• ベストアンサー

CAVTの回線速度

今月中に引越しを考えているのですが インターネットの接続で悩んでいることがあります。 今まではDTIの光ファイバー接続、回線速度は100Mbpsで 月々の支払い金額は6,900円程になります。 そこで転居に伴い同じ条件で使用できる方法をDTIに問い合わせたところ 一度解約して新規で契約することを勧められました。 キャンペーンなどもやっているのでそれでもいいと思ったのですが、 接続までに1~2ヶ月らしくネットを利用する私としてはすこし困ってしまいます。 そこで対処法として、新居にCATVが入っていて契約さえすれば低料金で インターネットが利用できるそうなんです。 ただ気になることが1つありまして、回線速度が8Mbpsと30Mbpsしか ないらしいのです。今まで100Mを使用していたのですが30Mに変更 した場合どこまで支障がでるのか分かりません。 基本的に利用するのはインターネット程度なのですが、画像表示が遅くなったりするのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

>通信速度を調べてみたところ平均65Mbpsでした。 今までこれで支障がなかったのでこの数値前後で問題ないと いうことですよね。 No.2ですが、表示速度の早い遅いというのは必ずしも通信速度のみに影響するわけではありません。お使いのパソコンの性能によっても表示スピードは違います。 私のところにはPentiumIIIのWindows2000、Pentium4のWindowsXP、Core2DuoのWindowsVistaとありますが、同じ回線で同じサイトを表示させても表示速度は全く違います。 現在の各サイトのトップページには動画表示など様々な機能が盛り込まれており、データのダウンロードよりそうした画像表示の方にCPUパワーがとられ、画面表示に時間がかかるケースも多いです。 つまり通信回線の変更によってデータダウンロードが0.1秒から0.2秒に変わったとしても、データを処理して画面表示するのに3秒ぐらいかかっているパソコンであれば、全体の表示にかかる時間は3.1秒から3.2秒に変わるだけで大きな変化はありません。 通信回線の変更による影響はあくまでも各Webサイトからデータを受取る時間がどのようになるかだけです。

その他の回答 (6)

noname#132927
noname#132927
回答No.7

私の環境は、つい1週間前まで、Bフレッツマンションタイプでした。部屋数が少ないアパートだったこともあり、遅いときでも28MBPS、早いと70程度は出ました(ブロードランドで計測)。 今は昔住んでいた場所に戻り、CATVで繋いでいます。プランは1、3、10、30、120MBPSとあり、私は3MBPSで繋いでいます。理由は、 1.昔住んでいたとき、ADSL12Mプランであった。 2.当時路線長2.8Km、路線損失36dbで最高3.5MBPSだった。   (一時住んだアパートは、ADSL時は路線長800mで7.5MBps) 3.ストリーミング視聴は予定していない。あくまでソフトのアップデートファイルの入手、   Windowsアップデート、常時接続が前提のソフトの使用であること。 4.120MBpsプラン以外はモデムが一緒なので、会社へ連絡するのみで変更可能であること。 でした。 昨日繋がったのですが、最高で2.8MBpsでしたので、私としては今のところ十分です。 26M程度のファイルを落とすのに、約2分くらいで落ちています。将来必要になったら、上位のプランに変更しようかと思っています。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

ひとつ言い忘れていたのですが、信頼性では、NTT光サービスの方が、桁違いにCATVインターネット接続サービスとでは、差があります。昔の電電公社は、労働組合が極めて強かったので、お役所と同様に、午前9時に仕事を始めて、午後5時には、事業所を出るぐらいの保守管理をしていました。(緊急事態は別でしたが)そのため、米国軍用規格MILスペックよりも品質の高い部品とサービスをしていました。私の住んでいる地区のCATV会社は、夜間にインターネット・サービスのサーバがダウンして、事務所にも、どこにも連絡が取れず、6時間以上使えなくなった悪い実績があります。このCATV会社、ネットで調べるとCATVサービスでは、トップ・クラスで、いろいろなCATV会社の展示会や発表会では、メーカーと一緒に技術力を売っていますが、先日も夜間映画をムービープラスで見ていたら3秒ほど無信号になる事態になりHDD録画が駄目になりました。それでいて、誤りのテロップや独自番組チャンネルでもお詫びのニュースもありませんでした。信頼性では、NTTと電力会社系のサービスには、かなり劣ると言うことは安いだけにしょうがないと思っておいた方が良いと思います。また数年後には、さらに高速な次世代のインターネット・サービスも出てきますが、直販は、NTT、再販会社は、NTTから安く借りることになったと報道されています。値段の差は、速度だけでなく、信頼性の差でもあります。

