• 締切済み

ADSLで閲覧中のHPがフリーズします

先週、電力系ADSLを導入しました。動作が不安定で困っています。 ・LANモデムは自分で設定しました。設定の値はマニュアルどうり、何度も確認しました。 ・新築ですから電話線は1階と2階に分岐されてジャックは各々ありますが、どのように配線されているかは不明です。1階のジャックには何も繋いでいません。 <環境> ・モデム BritePort 8100C ・自作PC(知人からいただいたもの)セレロン1.2G ASUS マイクロATX LAN付マザーボード ・OS 98Me 次のような症状があり困ってます。 1.PCを立ち上げ、特定のHPに行くとIEが必ずフリーズしてしまう。(そこはCGIやJAVAを使っておられるようです)Yahooやgooは問題なく表示され、リンク先にも飛びます。 2.MSNメッセンジャーをダウンロードしようとすると、IEがフリーズしてしまいます。 3.閲覧しているHP画面をそのままにして、1時間くらいほっておくと、リンク先に飛べなくなります。 みなさん、どうすれば安定してサーフィン&ブロードバンドを楽しめるか、教えてください。 いつIEがフリーズするか心配で、精神衛生上よくありません。 モデムが悪いのか、PCのシステムの問題なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1、おそらく、リソースの関係では? (1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre (2)デスクトップはアクティブデスクトップにしない (3)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは削除 (4)タスクの時計表示はやめる (5)msconfigの実行 (6)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードで頻繁に 2,ひょっとして、I.E6.0ではないですか?こいつはJavaには対応できないケースが多いのです。 3,1時間放置した場合、PCによってはビジー状態となって、フリーズ・ハグの現象になるのは、いわばWindows ME等の宿命。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme
  • Hiyuki
回答No.1

原因がいくつか考えられます。 1.ハードが不安定 これには、物理的な不調から、機器同士の相性、ドライバーのバグ、 家内の回線の不良など、いろいろなものが考えられます。 2.ソフトウェアが不安定 これもOS自体、IE、その他のアプリケーションの安定度、ウイルスバスター の類の問題、設定の不備、Pluginの不足などが考えられます。 まずは、OS自体に問題がないかですが、 >98Me これってどっちでしょう(;^^)ヘ まあ、どちらにしてもまず確認するのは、スキャンディスクをかけるのと、 リソースの確認ですかね、基本です。 それと、WindowsUpdateとかされていますか?状態が古いのかもしれません。 あと、ドライバー類を更新してみてもいいかもしれません。とくにLAN カードですね。マザーの型番がかかれていないので、わかりませんが、ド ライバーに不備があるのかもしれません。 あと、IEが不調なのかもしれません。マシンパワーには不足がないような ので、IE6SP1あたりにしてみてもいいのかもしれません。 ずらずらと書きましたが、まずは基本的なところから疑ってみましょう。