• ベストアンサー

疲れによって、生まれてくる子供に影響がありますか?

maho-mahoの回答

• maho-maho
回答No.1

疲れていると元気のある精子が少なくなりがちだと聞きます。 ただ、元気のない精子が多いと受精能力も低くなり、妊娠しづらくはなります。 元気がない=異常があるとも限りません。 卵子と結びつくたったひとつの精子が正常であれば何の問題もありません。 また卵子と結びついたのが異常のある精子だとしても問題があると育つことはできません。問題があって育つ場合はよっぽどラッキーな子どもだと思いますのであまり心配する必要はないかと思います。 ただ、元気な精子に気をつけても年齢的に卵子に問題がある場合もあります・・・。 卵子の場合はだいたい1ヶ月に1回、卵ひとつしかできません(例外はありますけど)ので早くトライしておくほうが確率も上がっていいのでは? と思います。 ただし、年齢的に流産の確率は上がりますのでそれもあっても当然、というくらいの気持ちで居られたほうがいいと思います。(私も経験済みで、覚悟がないとかなり凹みます)

takasick
質問者

お礼

そもそも問題があると育つことができない、というのが納得です。ありがとうございます。