• ベストアンサー

丸みを出す切り方とボリュームを出す切り方は?

とこや・美容院で、ボリュームを出す切り方がありますが どういうからくりでボリュームが出るようになっているんでしょうか? ヘアセットの方法ではなく、あくまで切り方でボリュームをだすことについて教えてください また、 頭に丸みを出す切り方もありますが、あれもどうやってきっているのか 中の方はどんなようになっているのか教えてください 松の木をよく丸く形を整えて切ったりしますが、 あれと同じようにやって表層の髪を乗せているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

髪の毛は,細い針金と同じで,長くなればなるほど曲がりやすく,短ければ短いほど曲がりにくくなります。 この性質を利用して,長い髪の毛の中に短い髪の毛を混ぜますと,ボリュームは簡単に出すことが可能になります。 ちなみに,10cmくらいまでの長さであれば,ヘアスタイリング剤無しでも立たせられることが髪質によってですが可能ですよ。 丸みを出すカットですが,ベリーショートヘアの場合でしたら,その形どおりにカットしてしまいます。 長さがある程度以上になる場合は,グラデーションカットの応用などで丸みを出させますが,出来上がるヘアスタイルによってカットも違ってきますよ。