• ベストアンサー

階下への水漏れ

集合住宅(コンクリート)に住んでいます。 つい先日、お正月休みから帰り窓の結露を拭こうとしたら、床に窓の桟の隙間から流れ出た結露の水がたまっている事に気づき慌てて拭きましたが、一部の床(フローリングになっています)がカビが生えた状態になっていました。 水がたまっていた所の一番大きなものでは、大人の片手を大きく開いたくらいのものです。それ以外にも、そこまで大きくはないのですが、何ヶ所かに水がでていました。 カビが生えていたのは、一番大きな部分です。 いつ頃から流れ出たのか分かりませんが、カビが生えているので何日も水がたまっていたと思うのですが、だいたいどのくらいでフローリングの床にカビが生えるものなのでしょうか? 下の方は今留守にしているようなので、水が漏れているか、もし漏れているならどの程度酷い状況になっているのかがわからなく、今とても不安です。 リビングなので、家具や電化製品が水で濡れていたら、その保証もしなくては・・・と考えています。 どうかある程度でもわかる方がいらっしゃいましたら、カビや水漏れの事を教えていただければ、下の方から連絡が来る前に自分自身で分かることは知っておきたいと思うのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_226
回答No.1

結露程度では階下への水漏れはありません。 小さいバケツ1杯程度の水ぐらいから、階下への水漏れ がはじまります。 また、万一、階下への水漏れがあたとしても、団地保険に 加入されていれば、それで補償できますし、 分譲マンションであれば、管理組合がマンション総合保険など に加入しています。その中で個人賠償保険にほとんど加入 していますので、それで補償できます。 ですから、金銭的な心配はしなくても良いと思います。 結露の原因は何でしょうか? 最近のマンションでは、常時換気という設備がついて いますので、名前のとおり常時換気機能をONにしておけば 結露はだいぶ少なくなると思いますが・・・・ なければ、換気扇を頻繁につけるのがいいでしょう。

puchimon
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 mike_226さんからのアドバイスで、やっとホッとする事ができました。 家は社宅なのですが、普段から結露はすごく酷い状態で、一度に何度も拭かなければ水が下の桟に溜まってしまうくらいなのです・・。 特に今年はものすごく酷いです。 mike_226さんが教えて下さった常時換気機能というものもついていません。 しばらく家を留守にし、拭けなかった結露の水が溜まって溜まって流れ出たのではないかと思います。 しかし、今までにこんな事はなかったので、今回の事を教訓に気をつけて生活していきたいと思っています。 mike_226さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

普通は床下の水はベランダに流れるようになっているはずです 階下との間のスラブに亀裂がなければよほどひどい漏れのとき以外は階下に洩れることはないと思います

puchimon
質問者

お礼

debukuroさんの回答でまた安心する事ができました。 他の方の水漏れに関する質問・回答を見て、「コンクリートは水漏れする」という事が強く頭に残っていたので、とても不安だったんです。 今回の事はいい勉強になりました。 本当にありがとうございました。