高画質でDVDビデオに残したい

このQ&Aのポイント
  • iPhone5やデジカメ/D5100で収録した動画を高画質のDVDビデオに残したいです。
  • PCに取り込んで作成すると画質が粗くなるため、そこそこの画質で保存したいです。
  • iPhone/D5100の動画をDVDレコーダー等に取り込んで、DVDビデオにすることは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高画質でDVDビデオに残したい。

よろしくお願いします。 iPhone5やデジカメ/D5100で収録した動画をDVDビデオとして残しておきたいのですが、 PCに取り込んでムービーメーカーやDVDメーカーで作成すると画質が粗く、32型テレビでも綺麗に保存できません。 そこそこの画質(個人差はあるかも)で残したいのです。 iPhone/D5100の動画をDVDレコーダー等に取り込んで、DVDビデオになったりしますか? 教えてください。 保存したいのは、子供の成長記録や祭りの動画などです。 現状ある機器は Win 7PC (DVD Multi ReCorder / DVDメーカー/Liveムービーメーカー/DVD Fab8 東芝DVDレコーダー 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.11

8.1.5.6(Jan. 17, 2012)からDVD作成機能が付いたようです。 ところで、自分はずいぶん前にDVDFab9に変更済みですが、 なぜv9に変えずにV8の旧版を使用しているのでしょうか? DVDFab 8のユーザーは無料でDVDFab 9を利用できます。 DVDFab 8製品を購入したとき入力したメールアカウントでメンバーセンターにログインしてください。 メンバーセンターでアカウントを作成した場合、このアカウントを利用してください。 メンバーセンターで自分のDVDFabアカウントによりDVDFab 8に対応するDVDFab 9製品を有効にすることができます。 メンバーセンター:http://www.dvdfab.jp/member.htm

demiyan
質問者

補足

今まで、無料版のものを使用していました。 新しいVer9をインストールしてみます。 ちなみに有料版はいくらぐらいでしょうか? 何度もありがとうございました。

その他の回答 (11)

• NuboChan
回答No.12

購入価格ぐらい自分で調べて下さい。 http://www.dvdfab.jp/all-in-one.htm DVD作成ならば、DVDFABでなTMPGEnc Authoring Works "5"をお勧めします。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html 切りが無いのでこれが最後にしますね。

• NuboChan
回答No.10

Verが古すぎますね。  ver_8.2.1.3(28/09/2012) 項目が増えてます。   3Dブルーレイリッピング   ブルーレイDVD変換   DVD作成   Blu-ray作成 ----------------------

• 70dai0001
回答No.9

今日は。舞台撮影等も無数経験のセミプロです。…ビデオ歴30年…色々な方法でVHS…DVD無数作成経験が有ります。 パソコン使用の方法が多数出ていますが、●画質を落とさないのは=カメラから→S出力で→レコーダー接続録画に勝る物は有りません。 余談ですが、今回出雲大社参拝が有り=近くになってから、運転席横の補助椅子から三脚使用で絶好の撮影が出来ました。 以下の事も参考までに。 ●1、撮影中の現在時間を出したり消したりするため=ソニーの高値品ビデオカメラでハイビジョン撮影→S出力→東芝DVDレコーダーに接続で、元になるDVD作成。 ●2、普通はプレイヤーで再生→レコーダーで録画ですが、今回は元DVDをPC取り込み→再生→レコーダーで録画。(多数作成) 此れを大型のハイビジョンテレビで見ると=1、の元DVDと2、の映像では画質に大きな差が有ることが判りました。 高画質で残したいなら間に余計な物を入れないで、●の方法を行われる事です。自信を持ってお勧めいたします。

• NuboChan
回答No.8

No1です。 >DVDコピーの中からデーターの書き込みを指定 なぜコピーなの? この時点で間違っていると思います。 ざっと説明しますと 『DVD作成』を選択してください。 出力先は、直にドライブを指定するより一度フォルダーに落とした後に 別に書き込みした方がエラーが出にくい 後は次へを押して先に進んでDVD5(DVD9)を選び > 開始

demiyan
質問者

補足

Nubochan様 何度も回答ありがとうございます。 DVD fab8ですが、DVD作成の項目がありません。 DVDコピー &リッピング Blu-rayコピー&リッピング 動画変換 のみです。 バージョンが違うのでしょうか? 現状は 8.0.2.2(2010.10.01)です。 再度よろしくお願いいたします。

• NuboChan
回答No.7

結果だけ報告されても、どうだめだったのか? 途中経過等の詳細に書き込まないとアドバイスできません。

demiyan
質問者

補足

Fab8を開き、入力元に「・・・WMV」ファイルを、 出力先に書き込みドライブ指定 DVDコピーの中からデーターの書き込みを指定。開始ボタンをクリックしても動きません。 多分、私のやり方が間違っているものと思います。 先の手順を教えてください。

• umimonogat
回答No.6

NO5です。 ABCHD規格DVD及びBD以外のデイスク保存はオーサリングソフトに関係なく標準形式(720x480 MPEG-2になるので元動画より画質低下するのはしょうがありません。 PC内にAVCHD対応の再生ソフトがあればPCとTVをHDMIケーブルで接続しPCで再生すれば高画質でTVで観れます。 どうしても高画質保存、再生するには再生機器をAVCHD対応かBDにするしかありません。

• umimonogat
回答No.5

再生機器(東芝DVDレコーダー)がAVCHD対応していれば下記オーサリングソフト、ライテングソフトでDVD作成すれば高画質で再生できます。 「multiAVCHD」でAVCHDに変換した動画をライテイングソフト「imgBurn」でDVD作成 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 使い方 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/multiavchd.html

demiyan
質問者

お礼

全ての皆様ありがとうございます。 dvdレコーダーですが、av...には対応していませんでした。 ソフトで対応するしか方法が無さそうですね。 紹介頂いたソフトを確認してみます

• yomyom01
回答No.4

・これでだめなら無理

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5_trial_license.html
  • dimio38
回答No.3

DVD-Video形式にしろDVD-VR形式にしろ、規格以上の画質にはならないです。 どうしても、DVDディスクに高画質で保存を希望されるなら、パナソニック等だけにあるAVCREC規格もあるのですが、互換性も低いですし、録画時間も短くなります。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

DVDの画質は規格で決まっているので、PCだろうがDVDレコーダーだろうが最高画質は大きく変わらないはずです。 市販のDVDに比べて画質が大きく劣るなら、DVD作成方法に問題があります。むやみに長時間入れようとしていませんか? いずれにしろ、DVDの画質はハイビジョンに大きく劣るので、カメラを直接TVに接続した場合に比べるとひどく劣化したものになります。 DVDレコーダーでも当然カメラのデータを取り込んでDVDは作れますが、編集とかする場合は作業性に大きく劣ります。画質の件に関してはムービーメーカーやDVDメーカーの設定、録画時間等を確認された方がいいと思います。 また高画質で残そうと思うなら、今更DVDで残すのは時代遅れです。 ハードディスクに保存して、以下のようなメディアプレーヤーで見るのが間違いないと思います。 その場合HDDはもう一台用意してバックアップすることをお勧めします。

参考URL:
http://buffalo.jp/product/multimedia/media-player/lt-v200/