• ベストアンサー

プリインストール機にWinXPをインストールする

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VX5008A ↑こちらのメーカー製パソコンに、新規購入したOS (Windows XP Pro)のCD (通常のパッケージ製品版)をインストールすることは、可能なのでしょうか。 OS 購入を前提として、OEM 版や、DSP 版のことをあちこちのサイトで勉強させていただいているうちに、不安になってしまいました。 また可能だとしても、アップグレード版は適用できないのですよね? こんな調子ではドライバのインストールなんかでゼッタイつまずくから、現状で満足していたほうがいいという意見でも結構ですので、どうか、OS クリーンインストール未経験者にアドバイスをお願いします。

  • ondok
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.6

>ということですが、現在のバックアップ(ドライバ)を使うのはやっぱり無理なんでしょうか。 無理ではないと思いますがNECとしてはサポート対象外なので自己責任でって事になります。C:\WINXPにドライバが収録されていますがWinXPProを新規にインストールした場合にそのドライバを使えばとりあえずは使える状態にはなると思われます。だだし、SmartVisionなど使えない機能が出てきますので正直おすすめはできません。例えばドメインに参加させたいのでどうしてもWinXPProを使う必要があるなどの動機がない限りプリインストールOSで使うことをおすすめします。 またHome EditionからProfessionalへのステップアップグレードについても http://121ware.com/support/pc/winxp/Stepup.htm に書かれているようにNECのサポート対象外になります。

ondok
質問者

お礼

ドライバに関する情報、ありがとうございます。ちょっとほっとしました。 実はプリインストールソフトはほとんど使用していないので、これを考慮に入れる必要はなかったりするのです。言葉足らずでごめんなさい。 <(_ _)>

その他の回答 (6)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

止めたほうが無難です。 失礼ですが、質問者の補足説明を見ているとPCにあまり詳しくないと言うか、絶対PROは必要ないと思われますので。 Vista搭載のPCの購入予定は? MacのOSは? ANo.6の回答の意味の取り違いに気付いていますか? どのソフトが,VISTA上で動かないかの確認は? VISTA搭載のPCと現在のPCの併用は? 何故新しいPCに、XPを入れないで、今のPCに入れようとするのですか?それが最大になぞです。 現実な選択として新しいPCを買ってから考えるのが一番でしょう。 私なら購入しません。今のPCに入れる理由が何も無いからです。

ondok
質問者

補足

> Vista搭載のPCの購入予定は? Vista のみはないっす。 > MacのOSは? Mac にvista インストール済でデュアルブートできる仕様のものがありますのでそれを買うか、Mac のみ購入して自分でデュアルブートさせるかは決めてません。...そういう意味の質問ではない? > ANo.6の回答の意味の取り違いに気付いていますか? ぜんぜんわかりません。教えていただければ幸いです。 > どのソフトが,VISTA上で動かないかの確認は? Vista がないのでなんともいえませんが、メーカー側はサポートしておらないで、アップグレードするとOS 購入と同じくらいの値のものがひとつ。 あと、サウンドカード。 これらがなければ有らぬ気はおこさなかったと... > VISTA搭載のPCと現在のPCの併用は? 併用はしません。デスクトップ2つはいらないので。 > 何故新しいPCに、XPを入れないで、今のPCに入れようとするのですか? 再セットアップのたびにプリインストールソフトをみんな削るのがとてもめんどう。でもドライバ自分でいれるのはもっとめんどうそう。 > 現実な選択として新しいPCを買ってから考えるのが一番でしょう。 買うのなら、SP3 が出る前に買っておきたい。

noname#66623
noname#66623
回答No.5

>新規購入したOS (Windows XP Pro)のCD (通常のパッケージ製品版)をインストールすることは、可能なのでしょうか。 技術的には可能です 新規のWindowsXPの購入であれば認証も問題ナシです ただしWindowsXPのドライバ群はメーカーは全く用意していません あるのはアップデートモジュールです http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_SchResult それからHome EditionからProfessionalにアップグレードする方法はココをご覧下さい http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx

ondok
質問者

お礼

みなさんのおかげでXPPro のCD が自機に適用可能なことが確認できました。ありがとうございました。 で、次の難関がドライバ...なのですよね... ( ̄へ ̄|||) ウーム ...勉強します。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

アップグレード用のWindowsXP-Proを購入してください、それで出来ますよ。 元々XP-homeが入っているので通常版を買う必要はありません。(入っていないのなら別ですが(^_^; OEM版やDSP版は無視してください(^_^;

ondok
質問者

お礼

> OEM版やDSP版は無視してください(^_^; 恥ずかしながら、にわか勉強ではやっぱり理解できていませんでした。 いままで何もしなかったツケを払っている感じです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

