• ベストアンサー

階下への水漏れ

集合住宅(コンクリート)に住んでいます。 つい先日、お正月休みから帰り窓の結露を拭こうとしたら、床に窓の桟の隙間から流れ出た結露の水がたまっている事に気づき慌てて拭きましたが、一部の床(フローリングになっています)がカビが生えた状態になっていました。 水がたまっていた所の一番大きなものでは、大人の片手を大きく開いたくらいのものです。それ以外にも、そこまで大きくはないのですが、何ヶ所かに水がでていました。 カビが生えていたのは、一番大きな部分です。 いつ頃から流れ出たのか分かりませんが、カビが生えているので何日も水がたまっていたと思うのですが、だいたいどのくらいでフローリングの床にカビが生えるものなのでしょうか? 下の方は今留守にしているようなので、水が漏れているか、もし漏れているならどの程度酷い状況になっているのかがわからなく、今とても不安です。 リビングなので、家具や電化製品が水で濡れていたら、その保証もしなくては・・・と考えています。 どうかある程度でもわかる方がいらっしゃいましたら、カビや水漏れの事を教えていただければ、下の方から連絡が来る前に自分自身で分かることは知っておきたいと思うのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.1

結露程度では階下への水漏れはありません。 小さいバケツ1杯程度の水ぐらいから、階下への水漏れ がはじまります。 また、万一、階下への水漏れがあたとしても、団地保険に 加入されていれば、それで補償できますし、 分譲マンションであれば、管理組合がマンション総合保険など に加入しています。その中で個人賠償保険にほとんど加入 していますので、それで補償できます。 ですから、金銭的な心配はしなくても良いと思います。 結露の原因は何でしょうか? 最近のマンションでは、常時換気という設備がついて いますので、名前のとおり常時換気機能をONにしておけば 結露はだいぶ少なくなると思いますが・・・・ なければ、換気扇を頻繁につけるのがいいでしょう。

puchimon
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 mike_226さんからのアドバイスで、やっとホッとする事ができました。 家は社宅なのですが、普段から結露はすごく酷い状態で、一度に何度も拭かなければ水が下の桟に溜まってしまうくらいなのです・・。 特に今年はものすごく酷いです。 mike_226さんが教えて下さった常時換気機能というものもついていません。 しばらく家を留守にし、拭けなかった結露の水が溜まって溜まって流れ出たのではないかと思います。 しかし、今までにこんな事はなかったので、今回の事を教訓に気をつけて生活していきたいと思っています。 mike_226さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

普通は床下の水はベランダに流れるようになっているはずです 階下との間のスラブに亀裂がなければよほどひどい漏れのとき以外は階下に洩れることはないと思います

puchimon
質問者

お礼

debukuroさんの回答でまた安心する事ができました。 他の方の水漏れに関する質問・回答を見て、「コンクリートは水漏れする」という事が強く頭に残っていたので、とても不安だったんです。 今回の事はいい勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階下への水漏れ(結露?)

    築40年近い4階建て県営住宅の2階に住んでいます。 階下(1階)の人から 「押入れの天井から水漏れがしている、布団が汚れた、水をこぼしていないか?」 と言われました。 その部屋は北向きで私の家の押入れは壁床共に乾燥しています。 押入れ前の壁は結露で湿りカビも発生、窓には断熱シートを張り結露はなくなりました。アルミサッシは結露で濡れています。 寝室に使用し除湿機も使用、暖房は隣の部屋のエアコンのみでストーブ等は一切使用していません。 1階のお宅は老夫婦の為ストーブと加湿器(風邪予防)を使用されています。 結論として私の部屋の結露による水漏れなんでしょうか? 押入れの天井はコンクリート、壁はコンクリートの内側にボードが貼り付けてあるようです。

  • 階下への水漏れについて

    窓に取り付けるタイプのエアコンのホースの水をちゃんとバケツに入れられず 室内に垂らしてしまっていました。 バケツいっぱいくらいだとは思います5リッター程… 2日くらいたってたまらないのはおかしいと思いしっかりと確認したところ ホースがゆがんでおり根元部分から垂れていました 以前にも階下へ水漏れを起こしてしまったことがありそのときは1週間位窓の外にやったつもりが 中に入っていました… 畳にも少ししみていますが 窓の縁の木と壁と床の隙間にだいぶしみていて 階下に水漏れしないかとても不安です… どれくらいでしみるのでしょうか…

  • 窓のカビ撃退法を教えてください

    賃貸マンションに住んでいるのですが、 窓の周りにカビが生えて困っています。 結露がひどく、窓ガラスやサッシに黒いカビが たくさん生えています。 窓の下の方に結露を吸い取るテープを貼って いるのですが、それ自体にカビが繁殖してしまい、 さらにフローリングの床も白く変色しています。 これらのカビをきれいに落としたいのですが 良い方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水漏れ後のフローリング

    水漏れがあり、フローリングが水浸しになりました。表面上水を拭ききった後も、踏むとじゅわっと水分がしみでてくるほどの被害です。扇風機で乾かしたり、電気ストーブをあてたり、窓をあけて換気をよくしたりして、なんとか踏んでも水がでないほどになりました。しかし、しばらくしてから、フローリングの表面が所々ぷくぷくと空気が入ったような感じになっています。押すととても硬いです。これは虫の影響なのでしょうか?カビなのでしょうか。

