• ベストアンサー

浮気相手の職場を訴えられない理由は?

前にも一度質問させていただき、 浮気相手の職場は訴えられないと回答をいただきましたが 再度補足して質問させていただきます。 浮気た結果離婚に至った場合でも、 浮気相手の職場を訴えることはできませんか? 出来ない場合理由が知りたいです。どうしてでしょうか? 詳しく知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

職場とは企業です、一つの企業を訴えるなら企業に商品の不具合など製品などそうした関連しか訴訟は出来ません。  それも証拠として、こういう事例で怪我をしたとか、過失が有る等物的証拠と出す、国民生活センターなどを通して一度調整をしたがそれでも納得いかないそれから裁判です。  訴えるなら個人です、企業に何を訴えるなか、職場も企業の一部と言う定義を確認する事です。  はっきり言えば、「それ何・・・」弁護士は?で相手が違うと言う事です、民法、商法の法律区分の有ります、専門分野が根本から違います。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明よくわかりました。

その他の回答 (6)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

 会社の業務命令で浮気しろと、命じられているわけではありませんので、職場を訴えることはできません。 あくまでも個人間の出来事で会社は何ら関係無いですから。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。参考になりました。

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

どういう結果になろうとも、浮気相手の人間が勤めている会社を訴える事は不可能です。 逆に言えば、配偶者の浮気と、浮気相手の会社には何の責任的関係があると考えていらっしゃるのでしょうか。 風俗店であったとしても、責任を追及するのは不可能です。風俗店に入るか、入らないかという判断は、配偶者の自由と責任のみだからです。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが 訴える可能性があると思われるのは、私の元配偶者です。 私の浮気相手に慰謝料請求の訴訟を起こし 先日和解したばかりなのです。 しつこい性格なものですから なんらかの形で訴訟を起しかねないと思い、質問した次第です。 私も会社に責任があるとは全く思っておりません。 説明不足でもうしわけありませんでした。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.4

まず、なぜ職場を訴えたいと思うのでしょうか? 貴方がそう思うなら、その説明がありませんね、証拠も。 弁護士相談した方がいいかもしれませんね。 ただ、バカな弁護士は貴方の依頼通りに訴訟をしますよ。 金のために。損をするのは貴方ですよ。

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足に書いてしまいましたが上記の通りです。 誤解を招きすみませんでした。

fine_002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが 訴える可能性があると思われるのは、私の元配偶者です。 しつこい性格なものですから質問した次第です。 私の浮気相手に慰謝料請求の訴訟を起こし 先日和解したばかりなのです。 説明不足でもうしわけありませんでした。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

前の質問の際にどのような回答があったのか、リンクされてると良かったですが。。。 浮気相手とあなたの旦那(妻?)が、仮にその職場での出会いがきっかけで 進展したとしたとします。(例えば社員と顧客の関係) 職場内で明らかに”浮気のような行動”をとっていたにも関わらず、 対応しなかったのなら管理責任にもなるのかな。 でも職場外であれば、そこまで管理責任を問えるかと言えば・・・ 難しく思いますが。 まして離婚に至ったと言う点では、夫婦間とその相手との関係になり、 職場の管理責任って言うのも・・・ 専門家ではないので、あくまでも個人的意見です。 ようは、職場が3人とどのような関係にあるのかを明確にされては?

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章もご配慮頂き、ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったので分かりずらくすみません。 浮気したのは私で、会社に訴訟を起すかもしれないのは 私の元配偶者です。 先日、私の浮気相手に裁判所に慰謝料の請求訴訟をおこし和解したばかりです。 しかししつこい性格なので違う形でまた訴えてくるのではと 思い、質問した次第です。 職場で浮気行動になるのかはわかりませんが 仕事中にメールのやりとりをしているのは証拠があるらしいです。

回答No.2

前にご質問された内容が見つからなかったので、 このご質問の文章から申し上げます。 率直にいうと、むしろ「どういう論理で相手の職場を訴えられるとおもったのだろう」と思います。 (※訴えるのは自由ですから、可能かどうかといえば、可能ですが、一般的な意味での「訴えられる」と解釈しました) ご自分の浮気相手なのか、パートナーの浮気相手なのか分かりませんが、 相手なのではなく、相手の職場(会社?)を訴えるのですよね? 普通に考えて、相手の職場には責任がないと思うのですが・・・。 相手の会社によっぽど明確な過失でもない限り、訴えない方が得策かとは思います。 推定無罪と同じで、難しいと思いますよ

