• ベストアンサー

高校受験のアドバイス

こんにちは、私は高校受験を控えています。 私の通っている塾で模試の結果を基に志望校のアドバイスをしてくれます。 私と同じ高校を志望している子がいるのですが、一ヶ月前に私は 「合計点180点を越えてね」って言われました。 が、もう一人の子(仮にA子とします)には 「合計点200点を越えてね」と言われたらしいのです。 この違いは私を見捨てているからでしょうか? A子は私よりも内心は一つ上で部長経験と三年間部活をしていました。 私は部長経験と三年間(1,2年は運動部にいて3年になってから退部して文化部に入りました。)部活して3年の夏に市のコンクールで佳作に入賞しました。 特に差はないと思うのですが 先日行われた模試で私は183点とり、A子は185点取っています。 皆さんならどう思われますか?回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

塾講師経験者です。 受験を控え、少しナイーブになっているようですね。 >この違いは私を見捨てているからでしょうか? いいえ、そんなことは絶対にありませんよ。 塾の講師として長年生徒を見ていると、大体の性格がわかります。 真面目にやる子もいれば、油断してしまう子もいます。 この子はどうもちょっとなめてかかっているなと思えば、少し厳しく目標を掲げたり、生徒によって言い方を変えることは良くあることです。 受験まで後少し。 細かいことはあまり気にしない! A子さんとも比べない! あなたはあなたです。 体調に気をつけて、今自分にできることを精一杯やって下さい。 良い結果をお祈りしています。

その他の回答 (1)

• korolo
回答No.1

A子さんは200点を越えられなかった訳ですね。 でもお2人とも180点を越えた。 各個人の目標設定に対する達成力を分かっている個別指導という訳ですから、良い塾だと言えます。