• 締切済み

VOB→WMVは、画質が劣化するのでしょうか?

・ホームビデオで撮った動画が、DVDで30枚分ある。(他の人が撮影して、焼いたもの) ・DVDには、VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダがある。 ・それを30分の学習ビデオに編集して、DVDにする。 ・最終的には、テレビに映して流すが、それまではパソコンで観る。 上記のような条件で、初めてWindows Live ムービーメーカーを使って、 編集をし始めたのですが、Windows Live ムービーメーカーは圧縮されると知り、 テレビで上映すると、画質が悪くなるのではと心配になってきました。 こちらは、DVDプレーヤーがないので、確認しようがなく、 依頼された人にも、完成まではパソコンで観て確認してもらう予定です。 Windows Live ムービーメーカーでデータを取り込んで編集し、 WMV形式にして渡すのは、今回の場合、適当なのでしょうか? それとも他のファイル形式で編集・保存をした方がいいのでしょうか?

  • pico23
  • お礼率83% (101/121)

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

ご質問に素直にお答えすると、お手元のVOBデータのビットレートが不明で、どの程度のビットレートでWMV形式保存するのかわからないので、劣化するかどうか(視覚的なことを含めて)判らないというのが正直な答えですが、 動画データを編集する以上、何らかの劣化はあり得ると思ったほうがいいものの、そうそう気にすることもありませんというのが答えです。 私はWindowsのムービーメーカーは扱いも簡単で、良く出来ていると思います。 30枚のDVDから必要な動画を抜き出してつなぎ、30分程度の動画に編集し、最終的にDVDに記録するということでしょうが、編集途中はPCでご覧になるのですよね。 そうであれば、最終段階まではWMV形式で保存した動画をデータとしてDVDに記録してもPCで再生は可能ですし、画質を気にされていらっしゃいますから、保存の段階で高画質のものを選べばよいだけです。 それに、ムービーメーカーで編集した結果はプロジェクト保存されますから、いつでも最終的な動画の質を変えてDVDに記録することが可能です。 まずは編集結果が納得のいくものかどうかを依頼者に確認してもらえばよいでしょう。 それで、最後に完成した段階で、ムービーの保存から「このプロジェクトの推奨設定」を選択すれば、気になるような劣化はなく動画保存が出来ます。 ムービーの保存を選択するといくつかの選択肢が出てきますが、それぞれにカーソルを当てると、動画の大きさ、ビットレートが表示されますから、出来るだけ高画質のものを選べばよいのです。 もっとも、元のデータより高画質の形式を選んでも元データを高画質に蘇らせることは出来ませんので、結果としてはムービーメーカーの推奨設定が無難です。 その後保存した動画をDVD-Video形式でDVDに焼けば、それはPCでも通常のDVDプレーヤーでも再生できる形式になります。 そのDVDに焼くのもWindown DVDメーカーを使えば簡単に出来ますし、動画のデータ量に応じて自動的に画質を良いように設定してくれます。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

 スライド・ショーは、画像1枚に付き数秒間が割り当てられ、数十枚の画像で、音声付などの形式に成ります。1080pは高画質です。以前は、720pでしたから。 

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 最終的に何の形にしたいのか、意図が不明確な面がありますが、WindowsLiveムービーメーカーを使用しているのならば、書き出し先にDVDを選択すればDVDメーカーが連動して立ち上がり、DVD-VIDEO形式で書き出しされますし、そのまま無劣化で書き出しが可能なはずです。 WMVでPC内のHDDに出力する場合は注意が必要です。 デフォルトでは「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」は決して選択してはなりません。 日本語翻訳が中国で行われていることもあって言葉の用法が適切ではない場合がWindowsには多々ありますが、これは顕著な例です。 かなり劣悪な画質に変換されます。 詳細選択肢の表示をクリックしてドロップダウンリストから高画質ビデオ(NTSC)やローカル再生用ビデオ(2.1MbpsNTSC)を選択すれば、DVDのSPモード程度の画質にはなります。 しかしHDDにこの画質で保存してもDVD-VIDEOを作成した場合で、WMVのクリップを読み込んでからDVDメーカーで作成する場合は、WMVからMPEG2PSへの再変換が行われるので画質は劣化します。 画質を劣化させたくないのであれば、ムービーメーカーで編集後プロジェクトを保存し、まず書き出しはDVDを選択して連動して立ち上がるDVDメーカーでDVDを作成します。 その後再度同じプロジェクトを立ち上げて、今度は保存先をコンピュータに指定して上記の設定でHDDに書き出します。 同じ編集結果が反映されたDVD-VIDEOとWMVの二方式のものが別々に作成可能となります。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 そうそう、dvdで見るなら、vobで焼かないと、テレビでは見れませんよ。DVD FLICKなどで変換しないといけない。 忘れてました。 

pico23
質問者

お礼

DVDでは、WMVファイルは再生できないのですね。 WMVで先方に渡すところでした。 ありがとうございます。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.1

 他の形式でも、画像は粗くなります。音声はどうしようもありませんし、我慢するしかないでしょう。wmvの方が、比較的に綺麗に見えますけどね。スライド・ショーは、1080pにされました。 

pico23
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 Windows Live ムービーメーカーで編集することは、 間違いではないと分かって安心しました。

pico23
質問者

補足

>スライド・ショーは、1080pにされました。 このスライド・ショーとは、画像データを自動で見ることでしょうか? また、1080pは高画質ということですか?