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にお伝えしてるのですが、 浮気したのは私で、訴えるかもしれないのが私の元配偶者です。 質問の仕方が悪くすみません・・・ 元配偶者は、先日浮気相手に慰謝料請求の訴訟をおこし和解したばかりです。 ほかにも何かしてくる可能性がないのかと心配になり質問いたしました。 ともかく職場は関係ないのですね。よくわかりました。 ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん?すみません、前と言うのがよく判りませんが・・・ 浮気と言うのは、個人対個人で、行われるものです 個人対団体でハーレムだ^^って、冗談を言っても、個人、個人を訴えていくしかありません 離婚の原因として不貞によるものであれば、やはり浮気相手と浮気した伴侶を訴えて終わりだと思いますよ 不貞を理由に解雇は、ありえませんが・・・ 不貞によって、会社風紀を乱したことを理由に解雇は認められる 社内不倫は、それによる解雇でやられることがあるけどね 法律的には、質問者様は上記2名だけですよ

fine_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 職場はとにかく無関係で本人同士の問題なのですね。よくかりました。

関連するQ&A

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 浮気相手の職場を訴えることはできますか?

    浮気相手の職場を管理責任を怠った等の理由で訴えることはできますか? 仕事中メールのやり取りをしたデータが証拠としてあります。

  • 彼女の浮気相手

    彼女が浮気をしていました 一度は別れたのですが、再度付き合うことになりました それで浮気相手とはちゃんと縁を切った、連絡をしていないと言っていたのですが、先日彼女家に行ったらその浮気相手との最近撮った事が間違いないプリクラが出てきました 彼女にはその場で連絡していないと嘘をついた理由と浮気をした理由を聞いたのですが 嘘を、ついた理由が断りきれなくて君がいるし隠してたと 浮気した理由も同じで 浮気相手からしつこく連絡が来るみたいなのですが 僕が浮気相手に連絡してもうやめてくれと言った方がいいのか、それとも放っておいた方がいいのかどうしたらいいのか教えてください。

  • 夫が浮気相手ともめています。

    夫(33)が職場の人と浮気をしていました。 相手は、同じ職場の派遣(37)でバツイチです。もちろん結婚していることは知っています。 夫から2ヶ月前にいきなり離婚を切り出され、色々と調べたらやっぱり浮気でした。わたしにも反省すべきところがあったので、話し合いをし今回は許すということで一筆書かせて再構築中です。 浮気相手にわたしとよりを戻すと伝えたところ、逆ギレ。 どうも、わたしと別れてその人と結婚するような話にまでなってたようです。 そのことで、浮気相手と揉めているようです。 同じ職場であることから、職場にばらすとかいろんなことが考えられます。 逆に浮気相手から慰謝料を請求されたりなどあるのでしょうか? 想定される問題があれば教えていただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手と同じ職場で困っています

