• ベストアンサー

甘エビの本場はどこ?、旬はいつ?

うちの二人の息子は甘エビが大好き。回転すしに行っても”さび抜き甘エビ”ばかり注文する。そんなに好きなら腹いっぱい食わせてやろうじゃないか!というわけで冷凍甘エビではなく、本場のやつを旬に食べに行きたいわけなのですが。本場はおそらく北陸だと思いますが、お勧めのところありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

私のイチオシはやっぱ、新潟市内ですね! 格安旅行にしようと思ったら、ビジネスプラン等のパック旅行利用で、 飛行機+ビジネスホテル宿泊にしても、 街中で、充分に甘エビを楽しむことが出来ますよ~。 新潟市内で山盛りのエビ達に出会えるのは、とても簡単なことですが、 特に新潟市の中心街に150年前から続いている「本町市場」へ出向くと、 活気にあふれた親しみやすい市場で、面白いと思います。  場所;新潟市本町通5・6番町  問合せ;新潟市商工振興課本町分室 025-222-7818  http://www.xyj.co.jp/maps/guide/niigata/next/info.htm 新潟あたりでは、その姿が南蛮唐辛子に似ていることから、 甘えびのことは「南蛮えび」と呼ばれていて、 11月頃~まさにこれからの寒い時が、ベストシーズンですよ!! (美味しさを上手くお伝えすることはできませんけど、 せめて南蛮えびの画像だけでも、参考URL等でお楽しみください(笑)) 新潟へのアクセス方法は、こちら↓から。  http://www.niigata-kankou.or.jp/access/access.html 東京からだと、年末近くになるとよく、 「海産物買出し日帰りツアー」というバス旅行が格安であるんですが…。 米どころの新潟ですから、もちろん、ご飯や日本酒もサイコー! 他のお魚類も美味しいですし、のっぺい汁や笹だんご、 海鮮せいろ蒸しご飯なんかも好きですネ~。 どうぞ良いご旅行を♪

参考URL:
http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=1&item_no=2343&PHPSESSID=d558fc3243bcbd8f9e78433f9e97c984
reinao
質問者

お礼

おおっ!米どころ酒どころ新潟の情報をたくさんありがとうございました。やはりこれからがシーズンなのですね。関西からも年末買出しツアーあるかしら?

その他の回答 (4)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

こんにちは。 「甘エビ」ということでのご質問ですのでちょっとはずれてしまうかもしれませんが、今ネットで調べましたらボタンエビも甘エビの近縁種ということですので、書かせていただきます。 今、北海道の噴火湾ではボタンエビ漁の最盛期でして、私は函館の者なんですが、スーパーですと1パック300g398円くらいで買えまして新鮮なボタンエビを思う存分食べられます。このくらいの値段のですと大きさも小ぶりですので、甘エビとほとんど同じ感覚で食べられますし、もちろん味はボタンエビですので保証ツキです。 このところこちらは素晴らしい天気が続いてます、観光も思う存分できる函館へどうぞおいでくださいませ!

reinao
質問者

お礼

おおっ!函館ですか!今年はじめに旅行に行くべく、この"教えて!goo"で函館情報を仕入れながら親戚の不幸にてどたきゃんとなりました。こうなったらボタンえびツアーでリベンジかけることも!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

語弊がある書き方をしました。 ×ホントの甘エビ ○とれたての甘エビ 金沢から富山湾、それから新潟県の能生あたりまで、甘エビを扱ってる魚市場近辺を狙って民宿を探しましょうね。 越前ガニもありますし、おお!今月はズワイも解禁。

参考URL:
http://www.mro.co.jp/tv/uwasano/990309/
reinao
質問者

お礼

確かにえびだけではなくほかの海産物も楽しみたいものです。越前ならばこれからの季節はカニですよね~こうなったら温泉もついてるところも!なんて欲が出そうです。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

水あげ量日本一は新潟ですが、水あげ量と本場はどう違うのでしょうか。 新たなる疑問が・・・ 私は福井県の小浜辺りで食べた甘エビがとても美味てしくて忘れられられないのですが・・ この辺りでは、越前が甘エビで有名ですが、日本海側全域で甘エビは捕れる ようです。 季節は自信がありませんが、夏以外の季節が旬だったと記憶しています。

reinao
質問者

お礼

ありがとうございます。関西に住んでおりますので福井あたりなら気軽に行けそうな!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

http://www.haborocho-gyokyo.or.jp/ 北海道北西部日本海側、だそうです。 でも、北陸は新潟や富山もうまいっす。ホントの甘エビはね、赤くないんです。茶色。で、とりたてはあんな簡単にニュルってむけないんですよ。 ホントに甘いんだなぁ、ミソまで甘い。 食べたくなったでしょ?

reinao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。へーっ茶色なんですか?「これは甘エビじゃない」ってこどもたちが怒りだすのでは・・・いやいや食べればわかるはずですよね!関西からだと泊りがけですよね。いい宿ないかな?

