• 締切済み

子機の充電器が故障しました

NTTレカムVX-IIの子機です。 子機本体に直接コードを差込めば充電できていますが、コードを繋いだままで使用しても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.2

NTTレカムVX-IIの発売日を調べた処、平成8年5月17日との事で、何時購入されたのか判りませんがおよそ10年位使っておられると思います。  従って子機が充電出来ないのは蓄電池(おそらくニッカドタイプと思います)の寿命(容量抜け)によるものと推定します。  一般にニッカド蓄電池の寿命は長くても5年程度ですから良くもったと思います。  現在では恐らくNTTも蓄電池の交換には対応出来ない可能性がありますが、一応NTTに相談されてはいかがですか。

pe-----
質問者

お礼

回答有難うございます。 10年程使っておりますが平成19年2月に4回目の電池交換をしました。 NTTに問い合わせたところ発火の恐れはないと聞きましたので、このまま使ってみます。 コードレスではなくなりましたが、もったいないですからね!!

• my-hobby
回答No.1

故障でなく接点汚れてるの磨いてやれば直るのでは。

pe-----
質問者

お礼

回答有難うございます。接点は磨いてみましたがダメでした。