関連するQ&A

  • vob→wmv変換 画質、サイズを維持するには?

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカメラで撮った17分の動画(vobファイル)をPCに落とし、 Windows Live ムービーメーカーで編集、「このプロジェクトの推奨設定」で保存したところ、 拡張子がwmvに変わり画質が劣化、サイズが433MBから848MBに膨れてしまいました。 表題の通り、画質やサイズを元のファイルに近い状態で保存するには、 何をどのように設定すれば良いのでしょうか。 元のファイルはフレーム幅352x480、総ビットレート5292kbps、 推奨設定で保存後のファイルはフレーム幅854x480、総ビットレート7128kbps、 使用しているOSはWindows 7です。 ビデオ編集超初心者の女子です。 宜しくお願いします。

  • wmvの音量をかえたいのですが・・・

    DVテープからムービーメーカーにwmv形式で取り込んでビデオ編集をおこなっています。個々の映像の音量がまちまちなので均一化したいのですが、ムービーメーカー内ではできません。wmvの段階で音量を変えることは可能でしょうか。また、よいソフトがあればご紹介ください。よろしくお願いします。

  • VOB動画をWMVに変換する方法を教えてください。

    近々、友達の結婚式がありサプライズとして出席できない友人のビデオレターを撮り、ムービーメーカーでいい感じに編集しようかと思っているのですが、HITACHIのDVDCAMで撮った動画の形式がVOBファイルになっておりムービーメーカーに取り込むことができません。 どのようにしたらVOBファイルをWMVファイルに変換できるのでしょうか??また変換したファイルはムービーメーカーで編集できるのでしょうか?? 色々フリーソフトを試してみたのですが、うまくいきません。有料ソフトの購入も考えています。 いい方法があれば教えてください。

  • VOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

    動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。 DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。 元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。 真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。 これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか? ※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s と出ます 拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。 それと、DVDのフォルダには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。 それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。 できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。 足りない情報がありましたらご指摘ください。

  • AVCHDをWMVに変換

    ビデオカメラで撮影した映像を、windowsのムービーメーカーで編集したいのですが、カメラで撮影した動画がAVCHDで、これをWMV形式に変換すると、音声はそのまま流れるのですが、映像がすごく遅くなります。映像はそのままで、WMV形式にする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからWMVに、画質が悪い…

    ビデオカメラからWMVに、画質が悪い… 子供の学校行事のテープ(DV)が たまってきたので、そろそろPCに 取り込んで…と思い、初めてWindows ムービーメーカーを使い、動画を取り込み、 WMVにして再生してみたら、顔がぼやけて 誰だか分かりません。 他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MPGファイルとWMVは同じですか

    MPGファイルとWMVは同じですか。中身が同じで拡張子が違う2つのファイルがあったらMPVは消しても大丈夫ですか 外付けハードディスクに保存してあるデジタルビデオの2つファイルMPG(4メガと6メガ)を、Windows ムービー メーカーで合成編集し保存したら3メガのWMVになりました。このあともう一度Windows ムービー メーカー等で加工してDVDに焼こうと思っています。もうMPGファイルは削除しても大丈夫でしょうか?

  • wmvを直接読み込みできるビデオ編集ソフト知りませんか?

    Windows Mediaシリーズでエンコードしたwmv拡張子がつくビデオファイルを直接読み込んで編集できるソフトをご存知の方いらっしゃいませんか? ムービーメーカー2で読み込めるのですが、あまり機能がありません。 無料で入手できて簡易編集には大変、良いのですが.... そこで、いったんムービーメーカー2に読み込み、DVビデオレコーダーに書き出して、さらに、別の編集ソフトに読み込んで、編集して、Windows Mediaエンコーダーでwmvに変換しています。

  • DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存したい

    表題の通りです DVD-Video形式のファイルを編集してWMV形式にして保存する方法はありませんか? 例えばMPEG2変換してから編集してWindowsムービーメーカーを使うといったような方法でもいいのですが、まず何が必要なのかさえわかりません どなたかお知恵をお貸しください

  • VOBをWMVに変換するソフトに関して

    VOBをWMVに変換するソフトに関して MPEG2(VOB)をWMVに変換する、できればフリーソフトを探しています。通常DVDをパソコンに落としたとき、VIDEO_TSフォルダの中にVOBファイルが複数存在しますが、VIDEO_TSフォルダごと指定して一括で変換できるソフトがあったら教えていただければと思います。DVD2WMVというソフトを見つけて使用してみたのですが、縦横サイズに希望のものがありませんでした。できれば480x270と320x240の両方が選択できればいいのですが。。。 ちなみに、PCのOSはVistaホームプレミアムです。 皆様、よろしくお願いいたします。