  • 階下への水漏れについて

    親戚の経営するマンションの2階に住んでいます。 真下は親戚の営業するお店の機械が設置されてるフロアです。 先月半ばに親戚から 「雨もれしている。何処か漏水してないか」 と電話を貰って、慌ててチェックしましたが、 ドコも水の出しっぱなしや漏水したあとがなく、 下のフロアに行ったら、 3箇所から合計10滴ほど水が落ちていました。 さんざん原因を考えて、 排水管のマンション全体定期調査が夏にあったので その際に何か亀裂が入ったのかもと言い始め、 業者に来てもらうとか言い出したのも束の間、 私も家中チェックしてどうもその水漏れしている場所が キッチンの冷蔵庫に当たる場所だったので、 チェックしたら、 直径10cmくらいの水たまりができていました。 使ってる冷蔵庫がもう15年選手なのもあり、 内部冷却水の漏水かもと思い、 綺麗に拭き掃除して報告したら、 業者を呼ぶのをやめて、 原因が私であるという事になりました。 最初は親戚も苦笑いしつつ、 毎日天井を拭いていましたが・・・・・ もうあれから結構経つのに、 未だに水漏れが続いています。 3箇所の10滴というレベルからは減って、 1箇所の3滴ほどが落ちてきていますが、 現在進行形です(さっきも見てきました・・・・) いくらなんでも長すぎな気がして不安です。 冷蔵庫の水の異変は この夏に冷蔵庫に保存したものの下が 濡れたりしてて不思議に思ってた程度で まさか床にまで及んでいるとは思ってもいなくて。 こういう漏水は乾くまで時間掛かるのでしょうか・・・ 親戚の機嫌も非常に悪いです。 場所が機械設置してるので、 天井を穴あけて処置、ということが出来ず、 もし修理なら私の部屋の床をひっぺがえさないと 出来ない感じです。 当方、在宅仕事なので物凄く困ります・・・・・・ この場合、どうしたものでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。 ほとほと精神的に参っております・・・・

  • 家の水漏れ

    今20階建てのマンションの2階に住んでいます。家の床の一部が水漏れし出し、壁がその水を吸って壁の下の方の色が変わってきました。今水漏れの修理中です。水を吸った部分の壁は張り替えるべきでしょうか?また、1番ひどい部分ではなく少し水漏れした部分の板がほんの少し反ってしまっています。この部分の板も張り替えるべきでしょうか?このままだと腐ったりカビが生えたりするのが心配です。よろしくお願いします。

  • カーテンのカビ

    窓の結露が原因でカーテンの裾にカビが… 窓の結露は毎日拭いていました。 しかし長めのカーテンのため、桟に溜まった水を吸ってしまっていたようです。 いろいろ調べてみたのですが、カーテンのカビは結局「落ちない」ようなのです。 洗濯もしてみましたが、やはり落ちません。 裾を詰めても完全には無理です。 何とか落とす方法はないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • エアコンクリーニング後の水漏れ

    数ヶ月前(正確には覚えてませんが、今シーズン前です。)に エアコンのクリーニングを業者に頼みました。 エアコンは、ベットの真上にあります。 本日部屋の掃除をしていたら、ベットの傍のカビを見つけました。 もしかしたら。。。って思ってベットをのけたら、 ベットの下がカビだらけ。。。 水も少しありました。 始めは原因不明で、クリーニング時の水漏れかと おもったのですが、 その後除湿をしようとエアコンをつけたら、 水漏れが。。。 フローリングの床もカビと水で傷んでおり、 恐らく張替えをしなくてはならないかもしれません。 また、ベットはもうカビだらけで使い物になりませんでした。 去年までは普通に使っていても このようなことにならなかったので、 恐らく業者が掃除したときのミスだと思われるのですが、 業者に話して対応してくれるでしょうか?

  • 天井から水漏れが始まりました。

    お世話になります。よろしくお願いします。 鉄骨コンクリート賃貸マンションです。玄関天井から水漏れが始まりました。壁紙が剥がれていたので剥いて見たら、コンクリートが染みていて水がポタポタ落ちて止まりません。 そういえば最近、台所の換気扇から水が細い筋のように流れていた事、また、風呂場の浴槽の角から水が筋のように流れて止まらない事が気になってました。特に雨の日にこうなる事が多く昨日まで雨だったんです。 しかし水漏れを発見してから、玄関と換気扇と風呂場の位置が近くである事から原因はひとつで、上階との間にある配管ではないかと疑ってます。本日、上階住人は帰省中で、水道使用はありません。 質問は、上階との間にある配管に問題がある場合、コンクリートにひびなどあれば、染み出る可能性はあるのか、それとも結露か。しかし結露なら隣の風呂場や換気扇まで影響するのか。です。部屋全体は結露はしてません。気をつけて生活しております。 正月で管理会社も対応出来ず、相談する場所もなく困り果てております。知恵や経験談など力を貸して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 水漏れ

    ここ数日、床(フローリング)の目地からジワリと水漏れがあります 半日家を空けると、小さな、数十センチ位の水たまりができる位で収まっていますが、これは一体何が原因なのでしょうか? キッチンシンクの足下辺りでの水漏れなので、最初はシンクがおかしくなったりパイプ等が破損した為かと思っていたのですが、完全に床の目地の下からの漏れです 心当たりのある方、アドバイス、情報宜しくお願い致します