• ベストアンサー

ドラムマニアは本物のドラム練習になるのか?

最近やっとプレステ2を買いました。(というかドラムマニアがプレステ2で発売されているのを知って、ドラムマニアをする為に買いました。) そこで質問なのですが、ドラムマニアは本物のドラムの技術の向上の役に立つのでしょうか? 私は、ちょっとでも役に立つと考えプレイしているのでが、皆さんはどうお考えでしょうか?本物のドラムとドラムマニア両方をやった事がある方おられましたらご意見お聞きしたいです。 私自信は本物のドラムでゆっくりとした8ビートが叩けるくらいです。フィルはちょっと自信ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

こんにちわ。 まったく全然練習にならないとは言いきれないですね。 ドラムセットを、あの専用パッドではなくて、対応の 「DTXPRESS」等を使えばドラムっぽさは増しますね。 また、ドラムパートだけが聞こえるわけではなくて、 音楽に合わせて叩けるところから、BPMをリズムで 感じやすいと思います。慣れるならコレですね。 (ドラマーはBPMを正確に管理できないとって思いますが) あと、ドラムマニア等をやっている人を見かけて思うのが スティックの持ち方から基本が判らない人が多いこと(?) 本物のドラムの技術の向上を目標にやられるのでしたら、 実際ドラムについて少し勉強するといいと思います。 「お?こっちのが叩きやすい」等の変化があるかもしれませんし。 またドラムマニアは楽譜通りに叩かずに、アレンジして 叩くことをお勧めします。同じ楽曲を何度でも。 また、実際のドラムはもっと難しいのは当たり前の話ですw ギターフリークスよりは、練習になると思いますYO @w@

fwjadawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DTXPRESS←いいですよねーこれ。でも値段が・・・ ステックの持ち方などは、教則本を何冊か持っているので 正しい持ち方が出来ていると思います。 ドラムマニアのいい所はフィルをメロディーに合わせて叩けるところですね。教則本の譜面をみて叩いても、ほんとにそのとおり音が出ているのか不安になったりしますし。 昨日ゲーセンでギターフリークスのコントローラー見てきましたけど。練習にはなりそうに無いですね。

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

うーん、やっぱり実際の演奏感覚との差を考えれば、 最低でもアーケードですね。 理想を言えば、安手のエレドラでも買ってそのMIDI 出力をPS2コントローラへ変換できるアダプタでもあ ればいいのですが…。 #確かアーケード版、ヤマハが技術協力 #したように記憶してるんですけど。

fwjadawa
質問者

補足

エレドラについては下の方の補足をお読みください。 アーケードで練習したら幾らお金があっても足りなさそうです。(汗)先日も様子を見に行ったら、みなさん上手いこと。画面見ずに叩いているのかと思うようなスティック捌きは正直凄いなあと・・・ 今は家で練習して、自信がついてからゲーセンデビューしたいと思います。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

少なくとも、「プレステ2」でのドラムマニアは 練習にならないのでは?スティック短いし、 太鼓の配置アーケードと違いますし・・・やりにくくないですか?? アーケードの方が、いい練習になると思います。 あ、ちなみにプレステ用でも本格的なドラムに近いコントローラー YAMAHAからでてたはずですが、6万くらいするはず・・・

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0201/10/news09.html
fwjadawa
質問者

補足

正直やりにくいです、ハイ。 参考URLにあるDD-55の前のモデルのDD-50は持ってるんです。50にもMIDIのイン・アウトの端子はあるので、一度ヤマハにメールで相談してみようかと思います。 せめて専用コントローラーのスネアとハイハットの位置が逆だったらなあーとか思いますね。

関連するQ&A

  • DTXPRESSとドラムマニア

     電子ドラムのDTXPRESSってプレステで発売されている  ドラムマニアに接続してプレイできるように設計されているんでしょうか?  何か特別な設定や接続方法をすれば使えるのでしょうか?

