• ベストアンサー

フレームにExcelを表示させて、セルの情報を取得

フレームにExcelを表示させて、セルの情報を取得したいのですが。 環境はVB2005です。 変数からテキストに表示させるのはできますが、 どうしてもWebBrowserのようにForm上に表示できません。 こういったことは、APIを使うものだと思い込んでいますが、 使わなくてもできるのでしょうか?また、APIのほうが問題が起きにくい、 構造やプログラミングが単純などメリットがあるのでしょうか? 下記画像のように、Excelを表示させる方法をご教授お願い致します。 できれば、変数にセルの情報を入力するところまで教えていただけると幸いです。 こちらのページの画像を参照お願い致します。 (実現したい様子の画像です。ボタンを押すと、Excelのセルの情報を取得、 変数に代入して、変数の内容をテキストに出力といった感じです。) http://blogs.yahoo.co.jp/tokyokeeper/1036127.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

ワークシートを表示しなければいけないのでしょうか それとも単にワークシートのデータを表形式で表示できれば良いのでしょうか フォームに表形式で表示すればいいのであれば DataGridViewやDataGridなどで表示可能ですよ シートのデータはADO/ADO.NETなどで取り込めば良いように思います

emson100
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ワークシートをExcelのまま表示させたいです。 通常のExcel環境をそのままフォームに表示させてExcelはExcelとして 普通に作動してもらいたいのです。

その他の回答 (1)

noname#221368
noname#221368
回答No.2

VBからExcelを使用する事に関して、MSの推奨方法は、Office用のProjectを作成する事です。少なくとも Visual Studio の Tools for Office System より上の Edition では、その Projectテンプレートが、新規プロジェクト作成で使用できます。  ヘルプで「Excelを使用する」などを Key にチュートリアルを探して、自分のやりたい事と関連する項目に、まず当たりを付けてみて下さい。話しが大きいので、なかなか応えが出にくいと思います。  それから、#1さんの方法が、やっぱり一番簡単な方法に思えます。Excel,ADO,DataGridViewは、標準で連携させる事が出来ますし、ウィザードが付いてます。