• 締切済み

Windows98を再インストールできません!!

Windowsを起動しようとしたら、ディスク書き込みエラーという表示が出て、Cドライブに書き込みが出来ない状態になりました。なので、Windowsを再インストールしようとして、起動ディスクをいれて、パソコンに電源を入れたら、 「98セットアップファイルが見つかりません。」 と出てきてしまって、それ以上先に進めません。 これは解決できるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.6

こんにちわ。 98と98SEのどちらですか? CDから起動できるCD-ROMかどうか確認をするためにも パソコンに付いてきたマニュアルを見てみましょう。 そして、起動するドライブを選択するのは「BIOS(バイオス)」というところになります。 これは普段、電源を入れた時「ハイ、電源が入ったからWindowsさん起動してね」と命令している”小さなプログラム”と考えてください。 このBIOSをフロッピーディスクドライブから起動に変更してください。またはCD-ROMで起動する場合はCD-ROMを選択します。 ただし、BIOSの画面を出すには各メーカー、発売時期(型式)によって異なります。 唯一パソコンで確認できるとすれば、「電源投入」→「パソコンメーカのロゴ」が出ている間「Press ○+○ BIOS setup」など何かのキーを押すと何かが起こるようなメッセージが画面の中に出てきているはずです。このキーを調べてください。(人によっては出ないように設定している人もいますけど) なお、BIOSについては付属のマニュアルに記載されています。 なので、まずはパソコンに付属のマニュアルを探してくださいね。 他の方への補足等を読んだところ、ハードディスクドライブから起動しようとbebe0814さんのパソコンは頑張っているようです。フロッピーディスクを入れて電源を入れてもフロッピーディスクを読み込む音しなかったでしょ? このBIOSの設定から始めないと、パソコンはフロッピーディスクから一向に起動してくれませんよ。 補足をしてもらえれば、もう少しアドバイスできるかな? ではでは。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.5

パーティションは切ったけど、フォーマットしてない状態かもしれません。 エラーはどこで出るのでしょう? その前のメッセージなどがいくらかないと、判断のしようがありません。

bebe0814
質問者

補足

回答有り難う御座います。 パーテーションは、切っておりません。 どこの画面で、出るのかというと パソコンに電源を入れてからしばらくすると 「オペレーションシステムが見つかりません」と出てきます。 それで、Ctrl+Alt+Delで再起動すると 青色の画面で「ディスク書き込みエラー」と出てきます。 やっぱり、ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか? 説明が不足していてすみませんでした。

  • glimlach
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

購入時についてきた再セットアップ用のFDで起動したのですか。 通常のWin98の起動ディスクでDOS画面までは行きません? そこからWin98を上書きってのも無駄でしょうか。

bebe0814
質問者

補足

回答有り難う御座います。 起動ディスクでDOS画面まで行けます。 DOS画面では、キーボードの認識まで行きますが そこから、「98セットアップファイルが見つかりません。」 という表示でとまってしまいます。 そこから、Win98を上書きというのは、 自分でコマンドを打ってということでしょうか? もし、方法が簡単なのであれば、教えて頂ければと思います。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

1.FDとCDを入れて再起動して下さい。 2.FDとCDを入れて再起動した時にFDを見ているか確認して下さい。   (FDのランプが点かないと起動ドライブがHDになっている可能性あり) マシン名、会社名なども補足して下さい。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 状況は、非常に厳しい。 う~~む。その状態からすると、HDDが逝去されたようですね。 HDDを交換・修理する事をお勧めします。 なんの解決にもなりませんが・・ でわ

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ディスク書き込みエラーという表示が出て・・・   ディスクに傷などが付いていると思います。  せっかくセットアップしても直ぐにだめになる可能性(あくまで可能性)があり ます 「98セットアップファイル・・・  再セットアップには、セットアップ用のFD、CDが必要です  またそれらは、そのパソコンを買った時に付いていた物でないといけません なにかありましたら補足して下さい

bebe0814
質問者

補足

早速の回答を有り難う御座います。m(__)m FDの件ですが、購入時に付いてきたFDとCDを使いました。 それでも、「セットアップファイルが見つかりません。」 と出てしまいます。 やはり、ハードディスクが傷ついてしまったのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows98をインストールしようとしたのですが・・・

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っている別のPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをパッケージ版でXPにアップグレードし、 VPCをインストールしました。 前回は起動ディスクのデータが破損していたらしく起動できず、 ここで質問したところ、英語版?の起動ディスクを入手し、 98のデータからインストールCDを作成することができました。 VPCを起動し、起動ディスクとCDを入れ、setup.exeを実行したのですが、 インストールの画面らしきものが一瞬だけ出てすぐ消え、 Windows Setup requires 7340032 bytes availaable on your C: drive. というメッセージが出てインストールを開始できませんでした。 物理ドライブの空きはCが1.2GB、Dが3.3GB、 VPC側のディスクは容量可変(16384MB)で設定ファイルはDにあります。 どうすればインストールを開始できるのでしょうか?

  • windows7が再インストールできません。。

    パソコンを出品するのでwindows7を再インストールしたいのですが、できません。 ・BIOSでCDブートして読み込むと、Windows boot ManagerでWindows setup〔EMS Enabled〕がでて エンターで実行すると、エラーでまたその画面に戻ってしまいます。 ・windows7を起動して、CDからsetupexeを実行すると、再インストールで一時ファイル作成のあと、 必要なインストールフォルダが作成できませんでした。のエラーが発生します。 どうすればよいでしょうか。 解決策をお願いします。 HDDもCDドライブもエラーはなく使用も問題ありませんでした。

  • Windows95 再インストール

    もともとWindows98が入っていたIBMのPCを以前XPにアップグレードしました。今回またそのPCに95をインストールしたく作業をしています。まず外付けのCD-ROMを認識できるフロッピーを使いPCを起動し同じフロッピーにあるFDISKでもともとのパーティションを削除。その後新しくパーティションを作成し、Formatをしました。 CDーROMがXドライブになっているので、X:に変えてSetup.exeを起動。 Setup画面にはなりましたが、途中でセットアップエラーがでます。えらー内容は次の通りです。 エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 Windowsをセットアップできません。 HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は MS-DOS起動パーティションを作成してください。 LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮している場合は、セットアップの前に無効にしてください。 セットアップディスク1またはWindowsCD-ROMのSeup.txtを参照してください。 [セットアップ中止] 何度かFDISKの再作成、Formatをしましたが同じ結果です。 何かよい解決策が思い当たる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows2000をHDDからインストールする方法

    あまっているPCに Windows2000をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れているみたいなので Windows2000のインストールDISCを、丸ごと、別のHDD[D:\]にコピーして、 MSDOSからインストーラを呼び出し、 HDD[Cドライブ]にインストールする方法を使ってインストールしようとしているのですが、 フロッピーのMSDOSで、HDD[D:\]にアクセスし、Win2000インストーラ[winnt.exe]を起動させ、 Windowsのファイルをコピーする画面までは行くのですが、 コピー後、「フロッピーを抜いて、再起動してください」と表示されるのでフロッピーを抜いて再起動すると、 「Windows2000インストール一時ファイルが見つかりません」と表示され インストールが続行できません。 誰か解決策をご存知の方はすぐに回答お願いいたします

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • Windows7が再インストールできない

    HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。 Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。 この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、 特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、 CにWindows7を再インストールすることにしました。 しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。 ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、 Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。 が、やはりインストールできず、 このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、 ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、 できればDのデータを失いたくないという状況です。 なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

  • Windows XPがインストールできなくなった

    先日XPの起動用のファイル(Boot.ini)が破損してしまい、 同じHDDにインストールしようと思い、 インストールCDを挿入し、 一時ファイルをコピーし終えて、自動的に再起動するんですが、 その後、 「OSが起動できません」みたいな英語のエラーが出てきて、先に進みません。 HDDが壊れたのかなとおもい、もうひとつのWindows 7で そのHDDのすべてのパーテーションにアクセスできましたが、 なぜインストールできないのでしょうか ちなみに HDD-1(プライマリ) パーテーション1 システムで予約済み(100MB)              パーテーション2 Windows 7(C:) (96.4GB/148.91GB) HDD-2(セカンダリ) パーテーション1 ローカルディスク(D:) (332.99GB/332.99GB) パーテーション2 ローカルディスク(E:) (118GB/333.00GB) パーテーション3 ローカルディスク(F:) (96.6GB/97.6GB) パーテーション4 ローカルディスク(G:) (167GB/167GB) Windows XP ProはGドライブにインストールしようとしていました。 解決法を教えてください。