  • PS2のドラムマニア

    PS2のドラムマニアは現在いくつまで発売されているのでしょうか? 今後も発売されていくのでしょうか? 数年前にプレイしたのですが、アーケードと同じ曲が収録されているのでしょうか?グレイや、春~スプリング、やバンビーノなど。。。古くてすみません。 又、電子ドラムでコントロールする場合、最低価格の商品ではどのようなものがありますか? あとドラムマニアの筐体の中古販売価格の相場はどれくらいのものなのでしょうか?過去から最近までも含め。 検索してみたのですが載っていなかったり在庫切れなどで価格を確認することが出来ませんでした・・ 教えてください。

  • 自宅にドラムマニアとギターフリークスを

    ゲームセンターなどにおいてある、 ドラムマニア、ギターフリークス、ポップンミュージック、ビートマニア を自宅におきたいですが、 質問1:どこで買えますか? 質問2:それを誰でもプレイできる状態にして置いておく事は可能ですか? 質問3:もし2が無理なら 個人だけで使うことは可能ですか? (o*'▽')ゝヨロシクネ(o*_ _)o))ペコ

  • ビートマニアの過程。

    最近ひさしぶりにビートマニアをやりたいなと思っております。 そこでオークション等でコントローラーを探ってみると、鍵盤が7つのタイプがあるようでした。 コントローラーって5つ鍵盤から、いつから進化したのでしょうか? また、ソフトも調べてみるとたくさん種類が発売されていましたが、 どこまでが5つ鍵盤で、どこからが7つ鍵盤なのか知りたいです。 (ちなみに7つ鍵盤コントローラーでも5つ鍵盤時代のソフトもプレイ可能なのでしょうか??) 合わせて、どのソフトを買ったら存分に楽しめる(お得感がある)よ! ってソフトもあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • BEMANI関連ゲームの難易度について教えてください

    BEMANI関連ゲームの難易度について教えてください 私はビートマニアをプレイしています。最近ドラムマニアやポップン、jubeatにチャレンジしてみたいと思い始めました。 そこで質問なのですが、ドラムマニアやポップン等難易度表記の数字が大きいゲームは、どのくらいの数字がビートマニアの難易度の数字に近いのでしょうか。 その音ゲーによってやり方が違うので難易度は変わってくると思いますが、参考程度にお聞きしたいです。 特に数字表記が大きいとどのくらいからが難しいのか、よくわかりません。 ちなみに私はビートマニアは☆7~9くらいで、ポップンはバーサスモードくらいしかやったことがありません。その時は30くらいの難易度をプレイした覚えがあります。

  • 函館市のゲームセンターについて

    最近札幌から函館に引っ越したものです。 街周辺をうろうろしてみたのですが、ゲームセンターが見つかりません。 キャッツアイのような大きなカラオケ店も無いのです。 セガワールドはいくらか見つけたのですが、残念ながら私のやりたい物がなくて・・・ ちなみに、私がプレイしたいゲームは、ビートマニア(2)DX・DDR・ドラムマニア・ポップンの4つです。 このコナミのいわゆる音ゲー、函館市内でプレイすることは不可能なのでしょうか? 知っている方いらっしゃれば御回答願いたいと思います。

  • ドラム テンポキープについて

    ドラム テンポキープについて こんにちは、ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。 僕は今、バンドでドラマーとしてかつどうしています。 プロ志向のバンドでCDをつくったりもしています。 正直曲にはかなり自信はあります。 しかし、僕のプレイに問題があるように思います。 僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。 チェンジアップ~ダウンやスティックコントロールなど、高校に入ってからは毎日1時間はしていました。 大学に入ってからは今のバンドをくみ、本格的にドラムの練習をはじめましたが、 その際もメトロノームを使った練習をいろいろ工夫して(たとえば聞こえないほど小さくして鳴らしてみたり、8分の裏や4分の裏として聞きながらたたいたり)テンポキープの改善をはかってきました。 しかし、昔から、いつまでたってもテンポがよれるのです。 パターンによってやフィルで走ったりもたったり、正直安定してるとは言えないです。 今まででいろんなフレーズが叩けるようになりましたが、これだけやってきてもテンポが安定しないと 正直センスがなさすぎるのかと不安になります。 ある程度安定して叩けるようになるまでどれくらいかかりましたか? アドバイス、喝等おねがいします。

  • ドラムマニアって本物のドラムと同じなの?

     ドラムマニアって本物のドラムと同じような感じで叩いているんでしょうか?

  • プレステ4本体のオススメの購入時期は?

    自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレステ3ソフトも遊べれば、プレステ4本体を買いたいのですが、プレステ3ソフトは使えないので迷います。過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。例えば自分の好きなゲームの新作がいよいよプレステ4ソフトでしか発売されないとなった時にプレステ4本体を買った方が良いのでしょうか。どちらがオススメかアドバイスください。ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?プレステ3とプレステ4で遊んだ事のある方の御回答お願いします。

  • ドラムマニアについて教えてください。

    ドラムマニア初心者です。 ドラムマニアをする際にデータを保存したり することできますか? その他知っておいたほうがいいことありますか?

専門家に質問してみよう