• ベストアンサー

浮気相手の職場を訴えられない理由は?

前にも一度質問させていただき、 浮気相手の職場は訴えられないと回答をいただきましたが 再度補足して質問させていただきます。 浮気た結果離婚に至った場合でも、 浮気相手の職場を訴えることはできませんか? 出来ない場合理由が知りたいです。どうしてでしょうか? 詳しく知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

職場とは企業です、一つの企業を訴えるなら企業に商品の不具合など製品などそうした関連しか訴訟は出来ません。  それも証拠として、こういう事例で怪我をしたとか、過失が有る等物的証拠と出す、国民生活センターなどを通して一度調整をしたがそれでも納得いかないそれから裁判です。  訴えるなら個人です、企業に何を訴えるなか、職場も企業の一部と言う定義を確認する事です。  はっきり言えば、「それ何・・・」弁護士は?で相手が違うと言う事です、民法、商法の法律区分の有ります、専門分野が根本から違います。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明よくわかりました。

その他の回答 (6)

• ddg67
回答No.7

会社の業務命令で浮気しろと、命じられているわけではありませんので、職場を訴えることはできません。 あくまでも個人間の出来事で会社は何ら関係無いですから。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。参考になりました。

• ripple183
回答No.5

どういう結果になろうとも、浮気相手の人間が勤めている会社を訴える事は不可能です。 逆に言えば、配偶者の浮気と、浮気相手の会社には何の責任的関係があると考えていらっしゃるのでしょうか。 風俗店であったとしても、責任を追及するのは不可能です。風俗店に入るか、入らないかという判断は、配偶者の自由と責任のみだからです。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが 訴える可能性があると思われるのは、私の元配偶者です。 私の浮気相手に慰謝料請求の訴訟を起こし 先日和解したばかりなのです。 しつこい性格なものですから なんらかの形で訴訟を起しかねないと思い、質問した次第です。 私も会社に責任があるとは全く思っておりません。 説明不足でもうしわけありませんでした。

• splwtr
回答No.4

まず、なぜ職場を訴えたいと思うのでしょうか? 貴方がそう思うなら、その説明がありませんね、証拠も。 弁護士相談した方がいいかもしれませんね。 ただ、バカな弁護士は貴方の依頼通りに訴訟をしますよ。 金のために。損をするのは貴方ですよ。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足に書いてしまいましたが上記の通りです。 誤解を招きすみませんでした。

fine_002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが 訴える可能性があると思われるのは、私の元配偶者です。 しつこい性格なものですから質問した次第です。 私の浮気相手に慰謝料請求の訴訟を起こし 先日和解したばかりなのです。 説明不足でもうしわけありませんでした。

• n-jun
回答No.3

前の質問の際にどのような回答があったのか、リンクされてると良かったですが。。。 浮気相手とあなたの旦那(妻?)が、仮にその職場での出会いがきっかけで 進展したとしたとします。(例えば社員と顧客の関係) 職場内で明らかに”浮気のような行動”をとっていたにも関わらず、 対応しなかったのなら管理責任にもなるのかな。 でも職場外であれば、そこまで管理責任を問えるかと言えば・・・ 難しく思いますが。 まして離婚に至ったと言う点では、夫婦間とその相手との関係になり、 職場の管理責任って言うのも・・・ 専門家ではないので、あくまでも個人的意見です。 ようは、職場が3人とどのような関係にあるのかを明確にされては?

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章もご配慮頂き、ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったので分かりずらくすみません。 浮気したのは私で、会社に訴訟を起すかもしれないのは 私の元配偶者です。 先日、私の浮気相手に裁判所に慰謝料の請求訴訟をおこし和解したばかりです。 しかししつこい性格なので違う形でまた訴えてくるのではと 思い、質問した次第です。 職場で浮気行動になるのかはわかりませんが 仕事中にメールのやりとりをしているのは証拠があるらしいです。

回答No.2

前にご質問された内容が見つからなかったので、 このご質問の文章から申し上げます。 率直にいうと、むしろ「どういう論理で相手の職場を訴えられるとおもったのだろう」と思います。 (※訴えるのは自由ですから、可能かどうかといえば、可能ですが、一般的な意味での「訴えられる」と解釈しました) ご自分の浮気相手なのか、パートナーの浮気相手なのか分かりませんが、 相手なのではなく、相手の職場(会社?)を訴えるのですよね? 普通に考えて、相手の職場には責任がないと思うのですが・・・。 相手の会社によっぽど明確な過失でもない限り、訴えない方が得策かとは思います。 推定無罪と同じで、難しいと思いますよ

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にお伝えしてるのですが、 浮気したのは私で、訴えるかもしれないのが私の元配偶者です。 質問の仕方が悪くすみません・・・ 元配偶者は、先日浮気相手に慰謝料請求の訴訟をおこし和解したばかりです。 ほかにも何かしてくる可能性がないのかと心配になり質問いたしました。 ともかく職場は関係ないのですね。よくわかりました。 ありがとうございました。

• Dxak
回答No.1

う~ん?すみません、前と言うのがよく判りませんが・・・ 浮気と言うのは、個人対個人で、行われるものです 個人対団体でハーレムだ^^って、冗談を言っても、個人、個人を訴えていくしかありません 離婚の原因として不貞によるものであれば、やはり浮気相手と浮気した伴侶を訴えて終わりだと思いますよ 不貞を理由に解雇は、ありえませんが・・・ 不貞によって、会社風紀を乱したことを理由に解雇は認められる 社内不倫は、それによる解雇でやられることがあるけどね 法律的には、質問者様は上記2名だけですよ

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 職場はとにかく無関係で本人同士の問題なのですね。よくかりました。