• ベストアンサー

セルマー“USA”の アルトサックスについて

中学生の頃にアルトをやっていて、10年たって、 また始めようと思っています。 出来ればセルマーで、中古でもいいから10万ちょいで、 「初心者用!」は避けて、探していました。 で、見つけたのが、 『SELMER USA AS-600L(Aristocrat)』 です。11万前後で新品でした。 他のセルマーは新品だと(私にとっては)良い値なのに、 何故このタイプは11万前後なのでしょうか? また、USAタイプだと、構造など変わって、 メンテナンスが他のセルマーよりも高い、などないでしょうか? 初心者同然なので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが「セルマー」と認識しているのは、所謂「フランスセルマー」(ヘンリ・セルマー・パリ)だと思います。 No.1さんが挙げられていたプレミア付きの「アメセル」は、セルマーUSA(フランスセルマーとは別会社/現在はコーン・セルマー)が1940年代から1980年代まで、フランスセルマーの部品を使ってプロ向けの高級サックスをアメリカで生産したものを指すそうですが、現在はアマチュア向けの安価な物をアジアで製造し、アメリカでチェックと認可をしたものを販売しているそうです。 質問者さんが検討されているのはコレですね。だから安いのでしょう。 キーのつくりはSERIE2と似てるそうですよ。 でも、例えば、アンティグアはセルマーのコピーと言われていますが、アンティグアでも構わない、と思えるのなら、検討されているサックスでもいいかもしれません。 『そうじゃなくて“本物”のセルマーが欲しい!』と思うのなら、今回のは辞められた方がいいような気がします。

muhha-73
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 演奏能力も10年のブランクもあって初心者同然ですし 値段も手ごろで「一応セルマー寄り」ということで これでもいいかな、と思いました。笑 お2人の意見を参考に、とりあえず、検討中のサックスが 試奏出来るか確かめてみます♪ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

「メイドインUSAのセルマーは生産されなくなって久しく、現在存在するものは全て中古でプレミアつき」 …というのが今までの私の認識だったので、調べてみました。 結論。私でしたらこいつに手は出しません。 以下理由。 ・セルマーを扱っている野中貿易のサイトに記載がない  (フランスとUSAは違うと言われればそれまでですが…) ・ネットで検索すると、オークションや通販のページしかヒットしない  (通販でしか扱わない楽器は粗悪品が多いですし、店舗販売をしている店がヒットしないのは怪しい) でもお値段が手頃なのは確かなので、信用できる楽器屋さんで、何本かある中から試奏ができて、その上で品質に納得して買うぶんには、よいのではないでしょうか。 とりあえず、オークションや通販での購入だけはおすすめしません。

muhha-73
質問者

お礼

なるほど。 確かに、この楽器について調べようと思っても ネットでは情報が得られなくてここに質問させてもらいました。 やはりオークション等で、試奏なしでの購入は辞めた方が良いですよね。。 試奏して納得してから購入することにします! ありがとうございました!