• 締切済み

ギター初心者のアドバイスで・・・・

ギター初心者へのアドバイスに良くある「バンドを組む」 という物がよくあるのですが具体的にそれは何をすればいいのか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • kimizy7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

バンドを組めばメンバー同士で次の音合わせまでにこれをマスターしようとか、バンドを組まずに一人で地道に練習するよりも上達するのが早いですよ。多分こういう事じゃないのかな?私はそうでした。

関連するQ&A

  • 初心者、ギターが欲しいのですが…

    ギターを買いたいと思っています(20歳の女です) 以前からやってみたいとは思っていたのですが、 なかなか手を出すことが出来ず 今回思いきって買ってみようと決めました! しかし全くの初心者なのでギターの事が何も分かりません 周りにやっている人もいません… アコースティックギターやエレキギターなど どちらがいいのか分かりません。 バンドなどやる訳ではなく家で弾けるようになりたいという感じです。 バンドで好きでよく聴いているのはGLAY、UVERworld、L'Arc~en~Cielなどで、とくにGLAYやUVERworldのDVDを見たりしています。 家で夜でも弾きたいですがマンションなので騒音などが心配です。 楽器屋さんに行ったことがないので不安です セットみたいな物を買った方がいいのでしょうか? あまり予算がないので15,000ぐらいで揃えることは可能なのでしょうか? ネットでは、安いものを買うなとか厳しい意見がチラホラあり不安になりました。 本当に分からないことだらけなので ギターなどに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 すみませんが、厳しい意見やキツい言葉などは、やめて下さい…。

  • 初心者。ギターを買いたいです!!

    初心者。ギターを買いたいです!! 高1女子です! 小6の時からギターをやっている友達に バンドを組もう! といわれて、 まだ、バンドを組む気は ありませんが、 ギターをやってみたかったと言うのもあり このきっかけで ギターを始めようと思います。 初心者はどうゆうのがオススメとかありますか? 安いからって買わない方がいいものとかあったら教えてください! そんなにこだわりはないですし、 始めてならこのくらいだろう みたいなので構いません!! (ぶっちゃけ自己満足な) 本格的ではないので、 なん10万とか、そんなのはまだいらないんで、 気軽にって感じなので、 そんなようなのがあったら 教えてください!\(^-^)/ ※兄弟たくさん居て、 ぶつけたり壊されたりする可能性があるんで……笑

  • ギター初心者です

    私はギター初心者です。 いつかはバンドを組んでやりたいです。 でも、スクールなどに行くお金がありません。 どうやって練習すれば良いでしょうか?

  • ギター初心者です

    ギター初心者です 将来バンド組みたいと思ってます ギターコードを全部弾けても駄目なんでしょうか? あと楽譜に書いてある文字?も覚えないといけないんですか? ナイトメアのアルミナを練習しようと思っているのですがアルミナは初心者では難しいですか? よろしくお願いします

  • ギター初心者をお助け下さいな

    エレキギターを始めて2ヶ月の初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 楽譜を見ると、ギター1・ギター2と分かれていますが、 ギターが一人のときは、どちらを普通はコピーすればよいのでしょうか? また、ボーカル兼ギターの場合、 ギター1・ギター2のどちらを弾くのが一般的なのでしょうか? 質問自体おかしいかもしれませんが、結構真面目に悩んでいます・・・ どうか教えてください。

  • ギター初心者です。教えてください。

    ギター初心者でYAMAHAのRGX1220Jとギタースタンドを購入したのですが、それ以外の付属品はまだ買っていません。 あと弦やアンプ、チューナー、シールド、エフェクター、ピック、ストラップ、クロスを買おうと思うのですが、 そのほか何か付け加えたほうがいいものはあるでしょうか? それと買うならこれがいいとか具体的に「○○の△△がいい」とか教えてほしいです。 最後に、それらの物は中古で買ってもいいのでしょうか? 私はDokkenやStryper、Rattのようなメタルが好きで、 初心者なので最初からは無理なのはわかっていますがいずれはそれらの曲を弾けるようになりたいなと考えています。 なのでそういうのに向いている物をそろえたいのでよろしくお願いします。

  • ギター初心者でバンドを組みます

    大学のサークルで9月末に合宿があるためバンドを組むことになりました。 それで、私はギターを担当することになったのですが全くの初心者です。 ギター初心者向けの簡単なバンドスコアのアーティストはいないでしょうか? エルレガーデンは簡単というのは聞いたことがあるのですが、組んだバンドのボーカルが女性なのでなるべく女性ボーカルのアーティストを教えてくれたらうれしいです。

  • ギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

    今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。 なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。 まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。 結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。 そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、 「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。 だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。 私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。 ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか?  特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

  • エレキギター初心者

    高校でバンドを組むことになりました。 メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。 そこで質問なのですが、 エレキギター初心者でも弾ける (もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか? 出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が 良いです。新旧は特に問いません。 ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。 キーボード、ドラムは経験者です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ギター初心者へのアドバイス

    アコースティックギターが弾けるようになりたくて、最近購入したのですが、全くの初心者のためどんな内容の練習から始めていいのかわかりません。(とりあえずスピッツのスコアブックを見ながら、簡単なコードを押さえる練習だけしています。) 同居している弟がギター歴20年なのですが、格好いい、悪いを基準とした偏った課題やアドバイスしかしてくれません・・・ どなたか、入門的な練習内容、ステップなどのアドバイスをお願いできないでしょうか。

専門家に質問してみよう