙攣しはじめたので心療内科に通いました。 心療内科では別居をすすめられ2週間の別居をし、投薬のかいもあり通常に戻ることができましたが、妻は別居が苦痛であったのか、それからは毎日のケンカはなくなりました。 しかし、それ以降もケンカは続き、私も言われるのになれてないせいかケンカがはじまると一旦キョリを置こうと外出しようと考えます。しかし、妻は離れたら余計に怒りが増すと許してくれません。 ケンカのたびに「キライ」「キタナイ」「出て行け」「死ね」と言われ、今は妻はベット、自分はリグビンで寝ています。 ケンカのたびに、「離婚」という言葉も言われます。「離婚」したいならするっていうと、「簡単に私を見捨てる」とか言われ、もうわからなくなっています。 もうダメなのでしょうか・・・よきアドバイスをお願いします。 ちなみに、自分の両親も嫌っててもう会いたくないと言われます。 ケンカのたびに強引に外出しようと、妻を跳ね飛ばすとあざができてしないDVと言われました。DVと言われ、わたしはなにもしてませんが、妻は物を投げてきます。 自分の愛してるという気持ちもよくわからなくなっています。相手はバツがつくから別れないだけとも言います。 もとに戻るのか。。。。

  • この人と結婚しても良い?(長文です)

    私には10歳年上の彼氏がいます。 つきあい始めてから2年が過ぎ、お互い結婚を考えているのですが、本当にこの人と結婚しても良いのかどうか迷っています。 それは彼氏=直属の上司であり、仕事に対するお互いの考え方があまりにも違いすぎるため衝突が耐えないからです。 私も彼氏も同じ研究所の研究員として働いているのですが、彼の職場での言動は上司としても研究者としてもあまり尊敬できるものではなく、人間性を疑うことすらたびたびあります。 プライベートで彼氏と一緒のときは仕事をしているときのような衝突はなく、尊敬できるところもたくさんあり、お互い楽しい時間を共有できていると思っているのですが・・・ 私の職場は夫婦は同じ職場で働くことができないため、もし結婚すればお互い別々の職場で働くことになります。 そうすれば職場で衝突することはなくなります。 しかし、結婚後も私の仕事に対する考え方に理解を示してもらえないのはとても辛いような気がします。 それ以上に、結婚後、彼氏が職場で取っているような言動を家で取られたら耐えられないんじゃないかとも思っています。 そこで、特に職場結婚をした方(職場結婚ではない方でも)にお伺いしたいのですが、結婚された相手の方は、仕事においても尊敬できると思えましたか? また、仕事をしてるときと家での態度は同じですか?それとも違いますか? プライベートと仕事は別、と考えて結婚しても良いのでしょうか・・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 現在、無職で家事手伝いで心療内科に通院中です。 物事を悲観的に考えてし

    現在、無職で家事手伝いで心療内科に通院中です。 物事を悲観的に考えてしまいがちで結婚サイトで知り合った男性とメールのやり取りで仕事中にも関わらず返事が遅れると嫌われたのかな・・・と不安です。

  • 【助けてください】新婚なのに離婚の危機

    先週、夫に突然、「離婚した方がお互いの為だと思う」と言われました。 私は33歳、彼は27歳の共働きです。 結婚して1年とちょっと。式を挙げてまだ1年経っていません。 先日、結婚記念日のお祝いをしたばかりでした(食事に行っただけですが) 言われる前日は、二人でデートをし、私の誕生日プレゼンとを買いに 夫の知り合いの方のお店へ行きました。 私はその方とは初対面で、結婚のお祝いをいただいていたので御礼を言い、 今後ともよろしくおねがいしますと挨拶しました。 その前の日は、夫のご両親と食事に出かけ、来年のお正月はどこに行こうか (お正月は毎年家族旅行をしています。)と話をしていました。 それなのに、ある日仕事から帰ると話があると・・・。 最初は言っている事が支離滅裂で、何を言おうとしているのか分かりませんでした。 2回ほど話し合いをし、分かった事は 「私に愛情が持てない」ということでした。 理由は、仕事が忙しくて、私に対して(ほったからしにして)申し訳ないと思っていた。 もっと私の理想とする家庭を作らないと・・・と思って いろいろと変わる努力をしたけど、変われなかった。 そしたら自分が嫌になってきて、そんな事を考えているうちに 私に対して愛情を感じなくなってきたそうです。 ここ2ヶ月ほどの話だそうです。 私は、ほったらかしにされているなんて思った事はないこと、 仕事が忙しいのに私の事を考えてくれてありがとう、と伝えたうえで 私もいろいろと彼のことを思いやれなかった部分があるので 今後は私が改めると言いました。だからもう一回ゆっくりと関係を築いていこうと。 でも彼は、一回愛情が無いって思ってしまったら絶対に戻らない。 普通は修復する努力をするのかもしれないけど、自分にはできない の一点張りです。 私は、こんなことで離婚してたら世の中のほとんどの人が離婚しちゃうと思います。 夫婦なのに、一人で悩んでたった2ヶ月で答えをだしちゃうなんて・・・。 もちろん気付けなかった私自身にも腹が立ちます。 疲れている様子はありましたが、彼はここ数ヶ月仕事が忙しく 休みがほとんどなかたので、そのせいだと思っていました。 3ヶ月ほどセックスレスですが、それも仕事が忙しいせいだと思っていました。 (結婚前にもこういう時期があったので) この2、3ヶ月ずっと、辛かったそうです。 でもその間、ふたりでたわいもないことに笑ったり、 結婚式の写真を飾る為のフォトフレームを買って来てくれたり 11月の予定なんかも彼から話してきたりしていました。 ご飯も食べていたし、睡眠も。 だからなんだか、しっくりきません・・・ あまりのおかしさに、浮気の線も考えましたが おそらく可能性は低いかと思います。 仕事が忙しいのは確実で、たまの休みは家にいるか接待ゴルフ。 しかも、彼は家庭の事情から不倫や浮気に対してはひどい嫌悪感を持っています。 彼は2日前から家を出て、実家に戻りました。 (週に1回は必ず家に帰ってくると約束) 私も彼との想い出が詰まった家に一人でいると、頭がおかしくなりそうなので 実家にもどりたいのですが、もし復縁できた後のことを考えると 容易に実家に戻るのもためらわれます。 今は毎日号泣しながら、日々過ごしています。 家、街、通勤路全てに彼との想い出があって、泣きながら通勤しています・・・。 しかも来週には妹の結婚式があるんです。 正直、心からお祝いできる状況ではありません。 なので、親には絶対に言えません。 ちなみに夫も参加予定です。 私は彼のことが大好きなので、離婚は絶対にしたくありません。 だらだらと長文ですみません。 どなたか離婚回避のアドバイス、 または妹の結婚式に向けての私の気持ちのあり方をアドバイスください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新婚半年です。セックスレスで結婚生活が危機です。

