• ベストアンサー

長男の嫁が義妹の結婚式に着る着物は?

20代後半、結婚3年目でまだ子供はいません。 長男の嫁です。 義妹がまもなく結婚式をします。 神前式なので、私も和服を着ようと思っています。 親族なので黒留袖を着る予定ですが、20代でも黒留袖を着ておかしくないでしょうか? また、どんな模様が比較的若い人向けとかあるんでしょうか? 週末にレンタルショップを回るつもりですが、もし都内におすすめショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• naozo
  • お礼率13% (5/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.2

義妹さんの ご結婚おめでとうございます。 20代での黒留袖もおかしくないと思いますよ。 私の弟が結婚した時に、お嫁さんの兄嫁がやはり黒留袖でした。 同じ立場になりますよね長男の嫁でしたので。 その方は、子供がいましたが23歳でしたよ。 留袖にも年代があって若向きとか、50代の母親世代とかありますので お店で自分が着ると言えば、「こういう感じがいいですよ」って言ってくれると 思います。 今年、私は結婚しましたが義妹は黒のパンツスーツでした。 家族のみの式と言うこともあるだろうし、遠方、子持ちと言う事が理由だと 思いますが。 都民共済に加入しておられたら、池袋サンシャイン内のブライダルプラザで 安く借りる事が出来ますよ。 予約がいるかもしれませんので、電話で確認される事をおすすめします。 それか、妹さんが結婚式をされる式場で借りると手間もなくいいかもしれません。

参考URL:
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.4

おかしくないです。 親族で訪問着などを着たら逆におかしいです。(未婚の方の振り袖は別ですけど) 柄は色々ありますよ。 20代半ばの方が黒留袖で出席されていました。 結婚式場で借りると少し安くなったりもするようですけど。 新宿の高島屋と大塚家具の間の通りをまっすぐ、御苑方面に歩いていくとおおさとやがあります。結婚式のドレスなどが主ですが、参列される方の衣装も多いと思います。 聞いて見てくださいね。 おおさとや 03-3354-0753 あとお勧めは、着付け教室です。貸出しも場所によってはやっています。 安価だと思います。

• indiaa
回答No.3

こんにちは。 私も長男の嫁で、義弟の結婚式には黒留袖を着ましたよ。20代後半でした。 模様は、レンタルショップの人に、今の流行などを聞かれればいいと思います。 特に、若い人、年配の人という区分けはないみたいなので、ご自分にあう柄を 選ばれるといいと思います。 私は、結婚のときに母が買ってくれちゃったのですが、そのときには、 「年配の人のほうが、色の多い柄を選ばれますよー。」と言われました。 しかし…黒留袖、一生に何回袖を通すんだか…(^^;)。

• minatouri
回答No.1

>20代でも黒留袖を着ておかしくないでしょうか? おかしくないですよ. 黒留袖の裾模様も年配向きの地味なものから若い人向きの華やかな模様までいろいろあります. 例えば参考URLの「ブルー松枝に鶴」なら年配の方,「群鶴に花」「加賀花おしどり」なら若い人にいいでしょう. 私も30になる前くらいに弟の結婚式と義妹の結婚式に,「加賀花おしどり」に似た感じの黒留袖を着ました. 明るめの優しい色合いのものがいいようです. 都内のショップはわからないんですが,なるべく着物の扱いの多い店で,経験豊富な(年配の?)店員さんのいるところのほうが,年代や雰囲気に合ったものを見つけてくれるのでいいですよ. あと髪型で結構ふけてみえる場合もあるので気をつけてください. アップの場合は横にあまり張り出さず,ひっつめ気味のほうが若く見えますよ.

参考URL:
http://www.az-az.com/kurotomesode.html