• 締切済み

★お勧めの冷蔵庫を!! + 真空チルドってどうですか?

10年間使った冷蔵庫を、いよいよ買い替えする事にしました。 電気屋に行ったものの、10年間のギャップはあまりに大きく、見るもの全てが真新しく、何が良いのか・・・迷うばかりです。 最近よく耳にする「真空チルド」って、実際のところどうですか? 実際に使用されている方、何でも結構ですので教えて下さい。 ちなみに、私が望んでいるのは・・・ ・容量500~600 ・観音開き(?)タイプ ・冷凍庫の容量が大きい ・経済的なタイプ 冷蔵・冷凍を切替できるタイプもあるのでしょうか? その他、冷蔵庫に関する情報、お願い致します。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

noname#73012
noname#73012
回答No.1

うちは、3年ほど前に買った三菱の冷蔵庫(455)を使用しています。 買いに行った時には、売り場担当の人に、三菱と、ナショナルを勧められたそうです。 三菱の冷蔵庫に決めた理由は、冷凍機能が、充実しているからでした。いわゆる、切れちゃう冷凍 (ソフト冷凍) というやつです。 マイナス7℃で保存できるもので、切り身のお魚は、解凍しなくても、弱火でそのままグリルで焼けます。 氷をためておくスペースの右にある、切り替え室を使います。冷蔵、チルド、ソフト冷凍(弱、中、強)、冷凍と切り替えができます。 普通の冷凍温度より高いので、保存期間は短いのですが、今すぐに使わないけど、冷凍保存するまでもないものを入れておくと、便利です。余ったお肉や、切り身のお魚とか、パンなどを入れて置くことが多いです。 あと、うちが買った時には付いていませんでしたが、冷蔵庫内の棚の調節が、中のものを乗せたまま、スライドを動かすと変えられるというのも、使いやすそうでいいなぁと思いました。 さっきホームページを覗いたら、細胞を壊さないで冷凍できるということで、ジャガイモも冷凍できるようになっていました。ホームフリージングをよくするのであれば、三菱お勧めです。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/

関連するQ&A

  • チルド(冷蔵)便でおすすめの手料理

    離れている家族に、ゆうパックのチルド便(冷凍ではなく冷蔵です)で何か手料理を送れないものかと考えています。 届くまでに2~3日ほど日数がかかる事もふまえて、おすすめの料理を教えていただきたいです。 どのように梱包して送れば良いかなど、実際に送った方の意見もありましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 620L冷蔵庫について

    先日、冷蔵庫について回答をいただき、670と620で620リットルの冷蔵庫で十分だということが分かりました。 日立にしようと思っていましたが、156センチの私には一番上段の棚の奥に手が届きません。手が届く工夫がしてある三菱もいいかなと考えています。 電気屋さんは日立の性能は一押しといいます。日立と三菱の620Lの冷蔵庫なら、どちらを選ぶべきでしょうか。よろしくご回答の程お願いいたします。 比べる冷蔵庫は以下の2つです。 冷凍冷蔵庫 R-B6200(定格内容積620L・6ドア) 日立インテリジェント真空保存 真空チルドi [クリスタルブラック]こちらのR-B620

  • 冷蔵庫を決める優先度は?

    こんにちは。今年の夏に冷蔵庫を買い換える予定なのですが、2社で迷っています。 買い換える理由は、一人暮らしを始める際に、お金に余裕がなく、セット買いした冷蔵庫のため、冷蔵・冷凍共に容量が足りないため(常に自炊で、作り置き、冷凍保存をしています。)です。 A社は色・デザインと冷凍機能を気に入っていますが、チルド室がイマイチ。 B社はチルド室と冷凍機能を気に入っていますが、色がイマイチ。 色・デザインを取るか、チルド機能を取るか・・・ やはり、大きな買い物ですし、妥協はしたくないのですが、どちらも私にとっては捨てがたいポイントなんです。 みなさん、このように迷った経験ありませんか?もしよければ、迷った末に出した結論と、現在に至る心境をお聞かせください。 振り返れば、あの時のこだわりって何てなかったな・・・なんて良い方に転べば良いのですが・・・

  • 冷蔵庫のお勧めは?

