• ベストアンサー

ふと気になったのですが・・・

中古オートバイの納車時(中古バイクのお店)って、強制的に基本整備をしてから乗り出しという形のお店が多いいですよね? それでは基本整備って、どこからどこまでを整備してくれることを指すのでしょうか・・・・ キャブなどオーバーホールやバッテリーの充電なども含まれるのでしょうか?? みなさま、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車検を通るレベルの整備です。 ですから、ひどい店だと、その場しのぎの整備だけというところもあるようです。 お店でツーリングクラブを主宰したり、整備教室を開いたりして、購入後のアフターサービスをしているお店なら、しっかりとした整備をしてくれるので安心できます。 >強制的に基本整備をしてから乗り出しという形のお店が多いいですよね? 余程整備に自信がない限り、自分でオートバイの整備をするというのは難しいのですよ。 また、安全に走るバイクを提供するという責任が、販売店にはありますから。 現状渡しで事故られて、店に責任を求められても大変ですから。 なお、中古車でも、現状渡しでない限り半年は保障がつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

暇な時にちょっと見ておいたと言った程度で 特に何もしていないと思われます。 バッテリーの充電は手間もコストもゼロに近いので そのくらいはしてあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

お店の補償範囲などによっても変わりますよ。 一番悪いのは、収める時点で、保安基準をみたすぎりぎり最低限の所まで。 保障などが付くものであれば、保障の対象になる部分が壊れない程度まで。 一番最低だと、乗って帰ってきた時、キャブのオーバーフローと、フロントフォークのオイル漏れを見つけ連絡したら、納車したときには大丈夫だったから、保障は出来ない。 と言われた知り合いが居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古バイクの納車整備

    もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなのでバイクを買おうと思っている者です。 中古車雑誌を見ていると少し遠くのお店に欲しいバイクが売ってたりします。そういう時に、そこまで軽トラで行き、気に入ったら購入して持って帰り、納車整備等を家の近くのバイク屋さんにやってもらうということはできるのでしょうか? やはり納車整備は買ったお店じゃないとできないんですか?

  • バイクの故障

    バイクの中古車情報のネット通販で中古のバイクを購入しましたが、納車初日でエンジンが不調になりました。 地元のバイク屋さんに持って行くと、キャブのオーバーホールが必要と言われました。 買ったバイク屋さんに、どうゆうふうに話をしていけばよいのでしょうか… 不調になった事は直ぐに買ったバイク屋さんに一応、伝えています。 メールでも、修理代をみてくださいと伝え、今は電話での連絡待ちです。 みなさん、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • Gooバイクで高評価しかしひどい整備その後。