  • Windows98を新規にインストールするコマンド・・・

    ディスクをフォーマットして新規にWindows98を インストールしようとしています。もちろん初めて。 起動ディスクを使ってパーテーションをきり、 それぞれのドライブをフォーマットしました。 ここまではスムーズに進んだのですが、 その後のWindowsのインストールができません。 コマンドをネットで調べて そのとおりに打っているつもりなのですが、 見た目を真似してるだけで変にスペースが入ってる? キーボードの使い方が間違っている?? インストール先はCドライブ、 98のCDはIドライブに入っています。 I:\>dir と打つとCDに入っているファイルがずらずらっと 出てきます。Cドライブにコピーしようとしている win98 というフォルダも setup.exe も確かにちゃんと出てきます。 A:\>C(Enter) C:\>MD \win98(Enter) ・・・・・Cドライブに空のフォルダは出来ています C:\>copy(スペース)I:\win98\*.*(スペース)C:\win98\*.*(Enter) ここでこけます。Iドライブにあるwin98のフォルダに入っているファイルを全部 Cドライブのwin98というフォルダにコピーしてくれと命令してるのだ!と 思うのですが、「ファイルが見つかりません」と素気無く言われます。 *.*というのはワイルドカード というやつですよね、 これは106キーボードのテンキーの[NumLock]を押して [9]の上にある[*]と[0]の右にある[・]で いいのですか?あと、大文字小文字は区別しないですよね?? A:\>I(Enter) I:\>copy(スペース)\win98\*.*(スペース)c:\win98\*.*(Enter) これでもやっぱりファイルが見つからないと言われます。 キーの打ち方のご指導、または他に原因がありそうでしょうか。 もう一息なのに。。。。 すごく簡単なことなんでしょうが 周りに聞ける人がいないので・・・よろしくお願いします!

  • windows7のインストールができません。

    ノートパソコン:FMV BIBLO NF50X ハードディスク:hitachi 120GB SATA このパソコンは、3日前に、Windows7をインストールしました。 いろいろ、やっているうちに不具合が発生しましたので、 もう1度インストールをすることにしました。 が、上書きインストールはできませんでした。 そこで、ハードディスククリーナーで、データを消去しました。 その後パテーションマジックで、パテーションを区切りフォーマット行いました。 再びインストールを試みましたが、Operating not foundとでてきて、 全然受け付けてくれません。 試しに、WindowsXPを入れてみました。 ファイルは読み込んでいるようですが、 セットアップの画面で、 コンピューターにハードディスクドライブが、インストールされていませんでした。 と出てきてセットアップはできません。 いろいろネットで調べてみると、 ”ご利用のPCのSATAコントローラやRAIDコントローラが組み込まれていない場合には、 以下の画面が表示されます。” 何か良い解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows98が立ち上がらない、再インストールができません!

    ビデオチャプターを起動後、パソコンの電源を切ろうとしたら、急に画面がDOSモードの画面になり、文字化けしました。その後パソコンを再起動したら、セーフモードで立ち上がり,windowsが立ち上がる前に、”デバイスVFBACKUPを初期化中、VFBACUPはVFD.VXDを読み込めませんでした、セットアップをもう一度実行して下さい。”という表示が現れそれ以降にすすめません。  そこで、起動用のフロッピィディスクとインストール用のCDでセットアップや再インストールを試みますが、依然osをアップデートしたせいか再インストール使用とすると、”すでにオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のwin98を入手してください”メッセージSU0168,と言う表示がででそれ以降進みません、アップグレード版のwin98もどのようなものかよくわかりません!どのようにしてこの事態を修復すれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SEです。