関連するQ&A

  • 旬のホタルイカ

    ホタルイカの季節が今年も来ました。先日、奥さんと寿司店に行ったところ、ホタルイカのにぎりがおすすめとのことでさっそく注文してみたところ軍艦2貫×2人前で2,800円という なんともお高い値段でした。兵庫県産の直送便だそうで、富山が本場と言われがちでも兵庫県さんのものもコクがある美味なんだとか。1巻にたった5尾程度しか乗っていませんでしたが4貫2,800円というのは特別高いのでしょうか?このおすし屋さんははじめて行きましたがその他のネタもお高かったです。 兵庫県産のは高級に値するのでしょうかね。

  • サビ抜きの頼みかた

    お寿司は大好きですが、ワサビが全くダメです。 そのため普通のお寿司屋さんでも回転寿司でも居酒屋でもサビ抜きを頼みます。 ・・・が!手が動いてしまんでしょうね、必ずといっていいほどサビがついてきてしまうんです。 この前行った回転寿司なんか、子供連れの家族もいたし、注文用紙に「サビ抜き希望欄」があったので 安心していたら2勝5敗。サイアクです。 注文と違うのだから堂々と交換してもらってもいいのですが、 サビがニガテなこちらのほうが悪い気がして、いつもそのまま泣き寝入りです。 (ついてしまったワサビは取りにくいし、取ったあとが見苦しいけれど・・・) でも、毎回ネタをめくってチェックすることにいいかげんウンザリしてきました。 直接注文でも紙に書くタイプでも、どちらも毎回ちゃんと注文しています。 全部いっぺんに作ってもらうなら間違いも少ないのでしょうが、 大人数の家族づれでもないし、やはり「次はコレ」と、その都度選ぶ楽しみは お寿司ならではだと思うのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • いい歳してワサビが苦手

    題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

  • こんな○○は嫌だ!(飲食店限定)

    先日、行った回転ずしです。 夕方行ったんですが、レーンにまったく寿司が回ってないんです。 「鮮度が大事」ということなんですが、いちいち注文するのも面倒だし、そもそも時間がもったいないです。 それに回っていれば現物を見て、美味しそうって思って取れるのに、メニューだけだと分かりづらいです。 というわけで 「回ってない回転ずしは嫌だ!」 そこで、あなたの 「こんな○○は嫌だ!」(飲食店限定) を教えてください。

  • ロンドンの回転寿司

    ロンドンの回転寿司屋でお薦めはないでしょうか? いろいろあるんですが、実際に行かれた方のお薦めをお聞きしたいです。 「もしもし」とか「くるくる」とかはどんなでしょうか? やはり回転寿司でも、ロンドンだと高いのでしょうか? 学生が行くので、舌が肥えているわけではありません。 なるべくリーズナブルな所が良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 回転寿司での注文についてです

    たまーに回転寿司に行くのですが、教えてgooの回答の中に『皿を取らずに注文するのはマナー違反だ』とあったので気になって質問させていただきます。 私自身、子供の頃から皿を取らないで注文する方なのですが、思えば友人と回転寿司に行ったとき注文する私をみた友人は『悪いよう・・・』と言いながら皿を取っていました。(友人は声を出して頼むのが苦手だったって言うのもあるんですが・・・終盤に差し掛かると私のことを羨ましそうにみながら、注文しだしたりもしてました) 私も100パーセント注文するわけでなくお皿を取るときも有ります。恋人はお皿を取るのが楽しみの一つとも言っていました。(すぐにお皿を取るので最後の会計でいつもびっくりしていますがw) 私も子供のころからなので、結構注文が普通になってしまって・・・・でも回ってるお寿司批判は声に出しませんが・・・注文行為がマナー違反なのかどうか初めて考えさせら得ました。回転寿司での注文行為はマナー違反なのでしょううか?ご意見お聞かせください

  • 現在の東京の回転寿司店ベスト5

    こんにちは。 近く仏人ジャーナリストを連れて日本に行きます。 初日に回転すしを初体験させるつもりです。 東京はよく知っているのですが、毎年流行も変わるので 今はどこが「旬」かな、と思い質問させていただきました。 条件は以下の通りです。 1.手頃であること。(高級なら寿司職人の専門店に行きます) 2.都心部(23区)が望ましい。 3.築地は別途訪問します。 今の東京でお薦め・評判の回転寿司店、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 店員に直接注文する時はバラバラに言いますか?