    初めて質問させていただきます。 以前、同じ職場で付き合っている子がいました。交際は順調で途中、彼女の転勤が決まってしまいましたが、それまでの間、お互い初めての同棲をしようと盛り上がったりしました。現実にはなりませんでしたが、ほとんど毎日会っていました。幸せな時間だったと思います。しばらく経った頃、彼女の同期の男が僕に対して嫌がらせをしてくるようになりました。彼女と同期の男はとても仲がよく、彼女は困ったことがあれば同期の男によく相談していたそうです。その部分ではかなり救われていたと思います。ただあまりにも嫌がらせがひどいため、そのことで彼女とけんかすることもありました。我慢の限界にきたとき、彼女に僕と別れるか、同期の男に付き合っていることをちゃんと言うかどちらかにしてくれと言ったことがありましたが、どちらもイヤだと泣かれてしまいました。好きにすればいいとも言われましたが・・・結果、うやむやにしてしまい、彼女は転勤していきました。それから3ヶ月程付き合いましたが、他に好きな人ができたと言われ別れることになりました。 しばらく経った後、同期の男が何をしたかったのかを問うため、直接話をしに行きました。その男から彼女が転勤してから1ヶ月間付き合っていたと言われました。その時、僕のことは何も話をしていません。その後、その男から彼女に連絡が入り、彼女から電話がありました。彼は私たちが付き合っていることを知らなかった。突然そんなこと聞かれたらびっくりするでしょ。彼を傷つけた。二度と私と彼に関わらないでと言われました。僕はそれから連絡を取っていません。何日か経って同期の男は後輩を呼び、自分は付き合っていることも知っていて、浮気をしたと言ったそうです。彼女に着信拒否をされたとも言っていたみたいです。 僕が職場の仲の良い人に相談していたこともあり、同期の男は孤立していきました。それはマズイと思ったのでしょう。何も知らない上司に、このままでは僕に殺されると言ったそうです。彼はかんぢがいで自分を悪者にしている。彼女とはお互い彼氏(僕の前のひとです。僕と付き合うときに別れました)彼女(彼女と付き合うためか分かりませんが、僕たちが付き合った後に別れて今は復縁しているそうです。当時、別れたという話を怒鳴られながらが言われましたが)いる状態で浮気をしていた。自分はそのあと彼女と別れて真剣に交際をしていた。が、自分の知らないところで僕が猛アタックをして彼女は二股をしていた。その後、自分は捨てられて、新しく好きな人ができ僕も捨てられた。悪いのは自分を悪者にして浮気をした僕と、二股をし続けている彼女だ。自分は何も知らなかったし、被害者だと言ったそうです。その後、前の後輩を呼び出して自分は何も知らなかったといったり、職場の人にも自分は何も知らなかった、自分も被害者なんだと言いまわっているそうです。 彼女は悪いです。ただ、僕もきれいなことをしていたわけじゃないので彼女だけを責めることはできないと感じています。ケンカ別れで終わってしまいましたが、ちゃんと心から話せたらなと今では後悔しています。それは今でも願っています。誰が悪いとかではなくて、当事者全員が悪い。そう思っています。ただ、自分の立場が悪くなった途端、責任全てを彼女に押し付けて自分は被害者ですと言っている浮気相手が許せない。彼女のことを関係のない第3者に売ってしまいましたし。浮気相手は今も彼女と連絡をとっていると言っているそうですが、真相は分かりません。あまりにも嘘の情報が流れすぎています。 同じ職場なので浮気相手と組むこともあります。正直、声を聞くだけで嫌な気持ちになります。相手が謝ってくれたら、何とかして自分の中で折り合いを付けることができるかもしれません。ただ今の状況を見ると怒りしか湧いてこなく、毎日悩み続けています。必ず、自分の中で折り合いを付けなければなりません。ただ、どう考えて良いのか分からないのです。今の状況が今後の自分にどういう意味を持つのかは今は分かりません。ただ、起こることには必ず意味があると信じています。 文章が下手で大変申し訳ないのですが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 浮気相手と別れさせるには?

    先日質問したのですが、質問への回答以外の答えが多かったため再度質問させていただきます。 質問の内容はタイトルにあるとおりで、長年付き合っている彼が浮気をしていて、浮気相手と別れさせたいと思っています。 彼にバレずに浮気相手から別れるように持って行きたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 ※浮気女の携帯番号はわかっています。 ※彼を問いつめることは考えていません。

  • 旦那の浮気

    我が家には3歳になる子供もいます。 旦那は職場の子と浮気しています。その子も含め旦那の職場の人たちとうちでご飯を食べてたりもしたのに。だいぶ裏切られました。 浮気がわかってから二度も浮気してるでしょ?って問い詰め私に謝ってはくれたけど、現在も会ったりメールしたり電話したりしています。あげくのはてに離婚したいと。 でも離婚理由は私が友達に頼んで相手の子に脅迫めいた電話をしたことらしいです。 私は離婚したくありません。 浮気を暴いたことによってこんな大きなことになってしまってショックです。 私どぉしたらいいんですかね

  • 浮気相手からもらったものを、捨てずに使っている彼

     アンケートのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、恋愛のことなのでこちらを選ばせて頂きました。よろしくおねがいします。  付き合ってもうすぐ1年になる彼がいるのですが、かつて浮気されたことがあります。  彼とも、浮気相手の女性とも話し合い、今後は一切関わらないということで約束してもらいました。    ところで、彼は前にその女性からプレゼントをもらっているんです。 (高めの)ドライヤーや香水といった、実用的なものです。  使えるものなので、捨てるともったいないなと考える一方、浮気相手からもらったものを平気で使い続けているのが、はっきりいって嫌なんです。    子供じみた考えと言われれば、それまでかもしれませんが。    みなさんだったら、(1)浮気相手からもらったものをそのまま使い続けますか?  また、(2)彼女(私)の立場で考えた場合、どう思われますか?  (1)か(2)、どちらのケースでも構わないので、ご回答お願いします。  お手数ですが、よろしくお願いします。      

  • 妻の浮気が理由による離婚の慰謝料請求額は?

