• ベストアンサー

どんな言語を勉強すればいいでしょう?

こんにちは。 日常的にパソコンの操作はしており、ロータスアプローチ(データベース)で会社の名簿や請求書を作ったり、エクセルで計算式を使ったりはできるのですが、最近 それだけでは物足りなく感じています。 エクセルのスペシャリストの勉強もしてみましたが、今まで自己流でやってきたことの穴を埋める程度のものだったのでかなりがっかりしまいた。 よくWebでフリーソフトやシェアウェアなんかをダウンロードしてみるとエクセルをベースにつくってるものもありますよね。 どうやったら こういうのが作れるんだろうと いろいろ見てみるのですが、どうも それには『プログラミング』というものが必要なようで、そこで行き詰ってしまいます。 それじゃあ、『プログラミング』というものを一から勉強してもようと思うのですが、Webで調べても Cやらjavaや その他もろもろ たくさんの種類があり、いったい どれを勉強すればいいのやら 途方に暮れてしまいました。 ほんとうに 初歩的な質問で申し訳ないのですが どなたか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方が仰ってる通り、「汎用のプログラミング言語を覚えたい」わけではなくって、単に「Excelを使った」プログラムに興味があるんでしたらぶっちゃけVBAが一番良いでしょうね。 プログラムそのものに興味があるんだったら絶対薦めませんが(笑)、ある種「こう言う感じのを作りたい」と目標がある(つまりそれはExcel利用)以上、VBAで充分でしょう。 ちなみに余談かつ蛇足ですが(笑)、エクセル関数を書いてて「括弧の嵐」があんまり気にならなくって、かつ「本格的なプログラミング言語の勉強がしてみたい」と言うんでしたら、特殊ですがCommon LispとかScheme辺りが面白いと思います。 通常の手続き型プログラミング言語を学んだ人たちはLisp系言語を敬遠する傾向があるんですが、エクセル関数で「大量の括弧」に慣れていて、かつ「関数を書く」事に慣れてるんでしたら、「括弧を多用する関数型プログラミング言語の表現形式」はあまり気にならないとは思います。 あまり一般的な実用性は無いでしょうけどね(笑)。

参考URL:
http://www.sampou.org/scheme/t-y-scheme/t-y-scheme.html
lunch_san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりVBAですね。 エクセル関数の「括弧の嵐」は 好きではないですが、まあ、慣れました(苦笑) VBAならアクセスにも使えるんでしょうか? 実はプログラムそのものにも興味がないことはないのです。 学生時代、大学の授業で少しだけBASIC(?)をやりましたし・・・ (約20年前の話・・・) VBAをやってみて、また窮屈になってきたら 新たな言語に挑戦するってにもありですかね。 ま、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

エクセルが使えるようなのでエクセルのVBAから初めてはいかがですか? その後はVisualBasic+SQLServerなどに進めば比較的スムーズにいけると思います。

lunch_san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VBAですね。 早速 マニュアル本を探してみます。