• ベストアンサー

gif画像を保存した時のエッジを目立たなくする方法

gif画像を保存して黒背景に貼り付けるとエッジの部分の白い点々が気になると言う事で質問してマットの色を黒にする、マットなしにするという保存方法を教えていただきました。画像も貼り付ける場所の色により保存する時のマット色で調整するしかないということを聞いているのですが実はアイコン屋さんで作られてるアイコンは白背景でも黒背景でも全く問題なく貼り付けてもエッジの点々が目立たないのですが、どのような保存の仕方をしているのでしょうか?マットなしでの保存をしているのかと思ってみてたんですけど輪郭がギザギザになってないので不思議でした。当方フォトショップ6.0とイラストレター9.0を使っております。宜しくご指導お願いします。

• kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 他の方の回答にありますようにドットで書いているのだと思います。 とても気力が必要ですが、フォトショップでの描き方を説明しておきますね。 1.100×100ピクセルぐらいの新規ファイルを背景を透明にして開きます。 2.【ビュー】→【表示】→【グリッド】でグリッドを表示。 3.【編集】→【環境設定】→【ガイド・グリッド】の画面をだして、『グリッド線』→『1ピクセル』、『分割線』→『1』にします。 4.【ズームツール】で画面をおもいっきり拡大します。 (800%位・・背景のマスとグリッドが一致するようにします) 5.【鉛筆ツール】(ブラシツールを長押し)でサイズを1~3ピクセル位で描いていきます。 *使う色は最初に【色見本パレット】に登録しておいてパレットから色を変えながら作業できるようにしておきます。 *2~3ピクセルの大きさで描いていき細かいところは1ピクセルで1ドットずつ描くことになります。 *鉛筆ツールの大きさを変える時にはキーボードの【 [ キー】と【 ]キー 】を押します。(1ピクセルずつ変化しますので覚えておくと便利です。)

kaito7
質問者

お礼

ど素人の質問に親切にいつも回答ありがとうございます。 もっと勉強せんとあかんといつも思ってるんですけどつい質問してしまいます。感謝の気持ちで一杯です。また、質問するかもしれませんが宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OwO
回答No.3

アイコン屋さんのアイコンを見てみましたが、ぎざぎざですよ。輪郭は決して滑らかではありません。 これは輪郭にアンチエイリアスが無いからです。 ドット絵を書いたことがありますか? ドット絵ならアンチエイリアスがかからないので、背景を透明にしてもマットは付きません。 ドット絵を描くフリーソフトがいくつもありますので、それらを利用すると良いでしょう。 Windowsユーザーならペイントを使って描いてみるとよいでしょう。(あまりのしょぼさに涙が出ますが) *フォトショップでもできますが、ドット絵を描いた経験がないとうまくいかないかもしれません。 通常のグラフィックを切り抜いて透明GIFファイルにするのなら、フォトショップのGIF書き出しの透明色の指定で輪郭のアンチエイリアスに使用されている色を全て選択します。しかし、輪郭にジャギーが出てガクガクになります。 一番良いのはPNGでアルファチャンネルを利用して背景を透明にするか、アニメーションならフラッシュを使うことです。(特許の問題があるのでいずれGIFはなくなります)

kaito7
質問者

お礼

ど素人の質問に親切にいつも回答ありがとうございます。 もっと勉強せんとあかんといつも思ってるんですけどつい質問してしまいます。感謝の気持ちで一杯です。また、質問するかもしれませんが宜しくお願い致します。ありがとうございました。

• renton
回答No.2

エッジの部分にアンチエイリアスがかからないように、Photoshopなどの機能はほどほどに使って、ドット単位で直しているか、ゼロからドット打ってるかもしれません。 ブラシやエアブラシツールを使用するとエッジの部分にアンチエイリアスがかかってしまうので、鉛筆ツールなどを使ってアンチエイリアスがかからないようにドットを打っていきます。 小さな素材だと作るのも楽ですが、大きいと面倒くさいです。 ゲームボーイ等の携帯ゲーム機なども、ゼロからドットで絵を描いてます。本当に職人技と言ってもいい位です。

kaito7
質問者

お礼

回答No.1

kaito さんこんにちは! もしこれといった回答が無ければ、そのアイコン屋さんを教えてくださいな。 どういった処理をしているか調べて見ます。 ・・といっても判らない可能性もありますが・・。 えっと・・どのアイコンかも教えてくださいね。

kaito7
質問者

補足

yayopixさん!いつもありがとうございます。 参考にアイコン屋さんのURLを付記しますので宜しくお願いします。 URL:http://icon.milkcafe.to/ すべてのアイコンが対象です。