• ベストアンサー

加工後の画像のプリントについて

証明写真が今週の金曜(18日)に必要です。 近くの600円で撮れる機械を当てにしていたら 故障中の張り紙でした。 そこで デジカメのセルフタイマーで撮影したところ 部屋の背景が入ってしまったので フォトショップで消したあと 3cm×4cm の画像にしてパソコンに保存してあります。 うちにあるプリンターで印刷してみたのですが 画質が悪すぎて(髪色が薄く、目と顔の輪郭にモザイクが入っています) 困っています。 長くなりました お聞きしたいのですが 上記の状態でパソコンに保存した画像を (お店か、オンラインで)プリントしてもらうことは可能ですか? それが無理な場合 何か方法はありますか? 18日に間に合わせたいです。どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

【ワンポイントアドバイス】 一般に、ディスプレーやプリントにおける解像度は、1inchの中に幾つのdotが並んでいるかで表し、dpi(dot・par・inch)と言う単位を用います。 例えば、300dpiと言うのは、1inchの長さの中に画像を構成する点(dot)が300個並んでいると言う事を表します。 ところで、Photoshopの解像度変更のダイアログ画面では、上段に本来のファイルのサイズ(pixel数)、下段にファイルのサイズ(pixel数)を解像度72dpi(初期設定)で表示(プリント)した場合のドキュメントのサイズが表示されます。 ちなみに、「画像の再サンプル」のチェックを外して解像度の数値を変えるとドキュメントのサイズが、反対にドキュメントのサイズを変えると解像度が変る事で、その関係が理解できると思います。 また、「画像の再サンプル」にチェックを入れると、ファイルのサイズ(pixel数)、ドキュメントのサイズ、解像度の3つが相関関係を以って変ります。 しかし、実際のプリントでは、この解像度やドキュメントのサイズとは無関係に、プリントサイズに合せて解像度が決まります。 ですから、通常では、解像度やドキュメントのサイズを変更する必要はありません。 では、どう言う時に必要かと言うと、Web上に画像をアップする時や、ファイルのサイズが小さいにも係わらず大きくプリントしたい場合にpixel数を水増しする事でトーンジャンプやジャギーを目立たなくする意味合いで使います。(精細度が増す訳ではありません)

colobockle
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを何度もありがとうございます。 いつもの機械が故障中・・!と思って不安だったので とても嬉しいです。 なんとか18日までに用意できそうです。 みなさん ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tokpy
回答No.5

> 画質が悪すぎて(髪色が薄く、目と顔の輪郭にモザイクが入っています) たぶん,画素数不足でしょう。(下記参照) > 3cm×4cm の画像 カラー画像をインクジェットプリンタで印刷する場合は,解像度が200dpi~300dpiくらいにするのが普通です。200dpiで3cm×4cmにしたい場合は,ピクセル数(ドット数)は240×320ピクセルくらい必要です。 > イメージ→サイズ変更→画像解像度→高さを40mmにしました。 ここで,解像度を200dpiに設定する必要があります(質問の場合,たぶん72dpiのままで画像を作ってしまったものと思われます)。つまり,「幅」=30mm,「高さ」=40mm,「解像度」=200dpi というように3つ指定しなければなりません。そうすれば,上にあるピクセル寸法も自動的に計算されて,だいたい240×320ピクセルくらいになっているはずです。 まあ,自分でトリミングして作っても良いのですが,急いでおられるようなの,とりあえずこういうソフトを使った方が早いかもしれませんね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

colobockle
質問者

お礼

>カラー画像をインクジェットプリンタで印刷する場合は,解像度が200dpi~300dpiくらいにするのが普通です。 し 知りませんでした・・・ ご回答ありがとうございます。 ソフトもお店でプリントできるようですね。 検討させて頂きます。

回答No.4

>イメージ→サイズ変更→画像解像度→高さを40mmにしました。 「画像の再サンプル」にチェックを入れたまま、ドキュメントのサイズを変更すると、解像度固定のまま(初期設定72dpi)ファイルのpixel数が変ります。 この場合、プリントに必要なpixel数に足りないサイズにまで画像ファイルのpixel数が圧縮されてしまったのが原因です。 この作業は不要ですから、再加工の上、DPEで「3cm×4cmにプリントして下さい」と言って下さい。 ただし、プリント代はL判のように1枚30円などと言う訳には行かないと思います。

colobockle
質問者

お礼

"解像度"がよく分かっていないまま さわっちゃいけなかったですね。 検索して理解してきました。 プリント代を惜しんではいられないので お店に頼みに行きます。 ありがとうございました。

回答No.3

>イメージ→サイズ変更→画像解像度→高さを40mmにしました。 解像度が初期設定、72(pixel/inch)のままなのでは? これで4×3cmにすると113×85pixel=9605画素、とても印刷用に使える画質ではありません。 おすすめの方法としては (1)”解像度を触らず”にPhotoshopで背景消し・傾き修正など (2)証明写真用データ作成ソフトでデータを作る   ※ソフト例    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160600.html (3)プリンター、写真店、オンラインでプリント   ※(2)のソフトで設定したサイズ(L版等)で

colobockle
質問者

お礼

>解像度が初期設定、72(pixel/inch)のままなのでは? ほわー 仰る通りでした。 ご回答ありがとうございます。 ソフトなんてあるんですね。気がつきませんでした。 みなさんのご意見を参考に ソフトも検討してみます。

回答No.2

データが同じなら、お店かオンラインでプリントしても、恐らく結果は同じだと思います。 ただ、質問文だけでは、何故データが劣化したのか断定するには、余りにも情報不足です。 撮影方法や撮影時の記録画素、圧縮率に問題があるのか、Photoshopの加工方法が原因か? それと、デジタルデータに3cm×4cmのような物理的なサイズは有りません。このサイズは何を意味するのか? 何れにしても、もう少し詳しい情報が必要ですね。

colobockle
質問者

補足

そうなのですか?あまり知識が無いもので 申し訳ありません。 プリンターが古いのが原因かと・・・ >デジタルデータに3cm×4cmのような物理的なサイズは有りません。 イメージ→サイズ変更→画像解像度→高さを40mmにしました。 横長の画像でしたので たびたび画像解像度の「幅」の数値を見て 幅を少しずつ切り取っていき 30.4mmまで切ったところで 保存してあります。他に加工はしていません。 >撮影方法や撮影時の記録画素、圧縮率 壁の前に立ち、カメラは正面の本棚の上に置いて のセルフタイマーです。 記録画素、圧縮率というのはよく分かりません・・・ 宜しければ 加えてアドバイスをお願いします。

回答No.1

保存した画像をSD等のメモリーに保存してお店にもっていってもらってはどうでしょうか。 私は試したことがありませんが、メモリーに入った画像を印刷してもらえるサービスがカメラの店にはあったと思います。 メモリーは容量の小さいものであれば電気屋に行けば比較的安価で手に入ると思います。

colobockle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SD、の名前は聞いたことがあるので調べてみます。