アップグレード版でHOME→Proは可能ですよ。 その方法で、LOOX T90Dをアップグレードしました。

ondok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合、先のことを考えるとやっぱりアップグレード版でないほうがよいかも、というかそれしかないと思いますのです...残念。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

OS自体をインストールする事は可能だが、NECは更新分しかドライバや機種固有ツールを公開していないので、正常動作は困難。 HOMEからPROにしたいのなら、ステップアップグレード版をご利用下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx http://121ware.com/support/pc/winxp/ 尚、この手の機種はHDD内にリカバリ領域をもってるので、リカバリ領域を削除してしまって、リカバリできないのなら、素直にリカバリディスクの購入をお勧めする。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

ondok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は指摘いただいたMicrosoft のページを見て勘違いしてしまったのですが、NEC へのリンクはとても参考になりました。アップグレード版でいいのですね! > ...正常動作は困難。 ということですが、現在のバックアップ(ドライバ)を使うのはやっぱり無理なんでしょうか。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

HOMEをProにしたいのですね。何か理由があったのですか? 自宅サーバにしたいとか、その為にファイル管理をしっか りしたいとかの理由でしょうか? 契約的には問題は無いでしょう。 技術的にもインストール出来ない理由は見当が付きません。 変更する理由も見当がつきませんけど。

ondok
質問者

お礼

Pro インストールCD を購入したい理由はふたつです。 マシンをMac に買い換えるかもしれない(一年以内?)。 使用しているソフトがほぼ全部XP に依存しているので、保険がほしい。 つまりVista からダウングレードインストールできるのはPro だけらしいですし、ちかごろCPU はみんなマルチコアですので。 ちょっと高い買い物ですので、本音は、しないで済むのなら済ませたいのですが、自分のスキルでは、新規購入しか思いつかなかったのです。

ondok
質問者

補足

↓もし、なんかおかしなことを言っていたら、ご指摘くださるとうれしいです。...読み返したら、かなりわからんことを言っているような気がしてきました。

関連するQ&A

  • CPU乗せ換え

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL850FD3E こちらの機種にCore2Duoを乗せることはできますか?

  • 内蔵HDDのインチがわかりません

    HDDが何インチわかりません。pcはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL370EDです。 何インチか調べる方法を教えてください。計ろうとしても円盤がどこまであるのかがわかりません。

  • Vista搭載PCにXPをインストールしたのですが・・

    Vista搭載PCにXPをインストールしたのですが・・ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY16B%2fW-2 こちらのNECのVY16B/W-2というPCにXPをインストールしたのですが、ネットワークドライバがありません。 お分かりになる方がおられましたら、ドライバをダウンロードできる場所を教えていただきたいです。

  • CPUの交換

    PCのCPUを交換しようと思うのですが、 交換可能なCPUは何GHzまでですか? 具体的なものを教えてください。 PCの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D

  • VALUESTAR VL500/2Dのドライバーについて

    VALUESTAR VL500/2D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5002D を知り合いから貰ったのですがリカバリCDを無くしてしまったそうです。なので手元にあったWindows2000 Proをインストールしたのですがドライバーがインストールされてません。 グラフィック・ネットワークアダプターなどのドライバーを探してるのですが見つかりません。ドライバーの置いてあるサイトを教えてください。

  • プロジェクタとPCの繋ぎ方

    BenQのMP610というプロジェクタの購入を考えているのですが、接続方法がいまいち分かりません。 私の使っているPC http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500DD をプロジェクタに接続することは可能でしょうか? 可能なら方法、必要なものを詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • PCからビデオ出力?

    PCの画面をTVで見るようにしたいのですが、 どのケーブルを使うのか解りません。>< それ以前にPCの仕様がTVに出力できるのかが「?」なんですが…。 ちょと調べて見ましたがやっぱりわかりません… お手数かけますが詳しい方、教えて頂ければうれしいです。 PC ↓です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LS8309D

  • デュアルディスプレイにできますか?

    ディスプレイ一体型パソコン NEC VALUESTAR VH300-7にディスプレイを追加してネット株取引をやりたいんですが、デュアル化はできるんでしょうか?また、できるんであればその方法を教えていただけないでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VH3007A

  • NECのPC-VL800R87DのHDDの交換の仕方

    HDDが故障したためバルク品のHDDに交換しようとおもうのですが、HDD周辺のボード等がリベットのようなもので固定されててはずせません。どなたかはずし方等ご存知の方教えてください。よろしくお願いしますhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL800R87D

  • 冷却台について

    今↓のURLに載っているノートパソコンを使っているのですが、とても熱くなるので冷却台の購入を考えています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7305D しかし、種類が多くてどのようなものがいいのかわからないのでお勧めの物があれば教えてください。 予算は1万円程度で収まれば…と思っています。