• ベストアンサー

セルマー“USA”の アルトサックスについて

中学生の頃にアルトをやっていて、10年たって、 また始めようと思っています。 出来ればセルマーで、中古でもいいから10万ちょいで、 「初心者用!」は避けて、探していました。 で、見つけたのが、 『SELMER USA AS-600L(Aristocrat)』 です。11万前後で新品でした。 他のセルマーは新品だと(私にとっては)良い値なのに、 何故このタイプは11万前後なのでしょうか? また、USAタイプだと、構造など変わって、 メンテナンスが他のセルマーよりも高い、などないでしょうか? 初心者同然なので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが「セルマー」と認識しているのは、所謂「フランスセルマー」(ヘンリ・セルマー・パリ)だと思います。 No.1さんが挙げられていたプレミア付きの「アメセル」は、セルマーUSA(フランスセルマーとは別会社/現在はコーン・セルマー)が1940年代から1980年代まで、フランスセルマーの部品を使ってプロ向けの高級サックスをアメリカで生産したものを指すそうですが、現在はアマチュア向けの安価な物をアジアで製造し、アメリカでチェックと認可をしたものを販売しているそうです。 質問者さんが検討されているのはコレですね。だから安いのでしょう。 キーのつくりはSERIE2と似てるそうですよ。 でも、例えば、アンティグアはセルマーのコピーと言われていますが、アンティグアでも構わない、と思えるのなら、検討されているサックスでもいいかもしれません。 『そうじゃなくて“本物”のセルマーが欲しい!』と思うのなら、今回のは辞められた方がいいような気がします。

muhha-73
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 演奏能力も10年のブランクもあって初心者同然ですし 値段も手ごろで「一応セルマー寄り」ということで これでもいいかな、と思いました。笑 お2人の意見を参考に、とりあえず、検討中のサックスが 試奏出来るか確かめてみます♪ 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「メイドインUSAのセルマーは生産されなくなって久しく、現在存在するものは全て中古でプレミアつき」 …というのが今までの私の認識だったので、調べてみました。 結論。私でしたらこいつに手は出しません。 以下理由。 ・セルマーを扱っている野中貿易のサイトに記載がない  (フランスとUSAは違うと言われればそれまでですが…) ・ネットで検索すると、オークションや通販のページしかヒットしない  (通販でしか扱わない楽器は粗悪品が多いですし、店舗販売をしている店がヒットしないのは怪しい) でもお値段が手頃なのは確かなので、信用できる楽器屋さんで、何本かある中から試奏ができて、その上で品質に納得して買うぶんには、よいのではないでしょうか。 とりあえず、オークションや通販での購入だけはおすすめしません。

muhha-73
質問者

お礼

なるほど。 確かに、この楽器について調べようと思っても ネットでは情報が得られなくてここに質問させてもらいました。 やはりオークション等で、試奏なしでの購入は辞めた方が良いですよね。。 試奏して納得してから購入することにします! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USA SELMER

    教えて下さい!! うちの娘は小学校3年生より音楽教室にてカーブドソプラノサックスを習っていました。 今年、中学に進学し音楽教室をやめ、吹奏楽部に入りアルトサックスをはじめました。 学校備品の楽器は年季物で相当ガタがきているようで、娘にアルトサックスを買うようねだられています。 楽器店に中学吹部で使うのに適したアルトサックスは?と相談したところ、YAMAHA YAS-62 \239,400- がいいのではとのことでした。 ネットで調べていたところ新品のSELMERがかなり安い金額で発売されていました。 ただし、フランス製ではなくSELMER USAとのことで、どうもアメセルとも異なる台湾製のようですが… 特にこだわりはないのですが、やはりSELMERのネームバリューは捨てがたくAS-220(La Voix)\209,800-はどうだろうかと考えております。 試奏できるとのことで、最終的には試奏してからの決断となりますが、試奏すると断りきれなくなるのが怖くて… 試奏前にある程度の情報を入手したいと思い質問いたします。 SELMER USA AS-220 ってどう??

  • サックスのメーカー

    アルトサックスを始めようとして、色々と楽器のことを調べたり教室を調べたりしています。今のところヤマハに通って最初は楽器もレンタルしようと考えています。 そのうちにお金を貯めて楽器を購入したいのですが、HPやオークションでconn selmer as700というのを見つけました。これは本物(というのはおかしいのですが)のセルマーの製品なのでしょうか?それにしては他の物と値段が違いすぎますし、通販しかないのも気になっています。ご存じの方教えてください。

  • アルトサックスのことで質問です

    初めまして、早速ですが質問させてください。 ジャズに憧れてアルトサックスを始めようと思っているのですが全くの初心者で楽器のことが良くわかりません; 色々調べてみてAntigua Winds AS GLZZシリーズが良さそうな気がしているのですが もしこれ以外で初心者にオススメのアルトサックスがあれば是非教えていただきたいです! 予算は10万前後で考えてます。 皆様よろしくお願い致します。

  • サックスを始めるにあたって

    今年度から新しく吹奏学部に入り、アルトサックスを始める新中三です。そのことで質問があります。 普段は(と言ってもまだ二週間ほどですが……)学校のものを使って練習をしているのですが、それでは余り練習が出来ないので、自分で楽器を買おうと思ったのです。するとなんと!家にサックスがありました。 メーカーは「Selmer」です。父が二十年ほど前に少し使っていた物らしく、ほぼ新品で、父からは使用許可を得ています。ただ、普段寮で暮らしていることや、メンテナンスのことも考えると何となく使い難い気もします。借りてみるべきでしょうか。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • アルトサックス購入しようかと…。

    こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に YAS-275 YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^; GL アンティグアウィンズ アルトサックス この3つのどれかにしようと思っています。 いい点としては YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。 YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。 サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。   アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。 もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

  • ヤナギサワ アルトサックスA901

    初めまして。アルトサックスを始めたいと思って今楽器を探しています。 オークションで... ・ヤナギサワA901の中古 ・七年前に新品購入後、2~3年使用 その後保管 ・マウスピース&リガチャーはセルマーに交換 ・サビはなし  ・磨き傷、指で押さえる部品などのラッカーはげは少しあり ・タンポの状態は破れなどなく、問題ない範囲 ・価格七万円 と、いうのを見つけました★ 調べたところヤナギサワA901は初心者には おすすめの楽器のようなので、購入しようか迷っています。 でも、やっぱり試奏しないでネット上で買うのは辞めたほうがいいですか...? 長々とすみません。 ご回答お待ちしております。

  • アルトサックスの購入を考えているのですが・・・

    はじめまして、僕はアルトサックスのスクールに週1回通っています。 そろそろ自分の楽器が欲しくなってきたので購入を検討しており、 下記のいずれかにしようと思うのですが、どれがいいのか正直悩んでおります。 初心者なので音の違いがあまり分かりませんし、何年続くかも分からないのでセルマーやヤナギサワ等のサックスは手が出ません。 自分なりに調べた結果、下記のサックスが価格の割に良さそうなのでその中から決めようと思います。 ただ、下記の中でどう違うのかがよく分からないので、良い点悪い点等の特徴(ネックが×、ジャズに向いてるなど)を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ●予算は5万~10万前後くらいまでです。 ●楽器は実際に楽器店に行って購入しようと思います。 ●使用頻度は週1回 (1)アンティグアmarkIIZZ (2)下倉楽器のマルカートAL900GL (3)シャトーCAS90L 以上で考えております。 もし、「ZZでも通常のmarkIIでもそこまで変わらない」などの 情報がありましたら合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サックス初心者

    これからサックスを始めたい35才男です。 まったく初心者なのでアドバイスいただけたらと思いますが。。 1)アルトかテナーか 音はテナーの低音が好きなんですが、取り扱いはアルトの方が楽なんでしょうか? また、演奏のしやすさは違いがありますか? 2)新品か中古か ヤフーオークションなどで5万くらい出せば買えそうですが、あたりはずれがあるんでしょうか? えらぶこつは何でしょうか? 3)独学か教室か 時間が不規則なので、独学でやりたいのですが、 まったく初心者名もので。。。

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • セルマーのアルトサックス

    楽器を買おうと思っているんですけど, 先輩が使っていた楽器が欲しいんです。今は面識がなく,連絡も取れないので質問させていただきます!! 特徴は 1セルマー 2茶色い楽器ケース 3金色っぽい(普通のはオレンジっぽい色に見えるんですが・・・) 4彫刻が入ってる 少ない情報ですが,わかる方がいれば 回答お願いします