    4万の整備費用で配線ミス発覚、即修理 まず始めに説明しますと、 1~2年だけ乗るつもりで中古車を探してました 中古車のほとんどが保証なしでした Gooバイクを見て高評価のお店に直接行き 中古バイクを保証なしで購入 お店から離れた場所に展示していてスタッフが居ないので触れません、エンジンもかけれませんといわれ お願いしたんですが、Gooバイクの動画を見てと言われました 評価でもその事はチラッと書いてるのを見ていたので我慢しました しかし、プロの整備士がいるなど評価も見ていたので信じました 納車整備費用として4万ほど支払いました 少し高いですが、素人なので万全な状態で受け取りたかったのです クチコミでは高評価だったのもあり安心して任せていたんです バイクは素人なのでネットで下調べして色々質問しました お店の方も 素人の方でも初心者の方でもお任せ下さい!メンテナンスさえしていただければ、 万全な状態で引き渡します! っと言っていたんで信じたいたんですが 納車後4日でバッテリーがあがりました、 押しがけして吹かして数分、充電されてる様子がなくエンストしてライトもセルも回らないので 応急措置で車からブースターで充電しました その事を購入したバイク屋さんに電話で伝えたら 『引き渡した翌日から保証はありません』と言われ たしかにそうですが、4日でトラブルだなんてちゃんと整備したんですか?納得出来ません!とバイクを持っていくと 『1日でバッテリーが故障することもあります交換は出来ません』他 嫌味を言われながら渋々バッテリーを交換してもらいました ダイナモなど壊れていませんか?と聞いたんですが、 バッテリーが上がっただけですといわれ 仕方なく帰ってきましたが一週間後また同じ症状でエンジンがかからなくなりました 離れた場所にいたので 押しがけをし残りのバッテリーだけで帰ってきました 怖くなり別のバイク屋さんに預ける事にしました 症状からみて、最初っから充電出来てなかったと言われめちゃくちゃ腹立ちました 原因がまだ解らない内に 購入したバイク屋さんに電話で、事の流れを話しました 2週間で2回のトラブル不自然じゃないですか?? 本当にちゃんと見てくれていたんですか?と話をしたら 『ちゃんと整備しましたし、保証はないので、うちに(店)に何をお求めですか?』 といわれました 後日修理から帰ってきて原因を聞いたら レギュレーターを繋ぐ配線がめちゃくちゃだったそうです そのせいで、バッテリーとレギュレーターがパンクしていたそうです 私は配線なんて触って居ません 最初から配線ミスされていて そのせいで無駄な修理費用がかってしまいました 保証なしだが万全な状態で引き渡す、を信じて高い整備費用を支払ったのに。。。 ミスを認めず、責任逃れのお店 高い授業料だと思い諦めました。 バッテリー交換の時に疑わしいにも関わらずミスを発見出来なかった その程度の整備士だったって事ですよね? もしかしたら、発見したからバッテリー交換して取り敢えず誤魔化して帰したのでしょうか? 後から考えたらGooバイクの評価ではお店側から書き込んだ方や購入者が特定出来るそうです メンテナンスで顔合わせるだろうし、いい事はかけても悪い事は書きにくいですもんね 評価を見てこのお店で購入を考えてる方が居たらこういった事実もあるっと注意を促したいですね この事実を書き込みたいのですが Gooバイクを通さず購入したので 評価の書き込み出来ないみたいなんです 事実を評価又はクチコミ等に書き込みたいのですがどこがありませんか? バイク以外でも私はやはり、今後も実際に購入や使用したなどの評価を参考にしてしまう事があると思います いい事も悪い事も知りたかったです。

  •  中古ホンダ・リード90を購入後2週間でオーバーフロー。購入店に再整備をお願い出来るでしょうか?(長文です。)

     とある大きいバイク店で、5万円で購入しました。店員から、お店の保証が無い事を念押しされ、2万キロ走行・納車整備がある事を確認して決めました。  しかし、購入後2週間でオーバーフロー。購入店がお盆休みだったので、他店で見てもらいました。他店店員さんに、キャブレーターを整備した形跡が無いこと、遠出は避けたらいい、エンジンに焼き付きが少しあると言われました。  後日購入店に聞くと、キャブを整備してない事(バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事)、ガソリンタンクにサビがあるのでは?と言われ、腹が立ちました。  ・タンク内のサビ、エンジンの焼き付き等欠点があるなら最初から言ってくれ!(消耗品なら金払いますから!)  ・納車整備代をもらってるのにしてないなんて言うな!(してないなら侘びの一言言ってよ!)  購入店に再整備依頼とバイクの今の状態を問いたいです!出来ますか?  長くバイクに乗りたいので、お店に強く意見できず、この場を借りて質問させていただきました。       

  • バイクの不具合について

    先日、バイクを走行中に加速が悪くなり、停止した時にエンストしました。それからは何とかセルを回し、不安定な状態で走行しました。アクセルを戻すとブレーキがかかった様に減速を繰り返しました。自宅に到着し、セルを回しましたがキュルキュル音はしますが、エンジンはかかりませんでした。キャブのオーバーホールはしましたが起動せず、バッテリーを充電しながらセルを回すとエンジンがかかりました。電圧は充電し13V、充電する前は12.4Vでした。バッテリーの劣化でしょうか?バッテリーは昨年の7月に交換しました。スマホ充電をバッ直ではなく、ヒューズから取っています。詳しい方、お願いします。

