• ベストアンサー

WindowsとIPODが接続できません

先日IPOD(G4)を購入したのですが、自宅のWindowsと接続できず困っています。 現象としては、付属のUSBケーブルでiPODとPCを接続し、i-Tunesを起動するのですが、iTUNEのiPODタブには「iPODが接続されていません」というメッセージが表示されている状況です。iPODのアップデーソフト(2005-02-22)もパソコンにはインストールされているので、そちらのソフトも起動してみるのですが、そちらでも「iPODをアップデートするために、接続してください」というメッセージが表示されています。 iPODのリセット、PCの再起動等appleのサイトに書かれていることは一通りやったのですが、残念ながら、一度たりとも接続できたことはありません。環境は以下の通りです。 OS:Windows XP SP2 USB:2.0(BUFFALOのIFC-CB2U2VというPCカードを使っています) もちろん、iPODは充電済みの状態ですし、USBケーブルでつなぐとiPODの画面を見る限り充電はされているようなので、断線の可能性も少ないのかと。また、外部HD等をUSBにつなぐときちんとつながるので、USBカードの動作不良でもないような気がします。 どんな小さいことでもかまいません。 今までの接続のなかで、こんなことをやったらうまくいったみたいなことをお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaK004
回答No.2

おそらくBUFFALOの問題だと思います。 下記参考URLに正常に認識できない場合の対処方法がありますので、一度試してみてはいかがでしょう。 また、それでも解決しない場合は、BUFFALOのサポートに質問してみれば、同じ問題が発生している可能性があり、何か解決策を提示してくれるかもしれません。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=50204869-d7f7-45ce-8662-f9bd6b947b0c&resource=&number=0&
hiroyamanashi
質問者

お礼

お騒がせしましたが、結果うまくつながりました。 手順は以下の通りです。 1)全然違うパソコン(Windows XP&USB2.0標準装備)を借りきて、そこにiTUNEをインストールしました。 2)「iPODを接続してください」というメッセージがでたので、iPODをつないだところ、無事に認識されました。さらに「このiPODはフォーマットが必要です」というようなメッセージが表示され、iTUNEを使ってiPODをフォーマットしました。 3)その状態で、先ほどまで接続できなかった上記PCに接続したところ、なにもなかったかのように接続ができました。 APPLEのサイトによると、iPODは出荷時のファイルフォーマットがWindowsのものとMACのものと2種類あるようで、どうやらうちのiPODはMACフォーマットだったと。それがうちのPCではうまく認識できず、Windowsフォーマットにし直したら、無事に認識できたと、そういうコトのようです。ただ、うまく認識できなかった理由として、USBカードの問題もあるのではと、これは勝手に解釈しています。 とりあえず、いろいろアドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 BUFFALOの手順は一度試してみましたが、その後でもやはり、iPODは認識されませんでした。また、「デバイスマネージャー」でUSBカードを確認しても「このデバイスは正常に動作しています。」と記述されており、また外付HDも正常に動いているので、どうやらBUFFALOではなさそうです。(個人的には、「USBが臭い」と思っているのですが・・・・) サポートにも確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

> iPODのリセット、PCの再起動等appleのサイトに書かれていることは一通りやったのですが CD-ROM収録のソフトウェア(itunesでもアップデータでもなく,ドライバ) はインストールしましたか?

質問者

お礼

ありがとうございました。上記にも記載しましたが、無事解決しました。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ドライバをインストールした記憶はありません。 ただ、探し方が悪いのかもしれませんが、iPOD付属のCD-ROMをPCで参照したのですが、ドライバが格納されているような、それらしきフォルダがどこにもありません。これは、どこで入手できるのでしょうか?また、具体的にどのようにインストールするものなのでしょうか?