    ※代理質問になりますが、よろしくお願い致します。 男(29歳)です。妻(26歳)と子供(2歳)が1人います。 近々妻と離婚します。離婚原因は妻の浮気です。 結婚期間は約4年でした。 妻が浮気に走った理由は、仕事が忙しくて私の帰りが遅かったことと、 ひとりの”女”としての気持ちからのようです。 妻とその浮気相手に対してどれくらい慰謝料を請求できるか、 また今後の交渉の上で気を付けることなどを教えて頂きたく、 お願い申し上げます。 離婚に至るまでの経緯などは下記の通りです。 ・昨年末に妻の浮気が発覚。 ・その時は揉めるも、妻も反省していたので許すことに。 ・最近になり、再度妻が浮気をしていたことが分かる。 ・二度目の浮気相手は一度目とは別の者で、妻の職場の人間(18歳)。 ・二度目の浮気相手も浮気の事実は認めており、妻が既婚者ということも知っていた。 ・浮気相手と妻はその後会っていない。 ・離婚後、子供は私が引き取る予定。 ・今回のことをきっかけに妻は実家を勘当された状態。 ・妻の両親と私の関係は良好。 一度目の浮気については一応許したことですので、 その相手に慰謝料を請求するつもりはありません。 二度目の相手と妻に絞っての話です。 慰謝料を請求する上で相手が未成年という点が気になっています。 また、妻の両親はとても良い方たちで、孫(私の子)も可愛がってくれており、 今回のことに関しても全面的に私の味方についてくれています。 そのため、妻の両親に責任を求めることは考えていません。

  • 相手が変れば浮気はしないものですか?

    独身だと思って付き合っていた人が既婚者でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380826.html この件ではたくさんの回答者のご回答に救われました。ありがとうございました。 その後、私と彼は話し合いをしてしまいました。 結局彼は現在家を出てしまいアパートを契約中。妻は離婚の申し出をすんなり受けたようで離婚手続きが進んでいるそうです。もともと夫婦関係は破綻していたようです。 彼の離婚に、「あなたは関係ない。」と彼は言いますが私にはすごく重いことで、気分も優れません。 いろいろ話し合うなか、彼は私と知り合う前にも浮気をしていたそうです。 その理由を聞くと彼は、 「もともと妻を愛しておらず、妻に言われて妥協で結婚した。自分はモテないのでもう出会いがないだろうと思ったし。そもそもそれがすべて間違いだった。本当に好きな人と結婚すれば浮気はしない。絶対そう言える。好きじゃないから他を探してしまったんだ。結婚は好きな人じゃないとダメだ。少なくとも俺は「愛す」ほうが好きだったんだ。」と言います。 私は、自分は不倫相手だとは夢にも思っていなかったので、もちろん彼の妻を憎んでなんかいないし、同じ女性として「なんと身勝手な男だ。」という気持ちの方が強いです。 それに、浮気者はいつでも浮気者と私は思います。相手は関係ないと。 好きで一緒にいても、数年過ぎればはじめほど好きじゃなくなるのだから信用できるわけが無い。何を勝手にほざいているのか。と思います。(彼にもそう言いました。) でも、「好きな人と一緒なら浮気しない。」という思いは実際にあるような気もします・・。そういう彼を信じたい気持ちがあります。 浮気者はいつでも浮気者でしょうが、相手が変ればしない。という彼の心理を理解できる方いますか? 好きな人を得たら浮気なんかしなくなりますか? 私自身が、恋人によって浮気するとかしないとかの区別はないのでいまいち彼を信じられません。 しかし、恋人を「追う」のが好きな人「追われる」のが好きな人が、 自分の意思と反対のパートナーと一緒になったらのちに相手を「つまらない」と思う状況になることはあると思います。 パートナーに「飽きる」ことも十分あると思います。自分がどちらのタイプか把握するのは大事だと思うくらいです。 いまの彼は私には重すぎて前向きには全く考えられませんが、 「(浮気をした人が)好きな人と結婚すればしなくなる。」ということはあるのでしょうか? 彼が真正の浮気者なら、この期に及んで離婚しないのでは?と思ってしまいます。(妻には今までの浮気はばれているそうです。私とのこともばれているそうで知らずとは言え胸が痛いです。しかしもう何も聞いてこないそうです。) 妻に迫られて結婚した男性などは、やはり心の物足りなさを何か感じてしまうものでしょうか?(もちろん、それと浮気するかしないかは全く別物だと思っています。) 彼の言うことを理解できる方はいますか?