• 締切済み

導体内の伝搬、伝搬定数の近似

導体内の伝搬でσ>ωεの時、媒質は導電的であり、伝搬定数が Γ=α+jβ=(1+j)√ωσμ/2 (α=β=√ωσμ/2) と教科書に書いてあるんですが、何故そう近似されるのか全く分かりません。 誰か分かりやすく教えてもらえないでしょうか。。

• 科学

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

まず、下記 [pdf] の 2ページ目まで流し読みしてください。 導体の場合、   k = ω*SQRT{μ*(ε-jσ/ω)} のεが無視でき、質問文中の近似式になるのです。 算数的にいえば、   SQRT(jM) = (1+j)*SQRT(M/2) ということ。 ------------------- [pdf]  http://www.alab.t.u-tokyo.ac.jp/~yasutoc/documents/20071030_tandel.pdf >複素誘電率

daichang00
質問者

お礼

わざわざpdfまで貼ってくれて詳しい回答ありがとうございました! なんとなくわかった気がします!!