    新婚半年です。セックスレス他で結婚生活が危機です。どうしたら関係を修復できるでしょうか 夫34歳、私31歳結婚して半年経ちます。付き合い始め数ヶ月ですぐ同棲を開始し1年半程の同棲期間を経て結婚しました。 夫婦どちらも気が強く、なかなか喧嘩も多いですがその度に話し合い、絆は強くなってきたつもりです また基本的にはお互いを思い、仲はいいほうだと思います。 しかし結婚して半年全くセックスがありません。 2人とも仕事がとても多忙で、夫は週に1度はほぼ徹夜勤務、またそれ以外も帰宅が深夜になることも多いです 私も同じく仕事が多忙でなかなか休みもとれず帰宅は夜中になることもしばしばあります。(早くて9時くらいです) 一緒にいるときはとても仲がいいのですが、実際多少家にいる時間は疲れきっている(特に夫は)というのが現状でなかなかゆっくり2人で過ごせません。そんなこともありセックスレスになったかと思います。 しかし私はお互い疲れていたとしても全く求められないことに、かなり傷つき、何度か泣きながら訴えました。 夫は「疲れていてその気にならない」ということでしたが最近は「子供は欲しいからちゃんと考える」と言ってくれています。 しかし最近になり…夫の気遣い(休みができたら泊まりで旅行に行こうとする、夜中に映画を2人で見ようとしたり、ゆっくりお酒を飲もうとする)等がなんとなく見えたとき私がどこかで拒絶してしまっています。物理的に2人になれるのが夜中の1時以降だったりすることで単純に眠いということもあるのですが、あからさまに「気遣ってます」という感じがすると私は、半年セックスレスで自分に自信を完全になくしているため、無理矢理がんばって私を抱こうとしているのではないかと考えてしまいなんだか哀しくてそんな雰囲気を壊してしまっています。 自分勝手だということは分かっていますが自分でもどうしたらいいのか分かりません。 その上、相手から求められない、実際セックスに至っていないという現実を受け止められず毎日泣きそうになります そんな中、子供ができたら仕事を辞めて欲しいと彼が言い出し(彼は結婚する前からそれが当然だと思っていたようです)彼の両親もそのつもりだと言われました。しかし私も責任ある仕事をしているつもりですし、まだ辞めたくありません。 そんなこともありセックスレスを解消する話もどうしたらいいのか分からなくなってきました。 離婚したほうがいいのかと思うことさえあります。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします

  • 新婚生活

    新婚3か月の夫婦です。 結婚後、生活も落ち着き、余裕が出てきました。 主人も優しく、お互いに時々不満も出てきますが話し合えています。 ただ夜の夫婦生活が少なくて寂しいです。 仲は良いですし、就寝も一緒にしていますが、お互いに疲れて、寝たいという感じです。 子供はまだ考えていませんが、新婚でこれなら、子供が生まれた後はもっと無くなるのではとも思います。 生活全般は幸せですが、このまま求められないのも寂しいなぁと思います。 こういった類いのものは諦めるしかないのでしょうか? 外に求めるとか、離婚などはまったく考えていません。 この先彼が求めてくれるようになることは、あり得ますか? 自分ではなるべく、身だしなみを気を付けたり言動も気を付けていますが、彼のほうは一人でいるときと同じように、オナラをしたり、パンツがずれていても気にしなかったり、ダラダラしています。 なんだか綺麗に気を付けていても、気づいてくれないしアホらしくもなります。 ご意見宜しくお願いします。

  • おすすめの心療内科・カウンセラー教えてください

    現在心療内科・カウンセラーに通おうかどうか悩んでいます。過去の質問を何件か拝見させていただきましたが、 過去の質問にあるほどまだ症状はそんなにひどくなく、身体的にはまだ何も起きていません。 仕事にも行けているし、食事も普通にとることができています。 ただ最近は職場のこととか現在の自分のことを考えるとほとんど毎日のようにとてもつらくなります。急に泣きたくなったり、逃げ出したくなったり。たぶん、誰かに話してしまえばすっきりするようにも思えるのですが、こういう場合は心療内科に行くべきなのでしょうか?それともカウンセラーのみで大丈夫なのでしょうか?もし行くとしたら都内でどこかいい病院・クリニックがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう