既定の言語が外国語に変更されてしまったり、ブランクになったりする

このQ&Aのポイント
  • OS:Windows XP SP2で、日本語IME2003に加え、韓国語IME2002を追加しています。しかし、sysprep実行後に既定の言語が韓国語になってしまったり、ソフトインストール後に言語が空白になったりするという慢性的な症状が発生しています。
  • 解決方法を探しています。sysprepを実行しても既定の言語が逆転しないように設定する方法を教えてください。
  • また、SEOを意識したタイトルやハッシュタグも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

既定の言語が外国語に変更されてしまったり、ブランクになったりする

こんにちは。表題の件ご質問させていただきます。 OS:Windows XP SP2 症状:OS Install時に、日本語IME2003に加え、韓国語IME2002を追加し、基本を日本語にしていますが、    以下の症状が慢性的に発生しており、困っています。    1.sysprep実行の後、既定言語が、韓国語になってしまう。    2.1の症状を手動で変更しても、ソフトインストールなどなんらかの変更作業の後、     韓国語に戻ったり、言語の欄が「空白」になったりする 上記症状への具体的な解決方法を探しています。 →sysprepを実行しても既定の言語が逆転しないように設定する方法

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO2追加 NO2関連です 「IMEの設定画面が開けない」 再起動をし、office2003のセットアップCDを挿入

参考URL:
http://www2.moug.net/bbs/win/20071007000003.htm
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。IMEの正体がますますなぞになりました。。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 参考URLをご覧ください。(外国語に変更、というのが違い関係ないかも知れませんが)、 Office 2003をインストールしている場合の不都合。 「Office 2003 をインストールした Windows XP または Windows Server 2003 で Sysprep ツールを使用すると [既定の言語] で IME 2003 よりも古いバージョンの IME に変更される」 古いバージョンの IME の既定の言語を韓国語にしてある場合では起こり得る。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/896754/ja
Yepes
質問者

お礼

まさにどんぴしゃです。しかしレジストリ変更は大変システムに不安定要素を与えるようです。なので、修正はやめときました。ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

参考URLは2000の場合ですが、2000/XPは親類みたいなものなので関係ありませんか? (機械翻訳による文章なので表現がおかしいところが多々あります) Sysprep ツールを使用する場合、既定の言語として保持できない。 言語を、再インストールする必要がある(「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」から) 「Microsoft システム準備 ツールは、既定の再度地域設定にコンピュータをリセットすることがあります」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/284962/ja
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。IMEは奥深い分野です、、。