• ベストアンサー

フレームにExcelを表示させて、セルの情報を取得

フレームにExcelを表示させて、セルの情報を取得したいのですが。 環境はVB2005です。 変数からテキストに表示させるのはできますが、 どうしてもWebBrowserのようにForm上に表示できません。 こういったことは、APIを使うものだと思い込んでいますが、 使わなくてもできるのでしょうか?また、APIのほうが問題が起きにくい、 構造やプログラミングが単純などメリットがあるのでしょうか? 下記画像のように、Excelを表示させる方法をご教授お願い致します。 できれば、変数にセルの情報を入力するところまで教えていただけると幸いです。 こちらのページの画像を参照お願い致します。 (実現したい様子の画像です。ボタンを押すと、Excelのセルの情報を取得、 変数に代入して、変数の内容をテキストに出力といった感じです。) http://blogs.yahoo.co.jp/tokyokeeper/1036127.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

ワークシートを表示しなければいけないのでしょうか それとも単にワークシートのデータを表形式で表示できれば良いのでしょうか フォームに表形式で表示すればいいのであれば DataGridViewやDataGridなどで表示可能ですよ シートのデータはADO/ADO.NETなどで取り込めば良いように思います

emson100
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ワークシートをExcelのまま表示させたいです。 通常のExcel環境をそのままフォームに表示させてExcelはExcelとして 普通に作動してもらいたいのです。

その他の回答 (1)

noname#221368
noname#221368
回答No.2

 VBからExcelを使用する事に関して、MSの推奨方法は、Office用のProjectを作成する事です。少なくとも Visual Studio の Tools for Office System より上の Edition では、その Projectテンプレートが、新規プロジェクト作成で使用できます。  ヘルプで「Excelを使用する」などを Key にチュートリアルを探して、自分のやりたい事と関連する項目に、まず当たりを付けてみて下さい。話しが大きいので、なかなか応えが出にくいと思います。  それから、#1さんの方法が、やっぱり一番簡単な方法に思えます。Excel,ADO,DataGridViewは、標準で連携させる事が出来ますし、ウィザードが付いてます。

関連するQ&A

  • VBブラウザに表示されているテキストを取得したい

    Windows7 VB2010のWebBrowserで表示されているテキストを取得することはできますか。

  • EXCELの関数値を取得するには?

    VB.NETでプログラミングしてます。 EXCELを起動してセルに関数を代入し、 セルから関数値を取得するのに、以下のようにしています。 Dim xlSheet As Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet xlSheet.Cells(1, 1) = "=AVERAGE(2,3,4,6,7)" a(1, 1) = xlSheet.Cells(1, 1).value.ToString これはこれで動作するのですが、 よく考えてみるとEXCELのセルに代入する必要はなく、 内部的にa(1,1)に関数値さえ取り込めればいいということに気付いたのです。 1行で記述したいのですが、関数値だけ取得する方法を知りません。 ご教示いただければ幸いです。

  • WebbrowserでのPFキー取得

    WebbrowserでのPFキー取得 vb.netでwebbrowserを使用してWebを表示しています。 この画面で押されたPFキーなどを取得することは可能なのでしょうか? FORMのkeydownなどでは取得してくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL97での位置情報取得に

    エクセル97での位置情報の取得について エクセルのVBAにて、セルを無視したシート内の位置情報を 取得することは可能でしょうか? たとえば一番左上を(0,0)とすると(50,100)などの X軸、Y軸の数字の取得です。 あるA画像をX軸50 Y軸100の位置に挿入して、   B画像をX軸50 Y軸150の位置に挿入して、   C画像をX軸50 Y軸200の位置に挿入したいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? セルを無視した位置情報の取得の仕方を教え下さい。 参考のURLでも構いません。宜しくお願い致します。

  • Excelでセルからの表示形式を取得

    Excelでセルからの表示形式を取得 関数またはVBAで、セルから表示形式を取得するにはどのようにすればいいでしょうか? (標準・文字列など)

  • エクセル97での位置情報取得について

    エクセル97での位置情報の取得について 再度質問させていただきます エクセルのVBAにて、セルを無視したシート内の位置情報を 取得することは可能でしょうか? たとえば一番左上を(0,0)とすると(50,100)などの X軸、Y軸の数字の取得です。 あるA画像をX軸50 Y軸100の位置に挿入して、   B画像をX軸50 Y軸150の位置に挿入して、   C画像をX軸50 Y軸200の位置に挿入したいと考えています。 画像を挿入した後の位置情報の取得ではなく、位置情報を指定してから その場所に画像を挿入したいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? セルを無視したワークシート上のX軸、Y軸の 位置情報の取得の仕方を教え下さい。 参考のURLでも構いません。宜しくお願い致します。

  • VBAでセルが現在表示されているのか非表示かの情報を取得する

    自己流VBA使用初心者です。 エクセルのオートシェイプでリストを絞って表示してある時、VBAで、あるセルが現在表示されているのか非表示なのかの情報を取得する構文はありますでしょうか?

  • VBからEXCELのセルの値を取得する方法

    VBからEXCELファイルのあるセルの値を取得すると、本来の書式設定とは 違った形式で取得されてしまいます。 VBから値を取得する方法を教えて下さい。 *EXCELファイルのセルの設定  セルの書式設定-ユ-ザ-定義-[h]:mm   (時刻ではなく、時間として設定しています) これをVBから普通に取得すると「1.7523548785」などといった 数値になってしまいます。

  • PC情報の取得について

    VBのプログラムからパソコンのメーカー名、型式、製造番号等の情報を取得する方法ってあるのでしょうか?いろいろなAPI等も調べてみましたが見つける事が出来ませんでした、、何か情報をご存知でしたら是非ご教授下さい。 資産管理等のソフトを実行するとこのような情報を画面表示してくれるので何か方法があると思うのですが行き詰ってしまいました、、どうかよろしくお願いします。 ※VBは6を使用しています。

  • WebBrowserにてCSVを取得したい

    WebBrowserにてCSVを取得したい vb.net(VS2008) にて、WebBrowserを利用して指定のURLからCSVをダウンロードしたいのですが、ダウンロードするダイアログまたはエクセルがWebBrowser内に表示されてしまいます。 単純に、WebBrowserに表示して、DocumentCompleted 時にDocumentとして取得したいのです。 もしくは、ファイル名を予め指定してダウンロードでも問題ありません HttpWebRequest,WebClientによる取得は、 SSLクライアント認証などの公開キーに基づく認証方式が必要なサイトのため、できませんでした。 ダイアログ、エクセルが起動せずに取得出来る方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう