• 締切済み

NET Framework

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。 インデックスが範囲を超えています。負でない値でコレクションのサイズよりも小さくなければなりません。 パラメータ名:startIndex 最近、NETFramework で上記のような警告がたびたびでます。続行を押すと続けて出来ますが、出るたびにとても面倒です。この警告が出ないようにするには、どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• nta
回答No.3

No1です。 イベントビューアを確認していただけましたか。 .Net Frameworkに関するエラーメッセージがあるはずです。それがGIMPに関連したものかどうかがすぐに判別できるかどうかはわかりませんが、GIMPを再インストールしてエラーがなくなれば関連性があるということになります。  GIMPかどうかはともかくとしても、アンインストールしても発生する場合にはレジストリに何かが残されてるということです。これをクリーンアップする必要がありますが、初心者さんにはかなりリスクがあります。システムの復元でもとにもどされた方がよいかと思います。

mokyutoro
質問者

お礼

度々のご回答有り難う御座います。ご指摘の様に、システムの復元でもとに戻したところ、しばらくたってもあの警告がでなくなりました。 とてもたすかりました。 有り難う御座いました。

• violet430
回答No.2

>おそらくGIMPというフォトレタッチソフトだとおもいますが、日本語化がうまくいかずに、アンインストールしましたが、それでも上記の警告が時々出ます。 GIMPを再インストールしたらどうですか?

• nta
回答No.1

.NET Frameworkは実行環境でありOSみたいなものです。問題が発生しているのは、その上で実行されているソフトウエアの方です。イベントビューアでアプリケーションのエラーの内容を確認してみてください。問題を起こしているソフトウエアがわかるかもしれません。そのソフトに対して対策をする必要があります。一方で、.NET Framework側に何らかの設定をしなければならないこともあります。  問題が発生する前にインストールしたソフトが最も怪しいというのが通例です。

mokyutoro
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。おそらくGIMPというフォトレタッチソフトだとおもいますが、日本語化がうまくいかずに、アンインストールしましたが、それでも上記の警告が時々出ます。 JITデバッグが有効なときは、このダイアグログで処理するよりも、ハンドルされていない例外??  コンピューターに登録されたJITデバッガに設定されなければなりません。 警告の最後の方にこの様な文がでています。PC素人なので宜しくお願い致します。