• 締切済み

iPod miniのPC接続について

iPod miniのPC接続がうまくいかず、困っています。 下記のような状況ですが、原因の分かる人がいれば教えてください。 PCとUSB接続したとき、液晶にメニューが表示され、しばらくすると消えます。 メニューが表示されている状況で、iTuneのiPod接続状況を見ても、「接続されておりません」とメッセージが表示されます。 購入して最初に接続したときは、接続がうまくいったのか、iPod miniのwindowsフォーマットは成功しています。(もしかして接続とは関係ないのでしょうか?) PCはUSB2.0対応で、USBメモリ等の場合、データのRead/Writeはできます。 昨日購入したばかりなので、サポートセンター等にはまだ問い合わせをしていませんが、このような状況で原因等分かる人がいれば連絡ください。 また、もう少し状況が分かれば何とかなりそうだというメッセージでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bauhinia
回答No.3

とりあえず、iPod miniをリセットしてみてください。 USBポートが複数あるなら、ほかのポートにつないでみてください。 電力供給型のポートでないと認識がうまくいかないことがあります。 それでだめなら、最新のiPod Softwareを使って復元(リストア)してみてください。 http://www.apple.com/jp/ipod/download/index.html これ以外にも原因は考えられます。サポートサイトの記事を参照してみてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61711
godon607
質問者

お礼

ありがとうございました。友達にケーブルを借りて試したところうまくいきました。ケーブルの初期不漁だったようです。お騒がせしました。

• BIGMAC
回答No.2

>PC側でiPod miniが検出されていないようなのですが… という事は考えられる事は今のところ2つ。 1つは、アップデートする曲がiTunesに一曲も入ってないか、そもそもフォーマットが正しく出来ていない。 2つ目は、iPodの充電が十分でないために電池切れ。 1つ目はiPodツールで復元してみましょう。またiTunesのライブラリーに一曲も入ってないとあっという間に接続を解除されてしまいます。iPodをハードディスクとして使用する設定をしてないとね。 2つ目は、十分充電しましょう。USBは電源を供給しないため、PCにつないでも電池は消耗するだけでしょう? ACアダプターから十分に充電してからPCに接続しましょう。 ちなみにiPodをつなぐとiTunesは正しく起動してますか?

godon607
質問者

お礼

友達にケーブルを借りて試したところ、うまくいきました。どうやら、ケーブルの初期不良だったようです。お騒がせしました。

• BIGMAC
回答No.1

iTunesの標準設定で、iPodを自動的にアップデートする設定にしているとそうなります。 iPodを接続>iTunesが起動>iPodをアップデート>接続解除 です。 接続されたままにするには、iPodをハードディスクとして使用する設定が必要です。 iPodを接続したまま編集>設定>iPodタブを確認してください。

godon607
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます。 私の場合、PC側でiPod miniが検出されていないようなのですが…。 接続したまま編集>設定>iPoDタブを見ても「接続されておりません」とメッセージが表示されます。 何が原因なのでしょう?