PCに接続できない?原因究明につながるアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • SHARPのNet MD【IM-MT800】を使用していて、PCとUSBドライバの接続がうまくいきません。何が原因なのかわからず、サポートセンタにもうまく説明できません。どなたかアドバイスをお願いします。
  • PCとUSBドライバの接続がうまくいかず、SHARPのNet MD【IM-MT800】の表示が出てきません。【Open MG Jukebox】を起動しても【外部機器・メディアが見つかりません】と表示されます。PCの環境はWin98、NECのデスクトップを使用しています。
  • USB接続ケーブルは正しく接続されているし、MDにも電源が供給されているのですが、PCとの接続がうまくいきません。原因究明につながるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに接続できない?

SHARPのNet MD【IM-MT800】を使用していて、PCとUSBドライバの接続がうまくいきません。 原因が一体何なのかわからず、サポートセンタにもうまく説明できないので質問させてください。(本体の故障、ということであれば製品を換えてもらえると思います) 状況はこういう感じなのですが、他のユーザの方、どうでしょうか。 原因究明につながるアドバイス、お持ちしています!! ≪状況≫ PCとつないだ状態でUSBドライバの確認を行うと、ユニバーサルシリアルバスコントローラの表示部分には (1)Intel 82801 AB USB Universal Host Controller (2)NEC USB Hub (3)NEC USB Hub (4)USB ルートハブ という表示がでて、「Net MD」の表示が出てきません。(しかもMD本体ディスプレイにも「PC」の表示がない。) →(2)か(3)の表示に【Net MD】が出るはずなんですが。。。 ソフトウェアである【Open MG Jukebox】を起動して【機器・メディア】を開くと【外部機器・メディアが見つかりません】の表示が出る。 USB接続ケーブルはPC本体のUSBポートに差し込んでいるし、MDにはACで電源供給しているので、これかな?と思うような原因がつかめず、もう本当に「これは本体の故障かも・・・」と思うしかないのですが、ユーザーサポートの対応は「送りつけてくれ」というものだったので、ちょっと不安だったんです。 ちなみにパソコン環境はWin98、PCはNECのデスクトップを使用しています。 簡単な状況説明だけでわかりづらいかと思いますが、故障品であれば早急に直す必要があるので、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず、PCと接続状態にして、かつMDを再生にします。その状態で、 デバイスマネージャには、!か?マークのついたデバイスがありませんか? もしあれば、ドライバのインストールに失敗しています。 詳細は、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/immt880/user/jukebox.html
fukky-goo
質問者

お礼

やっと解決しました。 探していた【Net MD】の表示はユニバーサルシリアルバスコントローラ内ではなく、その他のデバイスの中にありました。取り扱い説明書には記載がなかったと思いますが参考URLで発見し、設定をし直したのでSHARPのカスタマーサポートを使うことなくおかげさまで正常操作に至りました。 本当に感謝しています。これでより一層音楽を楽しめそうです(*^^*) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sen-sen
回答No.1

ドライバがインストールされていないとすると、コントロールパネルーハードウエアの追加で、ドライバのインストールを試みられるというのは、いかがでしょうか。

fukky-goo
質問者

補足

ドライバのインストールが必要なんですか。。。 詳しい説明がない限り、いじるのはちょっと不安なのですが、デバイスを特定した上でユニバーサルシリアルバスコントローラを一覧から選出して、USBポートに繋げるように【Net MD】をインストールするということですよね? この場合、インストールディスクなんかが必要かと思われますが、Net MDを購入した際についてきたのはOpen MGのインストールディスクだけだったので私にはお手上げ状態です。 サポートセンタの方に【ドライバのインストールの必要性】を話せばなんとか解決策が出てきそうなものでしょうか?