• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsが起動しません。

タイトルの通りwindowsが起動しません。 PCはについては↓ Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 HITACHI Priusシリーズ Intel(R) Pentium(R)D CPU 2.80GHz 2.80GHz,504 MB RAM です。(デスクトップ型です) 具体的には、電源を入れると「windowsが正常に起動できませんでした・・」とメッセージが出て(1)「セーフモード」(2)「前回正常起動時の設定で起動」(3)「windowsを通常起動する」という選択肢が出て、(1)を選択すると少し画面の上に文字が映って固まり、(2)(3)を選ぶとwindowsのロード画面が出てそのあと暗くなったところで止まってしまいます。操作は一切できず、いつも電源ボタン長押しで消しています。 ただ、いつも点かない訳ではなく、時間を置いて上記のことを繰り返していると起動することもあります。(1回ですぐつくこともあれば、つかないときは30回やってもつきません)ちなみに、1度起動した後は、電源を切ってから時間(1時間程度)を置かずに電源を入れると、ほぼ確実に起動します。 PCを買った店に問い合わせたところ、再セットアップをしてみてください、ということでした。そこで、買ったときに付いていた再セットアップディスクを入れて説明書の手順に従って試してみたのですが、上記のwindowsが起動しないタイミングではディスクをロードした(?)直後に固まってしまいました。そこで、なんとか一度windowsを起動させ、電源を切り、windowsが起動する(?)タイミングで試してみたところ、ディスクをロードした後、全面青くなり英文が表示され真ん中あたりに Technical information: *** stop:0x00000007B (0xF89・・・ などと表示されて操作できなくなりました。書いてあった英文に関しては自分なりに調べて試してみたのですが解決しません。また、解決方法に再セットアップと書いてあるものがあるのですが、上記の通りできません。 最近、特に新しいものを付けたり、ソフトをインストールしたことはありません。やはり、ハードが悪いのでしょうか? 原因や解決方法があれば教えてください!当方、このような状況なので返答などが遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#66623
noname#66623

STOP 0x0000007B <<<説明の引用>>> 起動プロセスの実行中に起動ドライブにアクセスできなくなった。原因のひとつのハードウェアの不具合がある。 平たく言うとHDDがぶっ壊れたという事です リカバリエリアも道連れですのでリカバリもままなりません >やはり、ハードが悪いのでしょうか? その通りですね リカバリも出来ない現状なのでメーカーに修理依頼するか、自力でHDD交換と自力でWindowsを入れるかですが、どちらを選択しますか

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買ってから、まだ2年も使っていないので少し納得がいかないのですが、自力で直す自信はないので、修理に出すことにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

電源系の問題かHDDの故障と思われます。 日立のサポートへ連絡して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理に出すことにします。

• 回答No.1

ハードがやられた可能性が高いですね。HDDかマザーか電源か。 メーカー製なので修理に出しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりハードがダメなようですね。大人しく修理に出すことにします。