  • chippysan
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.4

CATVのユーザです。 当方の契約、下り25M・上り2Mで実測22~23M(下りも1.9M程度)。 安く使えるのであれば何の問題も無いのでは。 もの凄く大きなファイルのダウンロードをするので無ければ100Mなんて必要ありません。 もっとも100M契約でも10M程度しか出ていないなんていうのはザラで40~50Mが平均なんじゃないですか。 一番帯域を喰う動画を見るにも1~3M、超々高画質でも10M。 お釣りがきますよね。 拙宅ではこのスピードでもPC3台を同時に接続していても、全く問題なく使えていますよ。 ただ、CATVの業者(質問者さんの地域で提供しているのは1社のみだと思いますが)の回線やサーバの能力によって、かなりスピードに差が出るのはありえます。 下記のURLから郵便番号を入力して、その業者のユーザの声を見て、どんな評価をされているのか、確認して下さい。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice-guide.html
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

CATVのインターネット接続サービスは、あまりお勧めできません。光ファイバーと違って、上りと下りの速度がかなり違います。最新のCATVは、120Mbpsと謳っていますが、下りだけで、上りは、10Mbpsです。NTTのBフレッツやフレッツ光プレミアムですと上り下り対称です。その上、電話番号を変えずにひかり電話エースなどの全国一律3分8円40銭のサービスが受けられます。携帯への通話も0033より安くなります。長期で見るとNTTは、1000MbpsのアップとIPv6(光プレミアム)の対応が非常に有望なので、CATVのインターネット・サービスは、お勧めしません。上りが遅いと海外のウェブサイトへのアクセスの反応が非常に遅くなることがありました。

pingpog
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、うーん悩みますね。 ひかり接続だと1~2ヶ月かかってしまうのでそれを待つのか それとも時間がかからないCATVにとりあえず入るのか… インターネットの利用はネットサーフィンの他に 時々動画(YouTubeなど)を見るくらいなのでとりあえずCATVに してみようかと考えています。 それで支障があるようなら再度考えてみようかと思います。 参考になりましたありがとうございます^^

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

>今まではDTIの光ファイバー接続、回線速度は100Mbpsで 月々の支払い金額は6,900円程になります。 DTIの光接続と言っても通信回線としてはKDDIの「ひかりone」かNTTの「FLET'S光」のどちらかを使うしかないのではと思います。 http://dream.jp/ftth/index.html 光接続が100Mbpsだといってもベストエフォードで100Mbpsが出ると言うだけで、必ず100Mbpsでいつも通信しているというわけではありません。回線のシェア状況によっては20Mbps~30Mbpsしかでないところもあります。 まずは現在お使いの通信状況でどのくらいの速度が出ているか確認することをお勧めします。転居先で同じ速度が出るかどうかもわかりません。 http://speed.rbbtoday.com/ CATVは大体契約最高速度が出ます。30Mbpsであれば一般的な利用には特に支障はないと思います。

pingpog
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 通信速度を調べてみたところ平均65Mbpsでした。 今までこれで支障がなかったのでこの数値前後で問題ないと いうことですよね。 参考になりましたありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

よっぽど、Linuxのディストリビューションを頻繁に落とすとか、 FTPサーバとかP2Pの様なファイルやり取りしてるのでなければ、 httpのブラウズとかメールの取得位なら支障出ないと思いますよ。 30M、昔は光ってても出なかったり(バックボーンの回線の関係)してましたから。

pingpog
質問者

補足

返信ありがとうございます。 なるほど、FTPやP2Pのようなやり取りはしていないので 大丈夫そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット回線速度について

    インターネット回線速度について goo回線速度をはじめ各サイトでインターネット回線速度を調べることが出来ますが、 同時間に回線速度調査を各サイトで行うも30Mbps~65Mbpsの間で随分差があります。 データ上の調査なのであくまでも推測の域を超えないと思いますが何故此れだけ差が出来るものなのでしょうか? 当方、CATVの160Mを接続しています。 雑学知識を増やしたいので、データー通信に従事しておられる方・情報通の方ご教授御願い致します。

  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット回線速度について

    NTTぷららを新規で契約してインターネット利用をしたいと思っております。現在は光回線で有線接続で回線テストなどで測ったところ25Mbpsほどでておりました。 基地局から1.5km程の場所で契約して使用したいと思っておりますが回線速度などは同じくらいでそこまでかわらないものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 回線速度が遅い原因が分かりません

    他の方々のように光回線ではなく、私はケーブルインターネットを利用しているのですが、基本速度とされている下り12Mに全く届かないのですが、原因は何かが分かりません。 LANケーブルが古いものであったため、先ほどCat6準拠のものに変更してみたものの結果は変わらずでした。 ロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2011/10/13 15:43:58 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/山口県 サービス/ISP:-/その他のCATV サーバ1[NTTPC(WebArena)] 3.13Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 2.26Mbps 下り受信速度: 3.1Mbps(3.13Mbps,392kByte/s) 上り送信速度: 880kbps(887kbps,110kByte/s) 診断コメント: その他のCATVの下り平均速度は11Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方です。(下位から20%tile) またその他の情報として、Intel(R)Core(TM) i5-2400 CPU ` 3.10GHz、メモリは4.00GB、32ビットです。 使用しているウィルスソフトはウィルスバスター2010で常時在中しているソフトはありません。

  • 回線速度について

    Yahoo!BB 50Mに加入しています 自分のネットの回線速度を計測すると 下り受信速度: 12Mbps(12.5Mbps,1.56MByte/s) 上り送信速度: 520kbps(523kbps,65kByte/s) の結果がでました 自分はパンドラTVのHD動画をよく利用するのですが 再生途中によく止まってしまいます やはり回線速度は遅いのでしょうか? 分かる範囲ですが OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Pentium(R)4 CPU 2.80GHz メモリ:504MB 線路距離長:1230m 伝送損失:18dB 回線:ADSL サービス:Yahoo!BB 50M ルーター:Trio3-G Plus CATV:愛媛CATV です 何か対策、アドバイス等あれば よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3でCATVの回線速度について

    長文で失礼します。 PS3のEXVSをオンラインでプレイしているんですが いつも赤回線(まれにオレンジ)だったため少し前に回線速度を140Mbpsに上げました。 前よりは多少よくなりましたが赤回線率が多くて困っています。(土日の早朝などだと黄回線になるが平日だとオレンジか赤) 速度は下りで20~23Mbpsほど出ています。 以前は40Mbpsで契約していて下り約12~17Mbpsくらいでした。 また、CATVの人がモデムを交換したときに確認してもらったらルータ経由で70Mbpsくらい、直接で80Mbpsくらいでした。(CATVの人のPCでLANの距離は3mほど) また、LANケーブルの長さによって変わるとか聞いたんですが CATVの人に相談したら「100m以内なら変化はない」「もう少し、短い方がいいですよ」「LANケーブルを高速回線用にしたほうがいいですよ」と人によって言う事が違い、正直どれが本当なのかもわからなくなりました。 ネットで「モデム等を再起動すると速度が上がった」等とよくみるので試してみたけど、効果はありませんでした。 <現在の環境情報> ・回線:有線LANケーブル(カテゴリ5) ・距離:約30メートル(数メートルほど余ってます。) ・数:常時PS3とPC使用+たまに1台の計3台 ・ルータ:BUFFALO BBR-4MG 以上の内容で、何か回線速度を上げる方法は無いのでしょうか? <補足> フレッツ光等の方が早いらしいので(後輩の家は80Mbps以上で私の家よりPCもゲーム機も多いです。)変えたいけど、親が駄目だと猛反対してるので、CATV回線でどうにかしようと思っています。

  • PCの回線速度について

    最近自分のPCが回線切れてネットワークが切れちゃうことが多くなったんですが、 そこで、自分の回線速度を測れるサイトで測ったら ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/09/09 21:42:27 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows Vista/東京都 サービス/ISP:-/J-COM 160Mコース サーバ1[NTTPC(WebArena)] 8.56Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 6.56Mbps 下り受信速度: 8.5Mbps(8.56Mbps,1.07MByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.99Mbps,249kByte/s) 診断コメント: J-COM 160Mコースの下り平均速度は47Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) と結果になったんですが、やはりこの結果の速度は遅すぎるんですか? 回線が悪いのか、PCが悪いのか、PCにはあんま詳しくないんで質問しました。 このPCもノートパソコンで、6年ぐらい使っていますのでそれともそろそろ替え時なんでしょうか? あと、無線LANを使っているんで有線にすれば少しはマシになるでしょうか? 質問攻めですいません。ちなみに、CATVというのは、JCOMを使っています。 プロバイダはBIGLOBEです。型番は VGN-N51B 回答をお願いします。

  • ケーブル回線の通信速度について

    インターネットに接続するのに、ISDNからCATVへ変更しました。少しでも通信速度を上げる為です。 CATVより通信速度について「希望されているコースだと10Mbpsの保証はできないが7-8Mbps(下り)は確実です」と言われ契約、今現在使用しています。 ところが、先日通信速度を計測してみると0.98Mbpsなのです。何度計測しても、別のサイトで計測してもそれ以上にはなりませんでした・・・。 なぜでしょう?? 一応、CATVの会社には問い合わせを(電話で)しようと思っているのですが「もしかしてPCに問題があるのか?」と考えると躊躇しています。 理由が想像できる方教えていただけませんか? 当方、専門用語に全く疎いので分かりやすい言葉でお願い致します。

  • インターネット回線速度上げる方法は!!!!! 

    インターネット回線速度上げる方法は?  プロバイダーはどこがいいでしょうか? 現在 DTIを使用しています。 NTT隼 1ギガ で契約しています。 ところが WIFIを使用していますが 回線速度が上がりません。 プロバイダーの問題もあるようですが、 費用も経済的にしようできて 速度も安定して使用できる方法を教えて!!

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。