  • サスのオーバーホールについて教えてください

    私のバイクは2005年式のGSX-R600なのですが、中古で購入したこともあってすぐに20000キロに達してしまいました。 前の持ち主様の使い方は知りませんが、整備記録を見るとオイル・フィルター交換しかしていない感じでした。 そこで納車してすぐ違和感を覚えたのは軽くブレーキするだけでフロントあたりから「カコン!」となぞの音が出ていました。 バイクのことはすべてお店に任している人間ですのでこの原因がまず何か知りたいです。 長い前置きでしたが、20000キロ超えたのと、毎週1回はサーキット走っているのでバイクのためを思ってサスペンションのオーバーホールをしたいのですが、サスペンションのオーバーホールをするとどのような変化が出ますか? また、私の行きつけのスズキワ○ルドだと、フロント3万5千円、リア(外注)2万5千円ですが妥当な値段なのでしょうか? にりんかんなどではフロントのオーバーホールだけですが19000円くらいでできるとホームページに書いてあるので値段の差にビックリしています。 あと、皆様のオススメのサスペンションのオーバーホールショップがありましたら教えてください。

  • 原因は何だと思いますか? 

    停止時に前後輪ブレーキかけてクラッチ切ったら必ずエンストします。前の質問の時にタンクにガソリンが無いからエンストするとの回答を頂きましたが、タンク内を満タンにしても同じ症状が起こり困っています。中古で購入し整備、点検してもらい納車して1週間も経たない内に全くエンジンがかからなくなり原因はエンジンフィルタにゴミが溜まってましたので動かなかったようでした。フィルタを2枚かませたので問題はありませんとバイク屋から言われ安心していましたがエンストの症状がまたしても起きてから何が原因なのか分からずにいます。バッテリーも2日間放置でだいぶ弱まりなかなかエンジンかからないし思う存分バイクに跨がれていません。車種はZZR400で年式は1993年N型で納車日は12月の16日でまだ半月しか経っていません。バッテリー充電はもちろんの事他にどこを診てもらえばいいんでしょうか?

  • シガーソケット経由でバッテリーの充電をしたい

     バイクの電源OFFでは、バッテリーに直結せず  バイクの電源ONで、バッテリーに直結します。  なので電源ONのまま オプティメート4 オートバイ用 バッテリー充電器で充電しようかと思っています。 (バイクが壊れるでしょか?)  ご指導、よろしくお願いします。

  • 団塊世代の中古車バイクライフ・・・250ccを買いたいのですが

    還暦を過ぎて普通二輪免許を取得しました。 これからツーリングを楽しもうと思っていますが、最初は中古のバイクを乗ってバイクを知りたいと思っています。 お奨めのバイクを諸先輩方にご教示願いたく質問いたしました。 ちなみに私のバイク歴はスクーターやカブ程度です。 カブでは1日に300Km 程度のツーリングを数日続けたこともあります(疲れました)。 車やバイクの整備も好きで、キャブのオーバーホールやブレーキ交換、タイヤ交換程度は行えます。 また4輪の整備スキルですが、エンジンのヘッドオーバーホール程度やブレーキパッド交換、ショック交換程度は行えます。 現在BMWの3シリーズとメルセデスのW211を所有していますが、コンピュータ診断が必要の無い部分は楽しみとして自分で整備しています。 バイクライフを楽しみたいので、中古を購入し整備しながらツーリングに出かけたいと思っております。 こんな自分に楽しめる250cc前後のバイクがあったら教えてください。(原付以上のバイクに疎いのです) 出来れば4サイクルで単気筒が望ましいと思っております。 こんな欲張りな私ですがよろしくお願いいたします。

  • バイクを返品したいんですが

    2日ほど前に中古のバイクを購入しました そのバイクは実際に見せてもらいそのときに納車時の整備内容も聞いていたのですが、実際納車され運転していると、整備すると言われていた部分に明らかに手抜きや見落としなどが見られ、走行中にパーツが外れるなどの事が起きました。 彼女と二人乗りを考えているのですが、そのことによりそのバイクを怖がってしまい、そのバイクをどうにかし、頑張って新車に買い替えたいという結果になりました。 整備内容を書面で見たところ、言われた部分の整備は記入してありませんでした。 この場合は消費者センターなどに相談すればいいのでしょうか? 返品可能であるか?どこに相談すればいいか? そこを教えていただけると助かります。 そのほかでも皆様のアドバイスに期待しております、よろしくお願いします。