• ベストアンサー

ふと気になったのですが・・・

中古オートバイの納車時(中古バイクのお店)って、強制的に基本整備をしてから乗り出しという形のお店が多いいですよね? それでは基本整備って、どこからどこまでを整備してくれることを指すのでしょうか・・・・ キャブなどオーバーホールやバッテリーの充電なども含まれるのでしょうか?? みなさま、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車検を通るレベルの整備です。 ですから、ひどい店だと、その場しのぎの整備だけというところもあるようです。 お店でツーリングクラブを主宰したり、整備教室を開いたりして、購入後のアフターサービスをしているお店なら、しっかりとした整備をしてくれるので安心できます。 >強制的に基本整備をしてから乗り出しという形のお店が多いいですよね? 余程整備に自信がない限り、自分でオートバイの整備をするというのは難しいのですよ。 また、安全に走るバイクを提供するという責任が、販売店にはありますから。 現状渡しで事故られて、店に責任を求められても大変ですから。 なお、中古車でも、現状渡しでない限り半年は保障がつきます。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.2

暇な時にちょっと見ておいたと言った程度で 特に何もしていないと思われます。 バッテリーの充電は手間もコストもゼロに近いので そのくらいはしてあるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

お店の補償範囲などによっても変わりますよ。 一番悪いのは、収める時点で、保安基準をみたすぎりぎり最低限の所まで。 保障などが付くものであれば、保障の対象になる部分が壊れない程度まで。 一番最低だと、乗って帰ってきた時、キャブのオーバーフローと、フロントフォークのオイル漏れを見つけ連絡したら、納車したときには大丈夫だったから、保障は出来ない。 と言われた知り合いが居ます。