• 締切済み

ビスタでニコニコ動画にうpする方法

ビスタでニコニコ動画にいろいろうpしたいのですが、どれを調べてもXPの方しかでてこなかったので>< ムービーメーカーで動画や音楽をコンピューターには保存できたのですが、それ以降どうしていいかわからなくてこまっています。 今の予定は自分がゲームをしながら実況するというものをやりたいと思っていて、なるべく高い画質でうpしたいです。 ヘタレですがよろしくおねがいします>< 後ゲーム動画をパソコンにやるには 1HDDVDレコーダーとハードの端子をつなぐ 2HDDVDレコーダーとテレビをつなぐ 3HDDVDレコーダーでゲーム動画を録画する 4DVDにダビングする 5DVDをいれパソコンに保存する でいいのでしょうか? こちらもできれば宜しくお願いします

みんなの回答

• k-ren
回答No.2

>後動画編集の方法がいまいちわからないのですが、なにかいいサイトはないでしょうか? えーと、具体的にどのようになされたいのでしょうか?サイトに関しては自分は調べていませんから何とも言えませんが・・・

• k-ren
回答No.1

現在Vistaからニコにうpしている者です。 うp方法はOSには関係ありません。XPでも2000でもVistaでも同じようなものです。 ユーザーIDは無料であろうが取っていますよね? もう24時間観られるようになっていると楽なんですけれど。 中に入れるならとりあえず・・・ http://www.nicovideo.jp/ ここからでも・・・上の方に「マイページ」というのがありますが、ここをクリックします。右の「アカウント情報」の枠の中の下の方に「動画ファイルを投稿:」というのがあります。とりあえず「SMILEVIDEO 」をクリックしましょう。その下についてはよく判りません(使っていませんから。多分、自分のHPからか、別のサイトからリンクさせてうpするようなものでしょう・・・推測ですが”) わたしはマイリストを作っているので、初めての方の画面がどうなっているか覚えていませんが、「動画の新規アップロード」という所をクリックします。あとはそこで自分のデータを選んで同意すればおkです。 そこの枠の中はよく読んでおいてください。無料会員なら制限がつきますから・・・あとは向こう側のエンコが終わるのをひたすら待ちましょう。(わたしは有料会員ではないので、有料会員の方は判りませんです) エンコが終わると、サムネイル設定や公開、非公開の選択、タイトル、メモなどの記述があります。 最初は非公開にして、画質のチェックや、メモの書き直しとか、登録タグなどを、後からでも設定できます。自分だけしか観る事ができませんから、気兼ねなく調整できます。 それが終わって登録すると、いつも自分が人の動画観ているように、動画が再生されます。そこでマイリストを作っているなら登録して、登録タグも編集します。(例えば”ゲーム”とか、ゲームのタイトルでもいいですし)これをやらないと、どこのジャンルにもliam001様の動画が出てきませんから(多分) あとは設定もメモもおkなら、公開に切り替えれば見事にお披露目できます。ただ、すぐに表に出てこないかもしれません。特に夜中にうpすると、朝方に公開されます。タイムラグがありますので、それに関しては気にしないで下さい。 >今の予定は自分がゲームをしながら実況するというものをやりたいと思っていて、なるべく高い画質でうpしたいです。 有料会員なら自分のデータそのままで公開できますが、無料会員でしたら、それは厳しいです。FLV形式にエンコされて、画質も音もまず劣化しますから・・・(~~; 更に1ファイルあたり100M、FLVで40Mですからねえ・・・キャプチャでかなり綺麗に録画しても、動画によっては結構劣化します。100M以内で高画質にエンコするのは結構大変ですから・・・こればかりは仕方がないですねえ。 ムービーメーカー・・・WMVですね。フリーのエンコーダーもありますから、極力DivX、Xvidとかに変換した方が、容量がとても少なく、その為クォリティーUPに持っていけると思います。(元データはそれでもやはり質を良くしておいた方がいいです・・・) ちなみに、わたしが動画編集に使っているものの一つに(画像連結、切り離し、画像・音声連結・切り離しなど)こんなのがあります。 「AviOperator+2.20」 http://cowscorpion.com/dl/AVIOperator.html 軽くて速くて便利です☆ うち、3.20(らしい。Vista対応。)使っているのですが、なんかなぜか見当たらないので・・・もし動かなかったら「互換性」を利用して・・・(^^; >後ゲーム動画をパソコンにやるには わたしの場合は 「ゲーム機」→「ビデオデッキ入力へ (HDDレコーダーでもおkです。わたし持っていませんからよく判りませんが)」→「デッキ出力からTVキャプチャ入力へ(コンポジット、可能ならS端子)」と繋いでいます。普通のTVは持っていません。PC用しかないのです(TVキャプチャで観ていますから・・・)ゲーム機は15kHz、PCモニターは31kHzなので映らないものですから、TVキャプチャを使うしかないのです・・・UPスキャンコンバータを持っていますが、PS2しか映りませんし・・・(PSか業務用ゲームの取り込みしかしていませんから。業務用はまた別の繋げ方をしています) liam001様の方法は、それでおkだと思います。ただ、操作にタイムラグが生じませんか? なければ結構ですが。 あとはゲーム機なのか、PCゲームなのかによって繋ぎ方が変わってきます。まあやり方はいろいろありますから・・・ ニコデビュー頑張ってくださいね♪

liam001
質問者

お礼

わかりやすいご指摘ありがとうございます>< ニコ動には無料会員のほうで登録しています。 後動画編集の方法がいまいちわからないのですが、なにかいいサイトはないでしょうか? まだ厨房なのでパソコンぜんぜんわからないですww