    9年使った冷蔵庫が壊れました。緊急で探してますが、たくさんありすぎて決めかねてます。 450~500Lくらいの物が希望です。 電気店で勧められたのはシャープのホット機能がついたものなんですが・・・電気代も一番お安いそうです。容量をきちんと表記しているのはシャープだけとのこと。他のメーカーは、表記の容量より、実際は少ないとの説明でした。立てて入れられる野菜室もお勧めといわれたのですが、ホットの機能は全く使わないので、それじゃこれを買うのはもったいないような気もします。店員さんには冷凍で使ったらいいといわれましたが・・・売り上げ的には三菱が一番ということでした。我家の冷蔵庫も三菱でした。 立てていれられ、小分けボックスがついた野菜室の使い勝手はどうでしょうか?便利なような気もしますが、レタスなどを洗ってボールのままちょっと入れたいって時には小分けのボックスでははいらないので不便かと・・・ 使ってみてのお勧めの機種を教えてください。

  • 冷蔵庫を選ぶポイント

    冷蔵庫の買い替えを考えてます。 1.夫婦で生活しています。 ひとり暮らし→結婚だったので、2ドアのものを使用しています。 将来、家族が増えることも考えると、沢山入るほうがいいとは思うのですが大きすぎるのもどうかと思ってます。 冷蔵庫の容量は、どのくらいが妥当でしょうか? 2.いろいろな機能やドアポケットがありますが、オススメのタイプはありますか? 観音開きタイプ、片側から開けるタイプ、左右どちらからも開けられるタイプとありますが使い勝手はどうですか? 3.おすすめのメーカー、コストパフォーマンスはどうでしょうか?  週1~2回買い物をしています。毎回カゴ一個分です。  氷はあまり作りません。  お弁当を作っているので、冷凍食品(手作りもふくめて)がたくさん 入れられるものが良いです。  

  • 冷蔵庫の選択

    私は、82リットルの小型冷凍冷蔵庫と、45リットルの1ドア冷蔵庫を併用しています。最近、1ドア冷蔵庫のパッキンが剥がれてきたので、新しい1ドア冷蔵庫を買うか、または、これを機に大型の冷凍冷蔵庫に買い替えるか、迷っています。電気代としては、どちらの方が経済的になるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室の違いについて教えて下さい

    もう11年使用している冷蔵庫の異音がしますので、早急に買い換えねばと調べています。カタログによりますと、冷凍室で熱いまま急冷凍して、美味しさを保つとの宣伝を各社ともしていますが、三菱は瞬冷凍、日立は-40℃デリシャス急冷凍、パナソニックは3倍速冷凍等々でどれが本当に効果があるのか分かりません。それらの違い、効果・性能差について教えて下さい。日立は更に真空チルドをうたい文句にしていますが、カタログ通りの効果があるのでしょうか。お使いの方が居られればこれも教えて下さい。

  • 冷蔵庫、修理にだすべきか、買い換えるべきか・・

    購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。 症状は、冷蔵庫だけが冷えません。 冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。 ・食品の詰めすぎはありえません ・温度調節つまみが弱にもなっていません 冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。 いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。 気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。 チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。 説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。 ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。 この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。 7年で故障というのはどうなのか。 買い換えるべきなのか。 そんなところを、ご意見いただきたいのですが。 過去のログを検索したところ、 電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の買い替え、ほんとに得でしょうか

    最近の冷蔵庫は省エネが進んでいて、年間の電気代が5000円未満 らしいと最近初めて知りました! 家の冷蔵庫は今年14年めの日立製。 容量400リットル、 上段冷凍庫、中段フレンチドアの冷蔵庫、下段左引き出しはボトル室、 下段右側引き出しは野菜室、という配置です。 最初は同じ400リットルの大きさで各メーカーの冷蔵庫を調べていたの ですが、こちゃこちゃ小分けされている分、冷凍庫と野菜室の実容量が 今のものより格段に少ないのにびっくり。 それならと、450リットル前後で冷凍庫も野菜室も今より多少大きくなる ものを検討しています。 今第一候補の冷蔵庫の電気代は3960円、冷蔵庫本体の価格も14万円ほど なので買い替えを本格的に考えたほうがいいかなと思ったわけです。 今の冷蔵庫の年間電気代は約2万円強なのですが、まだ健在です。 もうそろそろ寿命かもしれませんが、このままこの冷蔵庫を使い続けるのと 新しく冷蔵庫を買い換えるのとどっちがほんとに得なのか分からなくなりました。 電気代だけ見ると今の冷蔵庫の1年分で新しい冷蔵庫を5年は動かせるわけですが。。。。 冷蔵庫本体の価格はどう見ればいいのでしょう。 買い替えがほんとに得なのか、 今の冷蔵庫を壊れるまで使ったほうがいいのかどなたか教えてください!