• ベストアンサー

ピボットテーブル

エクセルのピボットテーブルはどんな時に使うんですか?その有用性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

例えば 地域別+男女別 商品別+価格別 日別+担当者別 ・・ などのように A2,A3,A4・・方向に地域別名が並び。B2、C2、d2・・方向に男女 の項目が並ぶ、2次元の表が簡単に作れます。 もちろん地域を表すコードや地域名、男女を表すコードや男女の別がデータとしてリスト形式(WEB照会のこと)必要です。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3020/mame302004.html 行と列に項目をドラッグ&ドロップするだけです。 計数は合計や個数や他数種選べます。 ーー こんなところへ質問をわざわざ出さなくても、WEB照会で「ピボットテーブル」で照会すれば、丁寧な質問が即座に出てくる(7万件)。 最初の方に出たやつを1つ載せときます。 http://hamachan.fun.cx/excel/piboto.html ーー このコーナーは、実際に使っていて、個別具体的に行き詰まったとき に、解決法を質問するのが重宝なはず。

seamann
質問者

お礼

ほんとですね。 これからは、もう少し考えて、もう少しレベルの高い質問をするよう、ここに誓います。 それでも、丁寧に説明していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka-kichi
回答No.1

全国に10箇所の支社を持つ会社で、それぞれの支社から毎月の売り上げデータが本社に集まってくるところを想像してみてください。 あなたはそのデータの集計・分析を担当していると仮定します。 そのデータは、「10社×12ヶ月×部門数」個数のデータが集まっていることになります。 これを表にまとめる時、あなたはどのような表を作りますか? 例えば、以下のような表を作り…    1月 2月 3月 ・・・ A支社 B支社 C支社 D・・ これに、さらに部門別に整理したい場合、[方法A]1月の列を部門で区切る方法もあるでしょうし、[方法B]A支社の行を部門で区切る方法もあります。 仮に、この両者[方法AとB]を切り替えて見比べたい場合、二つの表を作る必要がありますよね? これをピボットテーブルを使って作成しておくと、「部門」をドラッグ&ドロップするだけで、方法AとBを簡単に切り替えることができます。 これはほんの一例ですが、いろいろな切り口でデータを集計したい時などにピボットテーブルを利用します。 言葉での説明ではわかりにくいので、一度、サンプルを見た方がわかりやすいと思います。 どこかにサンプルがあればいいのですが・・・。