• ベストアンサー

ドラムマニアは本物のドラム練習になるのか?

最近やっとプレステ2を買いました。(というかドラムマニアがプレステ2で発売されているのを知って、ドラムマニアをする為に買いました。) そこで質問なのですが、ドラムマニアは本物のドラムの技術の向上の役に立つのでしょうか? 私は、ちょっとでも役に立つと考えプレイしているのでが、皆さんはどうお考えでしょうか?本物のドラムとドラムマニア両方をやった事がある方おられましたらご意見お聞きしたいです。 私自信は本物のドラムでゆっくりとした8ビートが叩けるくらいです。フィルはちょっと自信ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TRADA
回答No.3

こんにちわ。 まったく全然練習にならないとは言いきれないですね。 ドラムセットを、あの専用パッドではなくて、対応の 「DTXPRESS」等を使えばドラムっぽさは増しますね。 また、ドラムパートだけが聞こえるわけではなくて、 音楽に合わせて叩けるところから、BPMをリズムで 感じやすいと思います。慣れるならコレですね。 (ドラマーはBPMを正確に管理できないとって思いますが) あと、ドラムマニア等をやっている人を見かけて思うのが スティックの持ち方から基本が判らない人が多いこと(?) 本物のドラムの技術の向上を目標にやられるのでしたら、 実際ドラムについて少し勉強するといいと思います。 「お?こっちのが叩きやすい」等の変化があるかもしれませんし。 またドラムマニアは楽譜通りに叩かずに、アレンジして 叩くことをお勧めします。同じ楽曲を何度でも。 また、実際のドラムはもっと難しいのは当たり前の話ですw ギターフリークスよりは、練習になると思いますYO @w@

fwjadawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DTXPRESS←いいですよねーこれ。でも値段が・・・ ステックの持ち方などは、教則本を何冊か持っているので 正しい持ち方が出来ていると思います。 ドラムマニアのいい所はフィルをメロディーに合わせて叩けるところですね。教則本の譜面をみて叩いても、ほんとにそのとおり音が出ているのか不安になったりしますし。 昨日ゲーセンでギターフリークスのコントローラー見てきましたけど。練習にはなりそうに無いですね。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

うーん、やっぱり実際の演奏感覚との差を考えれば、 最低でもアーケードですね。 理想を言えば、安手のエレドラでも買ってそのMIDI 出力をPS2コントローラへ変換できるアダプタでもあ ればいいのですが…。 #確かアーケード版、ヤマハが技術協力 #したように記憶してるんですけど。

fwjadawa
質問者

補足

エレドラについては下の方の補足をお読みください。 アーケードで練習したら幾らお金があっても足りなさそうです。(汗)先日も様子を見に行ったら、みなさん上手いこと。画面見ずに叩いているのかと思うようなスティック捌きは正直凄いなあと・・・ 今は家で練習して、自信がついてからゲーセンデビューしたいと思います。

• kanten
回答No.1

少なくとも、「プレステ2」でのドラムマニアは 練習にならないのでは?スティック短いし、 太鼓の配置アーケードと違いますし・・・やりにくくないですか?? アーケードの方が、いい練習になると思います。 あ、ちなみにプレステ用でも本格的なドラムに近いコントローラー YAMAHAからでてたはずですが、6万くらいするはず・・・

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0201/10/news09.html
fwjadawa
質問者

補足

正直やりにくいです、ハイ。 参考URLにあるDD-55の前のモデルのDD-50は持ってるんです。50にもMIDIのイン・アウトの端子はあるので、一度ヤマハにメールで相談してみようかと思います。 せめて専用コントローラーのスネアとハイハットの位置が逆だったらなあーとか思いますね。