• 締切済み

光デジタルってなんですか・・・?

5.1chサラウンドスピーカーの購入を検討しているのですが、 「光デジタル」だと3万円~になるのですが、そうでなければ、 12000円前後で購入できます。違いがわからないので迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• come2
回答No.4

N01のものです No3の方の回答は、途中まではあってるのですが 途中から、ケーブルの話と規格の話とアンプの話が ごちゃごちゃになってます 光デジタルというのはあくまでケーブルの規格の話です >なので、6つに分けないといけないのですが >ほとんどのDVDプレーヤーにはその機能がありません。 これはアンプの話のことを書かれていると思いますが この話と光デジタルの話は直接は関係ありません。 もう少し書くと >5.1chサラウンドスピーカーの購入を検討しているのですが、 >12000円前後で購入できます。 これがただの5.1chのスピーカーのセットだとすると No3の方のご指摘どおり、DVDプレーヤーと接続することができません。 途中に5.1chアンプというものが必要になります。 今お持ちのDVDプレイヤーとして使おうとしているのは PS2とかDVDレコーダーとかでしょうか? もしそうであれば、光デジタルかどうかに着目するのではなく 「5.1chアンプ機能付スピーカーセット」という形で店員さんに 伝えてください。もっている機種を伝えた方がいいと思います

ymzn860
質問者

お礼

とても親切なご回答どうもありがとうございました。

• smpc
回答No.3

5.1chと言うことは、6つの音を同時に出すわけですが DVDにはその6つが一つになって入っています。 なので、6つに分けないといけないのですが ほとんどのDVDプレーヤーにはその機能がありません。 なので、光デジタルでまとめて出して、スピーカー側で分けてもらって 音を出します。 なので、光デジタル付きのものでないと使えません。 パソコンと繋ぐ場合は、専用のソフトを入れると最初から6つに分けて出せるので、光デジタルは不要です。

ymzn860
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、光デジタル付でないとホームシアターはできないということでしょうか?

• come2
回答No.2

こんにちは これだけの情報だとなんともわかりませんが 光デジタル端子付の事だと思いますが・・・ どっちにしても12000円の方でOKだと思います

ymzn860
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 じゃあ12000円のものでも十分ホームシアターを楽しめるんでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

デジタル信号を昔ながらの銅線で送るか光で送るかの違いだけです。 アンプ側(出力側)がどちらに対応した出力があるかで判断してスピーカーを購入しましょう。

ymzn860
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、12000円くらいのものでもホームシアター楽しめるんですね!