    彼氏や旦那と2人で回転寿司に行った時に 店員に直接注文する時はバラバラに言いますか? 彼氏が2人分纏めて言いますか?

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?

  • 回転すしでの子供と親の意見

    先日、中学生と小学生の子供を連れて家族で回転すしを食べに行きました。 回転すしでもネタは良いと評判のところで、 一番高いネタは『アワビ』で2貫で540円でした。 安いネタは2貫で130円ぐらい。 まぁまぁ良い回転すしです。 夫は高給取りの仕事ですが、あまり贅沢をすることもなく、 家計の管理は私がしていますので、 外食するときも私が支払いします。 とてもネタが新鮮で美味しいお寿司で、 水槽に車エビとアワビが入っているのを見て、 子供が食べてみたいと言っていました。 やっと席の順番が来て、 思い思いのネタを注文して味わっていたのですが、 下の子は398円のネタをいくつも注文していました。 上の子は130円や298円のネタをいくつか注文した後に、 「アワビを食べていい?」と父親に聞きました。 すると夫は、「贅沢だ。自分で稼いでから食べろ」と言いました。 それまでの楽しい雰囲気が一転して、 中学生の息子が不機嫌に。 小学生の弟は、金額も気にせず注文していたのですが、 明らかに弟の方が高くついていました。 私もアワビは食べたかったけど、貧乏性なので 旬の安いネタを注文していて、 夫もあまり高いネタを注文していなかったのですが、 一番数は食べていました。 そんな中、素直に「食べていい?」と聞いたら頭ごなしに 「稼いでからにしろ」と言われてすっかり不機嫌に。 398円がOKで、540円がダメと言うのも、 兄は納得いかなかったのと、 稼いでからと言われても中学生が稼げるわけでもなく、 食事の雰囲気は最悪に。 小学生の頃、同じように大トロを食べたいと言った時に、 私が「大きくなって自分で注文しな」と言って食べさせなかったことがあり 夫はそのことに同調していたので、 その時と同じように「稼いでから」と言ったのだと思います。 でも、言い方が悪く、子供には反感になったようです。 結局、弟の方が沢山高いのを食べているのだからと、 私がアワビを注文してしまいました。 今度は夫が不機嫌になり、口も利かず。 その日は家に帰ってきてからも家族で最悪な雰囲気で、 結局、私が怒り、夫も怒り、 兄を二人でガツガツ叱りつけました。 すると、同居の夫の両親がやってきて、 私たちが怒りすぎだと止めに来ました。 その時には、寿司の事よりも 親に対しての暴言や自分を棚に上げての発言に怒っていたので、 義母に「内容がよくわからないのに、口出ししないでください!」と 言ってしまい。 今度はそれを言った私に、夫が怒りました。 もう、状況は最悪で、兄は泣きさけび、 夫と私は怒り、 義両親は私たちを責め、 最悪の夜でした。 兄は話せばわかる子なのですが、 すし屋で頭ごなしに「稼いでからにしろ」と言われたことで、 「なぜ398円を何皿も食べた弟は良くて、  500円の寿司を食べるのはダメなんだ?  食べちゃいけないならすし屋に行かなければいい!」 と、納得いかないことをずっと言っていました。 もう、内容がバカバカしくて・・・。 夫がなぜ頭ごなしに否定したのかもよくわかりません。 多分、気分的なものだと思います。 普段、仕事と言って夫はよく飲みに行き、何万も使います。 夕食時に、「お父さんは飲み会だよ」という事が何度あるので、 「お父さんは飲みに言ってたくさんお金使うじゃないか」と 反論しましたが、 夫は「仕事だ!うるさい!」と言うばかり。 こんなくだらない家族のもめごとですが、 これはやはり、中学生の息子がわがままだったのか? それとも、彼の気持ちを頭ごなしに否定したことが悪かったのか? 義両親も入り込んできたので、ごちゃごちゃで 自分でも呆れています。 参考意見お聞かせください。