• ベストアンサー

Windows98が起動しないです・・

Windows98が起動しなくなりました。 その直前にしていた事は、デジカメで撮影した画像をフォルダに移しかえていて、ちゃんと移し終えたと思ってマウスを動かすと動かなかったので、再起動しようとしたのですができなかったので、強制終了させました。 そしたら、起動できなくなり 画面には AMIBIOS Power Management Ver.1.10 (c)Copyyyright 1998.American Megatrends Inc. とでて、その真下に _ がでて、点滅しているところから進めません。 再セットアップするしかないのでしょうか・・・(T-T) ちなみに、Ctrlキーを押して再起動してもSafeモードにはなりません。 「デフォルト値をロード」しても何もかわりませんでした。 起動用ディスクなのですが、探したのですが見つからず・・・NECのPCなのでついていたシステムファイルの起動用を使ってみると、「再セットアップ」の画面になってしまいました。 どなたかどうか助けてくださいm(_ _)m

• s24
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

AMI製BIOS・NEC・Windows98 あたりの情報から考えると、VUシリーズぐらいでしょうか。 1、BIOSにて、HDの存在を確かめてください。ハングアップ状態になるところから、BIOSはまだHDを認識しているものと思われます。万が一、HDが認識できないときは、HDの死亡ということであきらめてください。 2、筐体を開けて、電解コンデンサ(円筒状のチップ)の破裂や膨張がないかどうかを確かめてください。これらに異状が見られる場合は、基本的にPCは修理ないしは廃棄です。もちろん、マザーボード交換や電解コンデンサだけの交換をしてもかまいません。 3、どこかで、該当OSの起動FDを調達してきて、プロンプト(a:\>■の状態)に降りて、以下のコマンドを試してみてください。 dir c: ファイルやフォルダの表示がなされれば、まだHDはMS-DOSレベルでは読み書き可能です。以下は、その前提で。 A,HDを他のPCの空きIDEコネクタに接続して、データ回収する。 B,起動FDにて、データ保存されているフォルダに入り、データを抜く。B:ドライブを指定してコピーし、FDを交換すれば1ドライブも有効活用できます。 C,起動FDのプロンプトから、 c: cd windows cd options cd cabs setup とタイプして1行ずつenterしていけば、「上書きセットアップ」が始まる。他のハードウエアが死亡していなければ、壊れたシステムを直せるので、データ回収どころか、PC自体が復旧することもある。なお、Windowsの小冊子に記されているプロダクトキーが必要になるので、セットアップ前に確保しておくこと。 4、いずれの作業もめんどうなら、PCの熟練者に相談するとよい。マザーボードとHDが生きているなら、修理の工程自体は簡単なことなので、数時間で復旧してくれる。

s24
質問者

補足

P2B-Bさん、ありがとうございます。 あまりPCについて知識がないので、少し難しいところもありますが試してみようと思います。 実はWindows MEの起動ディスクがみつかったので、(自分の使っているのは98ですが)入れてみると、起動する事ができました。 そしてスキャンディスクなどを一通りしたのですが、効果はなく(「エラーはありませんでした」と表示されます)それなのにまた初めに質問した画面でとまってしまいます。そして少しするとビジー状態のような空気音がなります。 こうなってしまう直前に、デジカメで結構大きな容量の画像をPCに保存してしまったので、その画像を削除したらもしかしたら動くのでは・・・と少し思っているのですが、そんな事がこの状態で可能かどうかお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m 4・5年前に購入したPCなのでPCのメモリがとても少ないのに、今までもよくデジカメの画像をたくさん読み込ませてフリーズさせていました^^; 関係ないでしょうか? もう再セットアップした方がいいのか迷っています。 また修理に出したり、メモリを増設したりするよりも、新品を購入した方がいいのかも悩んでいます。 どなたかよろしければアドバイス頂けるとうれしいです(>_<)

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 解決策になるか微妙ですが、以下のサイトを参考に頑張ってください。 もしかして、SDなどのメディアが入れっぱなしであれば、抜いてください。 また、USB、プリンタケーブルを外して起動させてみてください。 健闘を祈ります

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;188867
s24
質問者

お礼

kuma-kuさん、ありがとうございます。 マウスだけ繋ぎっぱなしだったので、抜いて試してみましたが効果なしです(T-T) 教えて頂いたサイトも参考になんとかがんばってみたいです!また何かありましたらよろしくお願いします。