• ベストアンサー

mp3やWAVなどの音楽ファイルを動画にする

mp3やWAVなどの音楽ファイルをmixiに上げたいとおもっています。 しかし1mixiでは動画しかup出来ないため、動画を作りたいのですが、いまいちうまくいきません。音さえ入ればいいのですが、何か便利なフリーソフトややり方などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.1

Windowsですよね? 1.スタート→プログラム→(全てのプログラム)からペイントというソフトを起動してください。 2.これから作る動画の映像部分は気にされないようですので、ソフトが起動した時点で「ファイル」→「名前を付けて保存」で任意の名前をつけ、適当な画像を作ってください(特に何も作成せずに保存作業を行なった場合は白い画像ができます。これでOKです) 3.スタート→プログラム→(全てのプログラム)からムービーメーカーというソフトを起動してください。 4.編集の方法を「ストーリーボード」方式から「タイムライン」方式に変更してください。 5.過去にムービーメーカーの使用経験がなければ恐らく起動時にウィンドウ真ん中あたりに「コレクション」と書かれた何もない枠が出てきます。ここに動画にしたい音楽ファイルをドラッグ&ドロップします。 6.3.でドラック&ドロップした音楽ファイルのアイコンを下の青い帯状の「タイムライン」の3段目の「オーディオ」というところにドラック&ドロップ 7.1~2で作成した画像を「コレクション」にドラッグ&ドロップします。 8.この画像を下の青い帯状の「タイムライン」の1段目の「ビデオ」というところにドラック&ドロップ 9.ファイル→ビデオの作成から[ムービーの発行」で発行先を選択したら(HDDかDVDドライブへ)ファイル名をいれ「次へ」を押し保存すると動画になります。 ただし、mixiでは動画は5分までしかアップできないはずなので気をつけてくださいね。

hant-jin
質問者

お礼

大変早い回答ありがとうございます。 これで作れそうです。ありがとうございました。